インターエデュPICKUP
12 コメント 最終更新:

併願校はどちらをお考えですか?

【4229380】
スレッド作成者: 埼玉県民 (ID:77EyndSfTvg)
2016年 08月 29日 20:39

こんにちは

もし浦和高校が残念だった場合の併願校はどちらをお考えですか?
やはり栄東でしょうか?それとも開智、川越東?

電車の混雑を考えなければ都内もありえますよね

【4230831】 投稿者: 一女   (ID:Wdbn4KbcM4s)
投稿日時:2016年 08月 31日 07:42

娘が高校受験のときに同じ塾(クラス)
の男子で浦和・大宮理数を受ける子の併願校は
早稲田本庄・栄東(特待)・開智(特待)・川越東
巣鴨・東工大附だったようです。


併願するにあたって、家から近いほうがいいかとか
特待で少しでも安く済ませたいか、東大ねらいじゃないから
早慶なのか、都内がいいかとか
家族と本人の意向でまちまちみたいです。

【4231420】 投稿者: 埼玉県民   (ID:77EyndSfTvg)
投稿日時:2016年 08月 31日 17:30

一女様、ありがとうございました

高校受験の場合浪人する訳にもいきませんので、併願校も第一希望ではないが通うことになっても良いと思える学校を選択しなければと親は思うのですが、
当の本人はそこまで考える余裕がないのか、第一希望に必ず受かるだろうと能天気に考えているのか併願校のことなど頭にないようです

進学校であればカリキュラムは似たようなものなのですかね?
通学時間、学費など優先順位をつけて考えていくしかないかもしれませんね

【4235733】 投稿者: 浦高   (ID:iSyZXutY9UI)
投稿日時:2016年 09月 04日 09:05

男子校にこだわっていたので、川東にしていましたが、説明会に行くと雰囲気が合わなかった様子で、栄東を併願校にしていました。

さいたま市内在住なので、川を超える川東より栄東の方が交通には便利かなとは思っていました。

【4473529】 投稿者: 埼玉県民   (ID:1sMd9Y3LHCw)
投稿日時:2017年 02月 27日 20:54

こんばんは

質問に答えていただいた方々、ありがとうございました
結局、併願の早慶附属に進みます
生徒会や部活など頑張っていたので当然浦和が第一志望と思ってい同級生も、おなじく付属進学を選んだ子が複数います

やはり大学受験時の制度見直しが影響しているのでしょうかね?

【4496205】 投稿者: わらう高校   (ID:/ewxldpKk2M)
投稿日時:2017年 03月 14日 21:55

早慶併願合格組の浦和本命も思ったより多いですよ。浦和不合格ももちろんいます。

【4571868】 投稿者: 我が家   (ID:rrX/A0bvUNA)
投稿日時:2017年 05月 13日 08:44

愚息は浦高を志望していましたが、身近にOBがいて、埼玉県は浦高だけでその他の学校は学校にあらず、昔のことばかり自慢する世間知らずな方がおり、嫌気がさして、都内の国立にしました。結果、成功で現役で難関大学に入学、浦高に行った友達は殆どが浪人でした。友達は愚息に四年生学校と開き直っていました。これが校風なんだと思いました。OBも含め昔の栄光ばかりにしがみつき現実を直視しないから、凋落して来たんだと思います。

【4572212】 投稿者: 価値観   (ID:zYMtjyaioBY)
投稿日時:2017年 05月 13日 14:02

難解大に現役合格は素晴らしいでしたね。学校生活で身につけることは他にもたくさんあります。スパルタ(笑)の行事を通して、人間くささ、良き友との友情、負けない強い気持ち、まさに雑草魂。タフな男に育っててもらう学校は、今の日本でも数少ないので、みんなの満足度が高いんですね~

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー