最終更新:

61
Comment

【322666】東大合格者激減

投稿者: OBとして心配   (ID:9neQTfEUSVc) 投稿日時:2006年 03月 12日 23:00

東大前期合格者数11名と激減。東大の数だけではその意味は計り知れませんが、他県の公立高校が善戦もしくは伸ばしている中、浦高の激減ぶりが目につきました。私たちの頃は全国10位前後をキープしていたことを思うと、時代は移り行くということでしょうね。あの当時は休講の時間(まると)に6時間目の授業を持っていくことができるかが日直の仕事だったり、授業中に、どうせあなた方の大半がS台予備校のお世話になるのですからX教材はしっかり勉強するように、など先生より教えをいただいたり、受験とはほど遠い高校生活だった中での成績とすると、やはり時代の流れと考えた方がよいのですかね.....

それにしても来年こそは復活してほしいですね、ぜひとも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【392129】 投稿者: スレ主  (ID:uTFwIBgtsi2) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:02

普通の医者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 高校受験で進学校を希望する小6の保護者です。子供は国立大医学科を目指しています。
    > レベル的には上位国立大医学科に入れればと思っています。無理なら地方国立大医学科も視野に入れています。
    > 浦高、都内の国立附属(学芸大附属、筑波大附属)、都内の私立進学校(開成、巣鴨、海城)、を志望校として考えています。

高校のことはわかりませんが、中学の情報を....私たち(?)の30年以上前と今とでは、受験形態が大きく様変わりしています。子供は半分に減ったので、見かけ簡単になったはずの中学受験ですが現実は過熱を帯びています。うちのぼんくら息子まで尻をたたかなくてはなら中学状況、公立高校の地盤低下。巣鴨、海城など私たちのころから見れば、相当難しくなっていて、中学受験を経験しながら私の当時の感覚を現代にフィットさせるのは本当に大変でした。

巣鴨はカリキュラムがびっしりしていて、毎週象テストがあります。先取り学習から始まり、がんがん進む感じです。とっても規則は厳しく、ぴしっとした感じでしょうか。伸びやかに学習しながら個性を伸ばす進学校が幅を利かせる中、特異的な存在です。医師のお子さんが多いのも特徴と言われています。追試も含め、びしびしとした感じと言われていますが、中にいる生徒さんはそれ以外の世界を知っているわけではないので、そんなもんだと割り切りながら楽しんでいるように見えますね。巣鴨は東大の数もさることながら、中学入試の際算数でとる、と言われているくらい、理系を取りたがるとも噂されています。それもあってでしょうか、医学部合格者が多いことでも知られています。海城より多いですね、毎年。

海城は先取り学習はほとんどなく、小テストなどあるものの、巣鴨に比べればかなり緩やかのようです。中一から社会のレポート10枚を書かせたり、詰め込むことよりも自分で表現することを優先させているように見えます。できる子供たちは鉄緑会という塾でがんがん勉強しているとか。鉄緑会は指定校の生徒しか入れず、巣鴨も指定です。海城は今後中高一貫を目指すのではないかとも言われているのが、今年中学募集を増やしたことから憶測されています。文系の学校と言われていますが、巣鴨ほどではないが医学部も多く、今年の成績はよかったと覚えています。

いずれの学校もいろいろな行事、イベントが多く、私立ならではの教育があるのは当たり前と言えば当たり前ですね。

私などは浦高という環境が医学部に入れた理由のひとつとも考えているので、ある程度のチャンスがあるところに身を置くことが大切と思っていますが、ただし、つまるところ、その本人がどれだけ真剣に勉強するかにかかっているのではないかと感じています。深海魚って言葉が受験では言われます。すなわち底辺をさまようことをさすのですが、開成の深海魚では医学部どころか、という反面、城北のトップは東大、旧帝大医学部合格ですので、それもまた真実ということでしょうね。

少なくとも親ができることはごく一部で、お尻たたいて私立入れても、本人が勉強しなければ結局深海魚になるだけですので、そういうこともありますね....

中学受験は、日能研という小学生の塾はチチ能研とも呼ばれているように、親の受験でもありました。普通の医者 さまのお子様は高校受験とおっしゃっているということは中学受験をパスされるのでしょうから、まさしく本人の意図を持っての受験になりますね。高いモチベーションで栄冠をつかんでいただきたいと切に思います。

雑談的にまとまらない情報でしたが、提供まで....

2. 【392167】 投稿者: 質問です  (ID:FDKHrVIXmnM) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:56

普通の医者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校受験で進学校を希望する小6の保護者です。子供は国立大医学科を目指しています。
    > レベル的には上位国立大医学科に入れればと思っています。無理なら地方国立大医学科も視野に入れています。

わざわざ高校受験を希望される理由は何ですか?

3. 【392171】 投稿者: !!!&????  (ID:7UXRyK.YVBY) 投稿日時:2006年 06月 23日 00:00

4. 【392202】 投稿者: 緑青  (ID:1Az3URzzTh.) 投稿日時:2006年 06月 23日 01:41

スレ主 さんへ:
    >できる子供たちは鉄緑会という塾でがんがん勉強しているとか。鉄緑会は指定校の生徒しか入れず、巣鴨も指定です。

鉄緑の指定校というのは、入学時の入会試験を免除してもらえる学校のことです。入会試験に受かりさえすれば誰でも入れます。

巣鴨は(そして駒東、海城、豊島岡等も)指定校ではありません。しかし指定校でなくとも巣鴨、駒東、海城、豊島岡等の在籍者はいます。(ちなみにお茶附や武蔵は指定校です)

指定校制度などというと、日銀福井総裁ではないですが、秘密クラブめいた響きがあります。しかし実態は鉄緑会といえども単なる塾であり、指定校制度も慣行ないし営業戦略に過ぎません。(進学実績はスーパーですが)

