最終更新:

116
Comment

【2474469】戸山高校に入学する生徒が、併願して合格した他校

投稿者: 新宿   (ID:dfYx26k.0to) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:26

市販の受験ガイドを読むと
挑戦校(受かったらそちらに進学して戸山高校には行かない方が多いと思われます)が開成、筑波大附属、慶應義塾、早稲田高等学院など
相応校が巣鴨、城北、青山学院、中大附属、明大中野、西武学園文理あたりのようです。

実際の入学者の方々は、他にどのあたりの高校に合格して戸山に進学される(された)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2496075】 投稿者: 新入生M  (ID:GbjyZTfLi8o) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:54

    東工大付属を受験した理由は、経済的に私立高校に進学する事は避けたかったのと、少数ですが東京工業大学への推薦枠があったからです。
    ですから、東工大付属が抑えだったという事です。

  2. 【2496102】 投稿者: 女子はキツイ  (ID:Syp5W8hENZg) 投稿日時:2012年 04月 05日 16:25

    立派だと思います。
    でも、普通の受験生は併願確約がなしでは厳しいですね。
    我が家は、淑徳巣鴨に併願確約をとり
    東京農大一高の得点加算の推薦みたいなものを取り、受験しました。
    推薦といっても、加点でしたので
    実力勝負に近いですけど。
    挑戦校は、女子は選択肢が少ないので
    力は届いていませんでしたが、お茶の水を受験しました。ダメでしたけど。

    女子は選択肢がなくて大変です。豊島岡は数学が出来る人でないと行けませんし
    慶應女子なんて有り得ない。青学も中大も 男子と比較すると偏差値が高いですし、戸山レベルだと キツイです。
    となると、国立だけですよ。安心してチャレンジできるのは。
    戸山に入れたので良かったですが 豊島岡レベルの私立は
    一般受験では難しい。
    となると、女子は都立の選択しかないようです。ダメなら、併願確約校というのが現実です。

  3. 【2496276】 投稿者: 新入生親  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 04月 05日 19:29

    女子はキツイ様


    女子は本当に厳しいですね。ウチは男でしたが、近所のお宅で内申は余り取れていなかったけれども偏差値は駿台で62、3取れていたので都立トップ3の一校を目指されていましたが、満足な併願校が確保できず、私立挑戦校は残念だったので、絶対確実のため偏差値で15以上下の都立に差し替えられた女子のお子さんがいらっしゃいました...。

  4. 【2496719】 投稿者: 受験生親  (ID:JgWIAIf4TmE) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:10

    女子の併願の確約に富士見丘、下北沢成徳、文化女子大杉並、佼成学園女子、京華女子あたりは、低すぎますか?

  5. 【2496816】 投稿者: ??  (ID:KHWECxzy90.) 投稿日時:2012年 04月 06日 10:31

    新入生さんが書かれた内容についてですが

    >僕は併願確約校なしで、市 川、早実、東工大付属を受けました 早実は挑戦校でしたが、運にも救われて、なんとか全勝出来ました

    >ですから、東工大付属が抑えだったと いう事です

    戸山を受ける人が、東工大付属も受けることは可能ですが、東工大に合格した場合、入学する意志のある人は必ず本人が出向かなければいけない日があり、その日が都立の受験日と重なりますよね。
    そのしくみによって、国立は都立のすべり止めにはできないようになってますよね。

    新宿さんは、私立に落ちてしまった場合、東工大付属をすべり止めに受けることになりますが、その場合は戸山をあきらめるつもりだったのでしょうか。

  6. 【2496833】 投稿者: おそらく  (ID:Syp5W8hENZg) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:00

    新入生Mさんは、
    これまでに何度か
    「海城に合格した」とか「本郷の特進に合格した」とか、
    有り得ない事を書いている人では?

    海城は、二年前に募集停止
    本郷は特進クラスはありますが、入試でそれを振り分けるか事はありません。
    受験事情を知らない人が
    書き込んでいるような。。。

    だから、
    市川、東工大附属、早実に受かったというのも、、どうなのか。。

    戸山を愛する気持ちはわかりますが
    併願を現実的に考える受験生としては
    混乱しますよね。

  7. 【2496850】 投稿者: 新入生M  (ID:ANh6wZKwD1o) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:14

    >東工大に合格した場合、入学する意志のある人は必ず本人が出向かなければいけない日があり、その日が都立の受験日と重なりますよね

    重なりませんでしたよ。都立受験日は2月23日で、東工大付属の説明会は2月18日でした。
    >「海城に合格した」とか「本郷の特進に合格した」とか、
    有り得ない事を書いている人では?

    何の事ですか?本郷なんて高校知らないですし、海城高校が募集停止したことなど知っています。

  8. 【2496880】 投稿者: ききたい  (ID:I4f0D/wINIY) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:39

    前半のほうで、訳わからない書き込みをしていた人 いましたね。

    海城とか本郷とか。
    私もへんだと思ってました。
    私立の一般受験をする桐朋、巣鴨、青山、中大は うちにとっては 正直言ってチャレンジです。
    偏差値的にも、戸山の方が下だったと思います。
    入試問題に労力をさく余力もありません。

    だから、現実的な話をしたいのですが
    皆さんは、併願確約はどんな高校にしているんでしょうか。

    知人は、昨年 日大系の確約をとったと言ってました。

    また、模試の成績で確約がとれるところは
    どんな高校があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す