最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680888】 投稿者: 当然の帰結  (ID:NkIEADVj4ww) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:50

    特定大学に対してこんな「数値目標」があったら、先生方も誘導せざるを得ないのでは?

    自然体で授業だけしていて、目標が達成できるなんて誰も思わない。

    生徒が
    「学校も目標達成で大変だから、東大にするか。」
    なんて忖度してくれないでしょう。

    生徒を東大に急き立てるのは充分にあり得る話で説得力がありますね。

    あるべき姿を言うなら、公立一貫校で数値目標はあってはならないものだと思いますよ。

  2. 【4680894】 投稿者: 成りすましや虚報  (ID:BIzUXGY3Ny2) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:54

    成りすましや虚報ですよ。
    高校の私立や国立附属で誹謗中傷で荒らしまわってる輩が
    やる行為とそっくりですね。
    eduに削除を申請したらいいです

  3. 【4680899】 投稿者: 古スレは誤解の元  (ID:DCXV8H41ufc) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:00

    数値目標については、1校だけの話ではないので、
    都教委に伝えてみたらいかがでしょうか。

    東大目指せというのは、東大受けろではなく、
    それだけの力をつける、ということではないでしょうか。
    高3は12歳ではないので、誘導はできないと思いますよ。
    自ら開拓するのみではないですか。
    私は、夏休みも活気がある学校が好きですけどね。

  4. 【4680929】 投稿者: 都立派  (ID:KTDb6Xtj6RI) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:46

    >あるべき姿を言うなら、公立一貫校で数値目標はあってはならないものだと思いますよ。

    そういう考えを持っている都民の存在を否定はしませんが、都立高も都立中高一貫は経営目標に数値目標を掲げることが教育委員会で決められているのです。
    もちろん数値目標というのは進学に関するものだけけではないし、進学に関する数値目標を掲げていない高校もあります。
    各学校で数値目標が一つづつしかなくて全ての学校の数値目標が進学実績であるのなら問題あると思いますが、複数の数値目標のうち一つが進学実績であることは問題あるとは思いません。
    むしろ、大学進学者が過半を占めるような学校で進路に関する数値目標に大学進学に関する目標を掲げないのは生徒や保護者に対して無責任だと思うし、受験を考えている人達にとっても選択の判断材料として必要なものだと思います。

  5. 【4681236】 投稿者: 経営計画  (ID:Xv6FQzeeUlw) 投稿日時:2017年 08月 24日 19:48

    難関4大学と医学部の現役合格者数目標は、6ページの最後に書いてありますね。

    国はこういう運営は、反対でしょうがとの教育委員会が勝手にやっちゃってますね。

    都立高校でも進学指導重点校以外は、こんなとがった運営はしてないよ。

    都の教育委員会は、都立の一貫校に関しては適性検査という名前の入試をやりさえすれば事足れりと考えているようだけど、文科省の考えとはかなり齟齬があると思う。

    いぜれ、何かの形で是正されるでしょう。

    入学して、いきなり、

    「東大、東大。!」

    と急き立てられたんじゃあ生徒もたまりません。
    まだそこまで学力のレベルが上がってないでしょうから。

  6. 【4681272】 投稿者: 都教委  (ID:4ewoaS7hw/I) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:00

    報道発表のどこかに、変わると随分前に 書いてありましたね。
    だから、都立全部でここだけの話ではありません。

    ただ、学校(小石川の場合)は、本人の行きたい大学を 尊重する、って、
    どこかで、読みましたよ。

  7. 【4681339】 投稿者: 東大東大星人  (ID:KylHe3LAeIY) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:05

    事実に反してると何度も在校生や卒業生またはその保護者コメントがあがっても、

    いや、小石川は東大東大いう!

    と主張まげない人、なんなんだろ?(笑)
    相当面倒な駄々っ子だね。

  8. 【4681368】 投稿者: やっぱり出所が分からない  (ID:XjrjW7Bt49k) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:30

    >難関4大学と医学部の現役合格者数目標は、6ページの最後に書いてありますね。

    どの資料の6ページですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す