インターエデュPICKUP
28 コメント 最終更新:

今年の東京大学合格者数について

【4049321】
スレッド作成者: 新さいたま市民(旧浦和区) (ID:8QgyBOrzxBI)
2016年 03月 24日 11:26

ここ三年間20人代が続いています。現役はわずか4名とか。
自分の在学時代、数十人の合格者を出していた、出身校(公立)は、長期低落のあとに、一桁後半まで持ち直してきました。
浦高は、首都圏公立高のなかである程度の合格者数を維持してきており、尊敬していたのですが、一体どうしてしまったのでしょうか。

子供の進路選択をどうしようか(まだ先ですが、凡才にはゴールから逆算して環境を整える必要あり)悩ましい状況です。

【4400085】 投稿者: 東大理三超尊敬   (ID:DtV7pfUTmBo)
投稿日時:2017年 01月 16日 18:43

理三に受かったんですか?!どういう勉強法をしましたか?

【4489024】 投稿者: 合格発表   (ID:8StCd0DBhbo)
投稿日時:2017年 03月 10日 18:27

浦和高校は今年の東大合格者はどうだったのでしょうか?

【4491149】 投稿者: 減ってしまった理由   (ID:.AFUF3fiFng)
投稿日時:2017年 03月 11日 22:29

去年卒業した者です。つまり、去年の現役ってことになります。

一気人数が減ってしまったのは、言うまでもなく現役の合格者が減ってしまったことにあるのですが、飛び抜けてできるという人が多くなかったことに加えて、落ちたひとがほとんど数点差でしたし、また、医学部志望も多く、構内の東大受験生も少なくはなっています。
以上のように、確かに全体的なレベルの低下という面もあると思いますが、受験は運の要素(現役にとって学習が足りない分野が出てしまうなど)も強く、一概には断定できません。最近はどの公立も成績が落ち込んでいる傾向がありますのでその流れにあると見ることもできます。

【4495911】 投稿者: わらう高校   (ID:JhPiRwb/n9o)
投稿日時:2017年 03月 14日 18:32

今年は全国公立3位となる33名を輩出。京大との合計なら日比谷抜き。東京一工なら全国1位。名門浦和復活の兆しあり。

【4562134】 投稿者: 浦高1○R在籍の保護者   (ID:0O/zLKW7746)
投稿日時:2017年 05月 05日 03:28

実際通わせて感じるのは、高校生活がとても大変そうだけど、人間性を磨くのに最適であり、本当に良い学校だと言うことです。生徒の学校への満足度が高いのもわかります。高校は難関大学に進学する目的だけではなく、学校生活を通して立派な大人になる修行をしていきながら、かけがえのない仲間を得る場所だと思います。浦高は昔に比べて東大合格実績とか浪人が多いとか言われますが、勉強だけでなく部活、行事が活発で高校3年間があっと言う間に過ぎていきそうです。将来について考えながら骨太の漢(おとこ)になってくれたらと楽しみな高校に入学出来て親として良かったです。浦高
は最高ですよ。

【4562453】 投稿者: 浦高在籍保護者   (ID:Gn6ABjCyWrU)
投稿日時:2017年 05月 05日 11:33

確かに、現役合格数をみて浪人が多いからダメとか言うのは違うように思います。
浪人してでも入りたい大学に努力するのは素晴らしいことだし、その経験は無駄にはならないはず。
高校受験して浦高入るから、入学してから高校過程を学ぶ生徒がほとんどです。
しかしながら妥協しない学生生活で部活、行事、勉強とこなして、2年9ヶ月でセンター試験に臨まないと逝けない中で、難関大に現役合格する生徒もいるのは逆にすごいと思います。
私立中高一貫の生徒と渡り合うのは大変ですが、これからも浦高は浦高らしく、入りたい大学を目指して下さい。
120年の世界で活躍している素晴らしいOBの方々がいる伝統校なのですから!

【4572056】 投稿者: ある意味すごい   (ID:rrX/A0bvUNA)
投稿日時:2017年 05月 13日 11:58

浦高の今年度進学実績を見ました。昔と違い少子化の影響で現役合格率が高くなっている中、これほど浪人が多い学校は全国一では?殆どの国立大で浪人が現役を上回っている。現役と浪人で600人以上の受験生、しかも男子高。埼玉県一番の進学実績って言われても納得感がない。現役思考が強い中高一貫生が浪人すれば、浦高の実績に直ぐに追い付くのでは!(浪人すれば難関大学は行けて当たり前)ある意味凄い学校では。現役のみの実績では中堅の私立一貫高並みの実績。

【4572198】 投稿者: ?   (ID:zYMtjyaioBY)
投稿日時:2017年 05月 13日 13:52

↑それなら、浪人して上目指したら良いのに出来ない理由は何?無理難題に挑戦する浦高はやはりすごい精神力がある。世界のリーダーになる奥深さは、こういった経験も大事なんですよ!浦高は卒業しても同窓会のネットワークすごいし、母校愛は他の学校には負けない人多いよ。テレビ取材の卒業式の動画がアップされてるのみたらわかりますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー