アートの才能を伸ばす女子教育
併願校はどちらをお考えですか?
こんにちは
もし浦和高校が残念だった場合の併願校はどちらをお考えですか?
やはり栄東でしょうか?それとも開智、川越東?
電車の混雑を考えなければ都内もありえますよね
娘が高校受験のときに同じ塾(クラス)
の男子で浦和・大宮理数を受ける子の併願校は
早稲田本庄・栄東(特待)・開智(特待)・川越東
巣鴨・東工大附だったようです。
併願するにあたって、家から近いほうがいいかとか
特待で少しでも安く済ませたいか、東大ねらいじゃないから
早慶なのか、都内がいいかとか
家族と本人の意向でまちまちみたいです。
一女様、ありがとうございました
高校受験の場合浪人する訳にもいきませんので、併願校も第一希望ではないが通うことになっても良いと思える学校を選択しなければと親は思うのですが、
当の本人はそこまで考える余裕がないのか、第一希望に必ず受かるだろうと能天気に考えているのか併願校のことなど頭にないようです
進学校であればカリキュラムは似たようなものなのですかね?
通学時間、学費など優先順位をつけて考えていくしかないかもしれませんね
男子校にこだわっていたので、川東にしていましたが、説明会に行くと雰囲気が合わなかった様子で、栄東を併願校にしていました。
さいたま市内在住なので、川を超える川東より栄東の方が交通には便利かなとは思っていました。
こんばんは
質問に答えていただいた方々、ありがとうございました
結局、併願の早慶附属に進みます
生徒会や部活など頑張っていたので当然浦和が第一志望と思ってい同級生も、おなじく付属進学を選んだ子が複数います
やはり大学受験時の制度見直しが影響しているのでしょうかね?
愚息は浦高を志望していましたが、身近にOBがいて、埼玉県は浦高だけでその他の学校は学校にあらず、昔のことばかり自慢する世間知らずな方がおり、嫌気がさして、都内の国立にしました。結果、成功で現役で難関大学に入学、浦高に行った友達は殆どが浪人でした。友達は愚息に四年生学校と開き直っていました。これが校風なんだと思いました。OBも含め昔の栄光ばかりにしがみつき現実を直視しないから、凋落して来たんだと思います。






























