最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4690701】 投稿者: 東大  (ID:4JlZcG6OvgM) 投稿日時:2017年 09月 03日 23:28

    とりあえず最初は東大にしておけば、あとから他大学への変更はしやすい。程度のレベルで勧めているだけ。
    その逆は難しいからね。

  2. 【4696425】 投稿者: 進学誘導  (ID:LL32LifSpGM) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:21

    やはり、「東大、東大!」と呪文の様に唱える先生が一部にいらっしゃるのでしょうね。
    そんな先生が数人いても別に驚くべき話ではないですよ。

    なんで小石川関係者は、そんなに躍起になって否定するのでしょうか。

    実は、もっと酷い実態があって、それを隠そうとしているのでは?

    今春の校長先生による受験基準の恣意的運用事件は学校の実態を知らない者にとっては、
    「あれッ?」
    という感じでした。
    しかし、このスレの事実や「東大を含めた難関4大学と国公立医学部の現役合格者数目標」があるとの事実を考え併せると、現在の小石川の学内の雰囲気が容易に推察され、事件の背景が理解できます。

    故意に志望校を誘導される生徒には迷惑でしかないですね。

    こういう進学誘導がイヤな家庭は別の学校を選んだ方がいいです。

    ある種の「管理教育」、もしくは「硬教育」なんでしょう。

  3. 【4696444】 投稿者: ↑  (ID:HVsESn8JdzE) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:44

    >投稿者: 公立はフェアであるべき(ID:LL32LifSpGM)
    >投稿日時: 17年 08月 25日 21:04
    >小石川が生徒を特定の大学に追い込んでいるという話が別スレで書き込まれたのを見て、やはりな、というイメージでした。
    >この学校は、他の都立一貫校に比べて異常に競争心が高いのはエデュを見れば一目瞭然。

    >投稿者: 「口を酸っぱくして」東大に追い込む(ID:LL32LifSpGM)
    >投稿日時: 17年 09月 03日 16:24
    > 別スレで、
    >「先生方は東大にいけ、東大にいけと口を酸っぱくして言ってくる。」
    >「そのようなことをしていたら東大にいけないぞと二者面談で何度も言われる。」
    >と書いてあるのを読んで、驚きました。

    ID:LL32LifSpGMさんは定期的に同じような内容の投稿をしていますね。
    髄分と執拗ですね。
    「やはりな、というイメージでした」と「驚きました」って、矛盾してませんか?苦笑

    貶し目的なのは明白です。

  4. 【4697003】 投稿者: 疑惑  (ID:/taECfA.rbQ) 投稿日時:2017年 09月 09日 17:06

    東大に生徒を追い込もうとする先生がいるということを指摘すると、何故、誹謗中傷になるのでしょうか。

    何人かの方が書き込まれているので、事実なのでは?
    絶対にそんな先生はいないなどと言える人はいないはずです。

    極めて不思議な反応ですね。


    それともやはり、何か他に隠さなければならない事があるのでしょうか。

    この学校、要チェックですね。

  5. 【4697026】 投稿者: ん?  (ID:5YU9B3XO8Yc) 投稿日時:2017年 09月 09日 17:35

    ID:LL32LifSpGMさん、連続投稿を指摘され、IDを変えて再登場かな。

    >何人かの方が書き込まれているので、事実なのでは?

    私の見た限りでは、一人だけですが。
    保護者と称して書き込み、後で「実は保護者ではなく在学生です」とスレ立てしていますね。後のスレは削除されています。期待したような反応が得られなかったので、スレ立てした本人が削除申請したのかもしれません。

    で、その一人の投稿を材料に批判してくる人がいるだけ。あなたのように。複数人を装っていますが実際は一人でやっているのかもしれません。


    >この学校、要チェックですね。

    じゃあどうぞチェックしてくださいな。
    といってもあなたは受験終了組でしょ。進学実績が上がってきた学校を、妬みや危機感から叩きたい人ですよね。エデュにはたくさんいますね。

  6. 【4697116】 投稿者: ねたみ根性まるだし  (ID:wzoym5z7rys) 投稿日時:2017年 09月 09日 19:52

    落ち目の私学か都立重点校の関係者が、ねたみ根性まるだしの下げ工作。無視しましょう!
    ライバルは渋谷教育学園ですね。

  7. 【4698368】 投稿者: ネガキャン乙  (ID:Mqy2nYe0tls) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:42

    国立医学科の合格実績が豪華だから妬まれるようになったのね?

  8. 【4701479】 投稿者: いい学校なので  (ID:THJX3shk31s) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:42

    「ライバルは〇〇」って煽るのはやめませんか。進学実績を競う学校ではないと信じて、ここに我が子を進学させたいと思っていますので。
    正直、他の学校はどうでもいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す