5. 【392297】 投稿者: スレ主  (ID:z6afE.pnAMU) 投稿日時:2006年 06月 23日 09:03

緑青 さんへ:

> 鉄緑の指定校というのは、入学時の入会試験を免除してもらえる学校のことです。入会試験に受かりさえすれば誰でも入れます。
    そうですね、表現が適切ではありませんでした。まあ、指定校以外の生徒さんが入るのはたいへん大変だとも聞いていますので、だからこその指定校なのではないでしょうか。

> 巣鴨は(そして駒東、海城、豊島岡等も)指定校ではありません。しかし指定校でなくとも巣鴨、駒東、海城、豊島岡等の在籍者はいます。(ちなみにお茶附や武蔵は指定校です)

これはおかしいですね。巣鴨、駒東、海城、豊島岡などは指定校というパンフレットをこの春見たばかりですが(というか何度も配られてもらいましたが)、その後指定校の定義が変わったのでしょうか。まあ私は鉄を勧めているわけでもないので、指定校だからどうのこうのということなどどうでもよいのですが。

> 指定校制度などというと、日銀福井総裁ではないですが、秘密クラブめいた響きがあります。しかし実態は鉄緑会といえども単なる塾であり、指定校制度も慣行ないし営業戦略に過ぎません。(進学実績はスーパーですが)

確かにそういう側面はありますが、私の理解するところ、指定校くらいの生徒さんでなければついていけないのも事実で、となれば指定校と指名しようがしまいが結局一緒です。営業戦略にもなりえないと思いますがね。ちなみに今年の鉄は人気が高く、4月の段階ですでに新中一は入塾できないとう状態だったとか。

まあ、そういうことで中高一貫のトップは激しく6年間勉強して東大、医学部を目指すわけですから、浦高生がのほほんと勉強してもなかなか届かない世界があるのです。

6. 【392326】 投稿者: 普通の医者  (ID:XfATqKxLvts) 投稿日時:2006年 06月 23日 09:31

通りすがりさま、本音ママさま、スレ主さま。ご返答、ありがとうございました。
    大変、参考になりました。
    浦高とて例外ではない公立高校の地盤沈下から中学受験が頭のなかにかすめても、うちの子のキャラクターでは中学入試には対応できないと思いあえて高校受験で勝負することに決めました。

自分の経験からも上位国立大医学科を目指す競争は激しいことは知っていましたが、これほどとは・・・、自分のころは公立トップ高からも合格できていたので。
    中高一貫私立に入学してすぐに、有名塾に通って受験勉強づけしなければ上位国立大医学科には合格できない現実をまのあたりにすると余程気を引きしめてかからないと高校からの志望医学科の合格は望めないと再認識した次第です。
    とくにお三方とも国立大医学科を出られた医師ばかりですので、目指すものや評価の基準が相当高く厳しいのだと感じます。わたしもわが子には高い目標を持って欲しいと思います。

ただ救いだったのは息子さんが浦高生であり自身も公立トップ高から難関国立大医学科に進まれた本音ママさまが高校の勉強は受験勉強のための基礎であり高校の勉強以外でどれだけ努力できるかがsh将来を決定するとおっしゃったこと、浦高OBであるスレ主さまが浦高という環境にいたから国立大医学科に進んだとおっしゃったこと、やはり浦高OBで国立大医学科卒の通りすがりさまが自分は公立が好きだとおっしゃったことが心に響きました。

7. 【392704】 投稿者: スレ主  (ID:z6afE.pnAMU) 投稿日時:2006年 06月 23日 19:31

普通の医者 さんへ:
    > 中高一貫私立に入学してすぐに、有名塾に通って受験勉強づけしなければ上位国立大医学科には合格できない現実をまのあたりにすると余程気を引きしめてかからないと高校からの志望医学科の合格は望めないと再認識した次第です。

愚息の通っている私立中高一貫男子高は、中学は流しながら適宜勉学に励み、高校2年くらいからパワーを出す、というパターンが多いと言われています。人間、自分の辿った道は確かだろうと思い込む傾向があると思いますが、中学校時代に浦高を目指し目一杯がんばって、そして高校で少し息を抜いて駿台で入る、私の辿ったパターンとは逆ですので、戦い方も全く異なるということですね。不安を煽るわけではありませんが、愚息のレベルでさえ、埼玉県高校受験の問題を解かせてみると、中学入学時でも数学、国語など半分とれてしまうくらいですので、こういう子供が公立中学に行ったらそりゃ暇だろう、と思っての中高一貫校選択でもあるのです。

結局一部の良く出来る生徒を除いて、私がのほほんと過ごした浦高の生活を中学で送り、準予備校的意味合いで高校生活を送る、それが私立中高一貫の生活と理解しました。しかし、それがよいかどうかわかりませんよ。私立はかなり受験層が絞られていることから、homogenousな集団に映ります。合格祝いに100万円、そんな友人は困ったな、ということだってあるのです。

今年は地方大学からの東大合格者が急増しました。結局環境をどのように生かせることが出来るか、高いモチベーションを維持できるか、それが勝負となると思うのです。

> ただ救いだったのは息子さんが浦高生であり自身も公立トップ高から難関国立大医学科に進まれた本音ママさまが高校の勉強は受験勉強のための基礎であり高校の勉強以外でどれだけ努力できるかがsh将来を決定するとおっしゃったこと、浦高OBであるスレ主さまが浦高という環境にいたから国立大医学科に進んだとおっしゃったこと、やはり浦高OBで国立大医学科卒の通りすがりさまが自分は公立が好きだとおっしゃったことが心に響きました。

そりゃ、安くて雰囲気のよい浦高が一番ですよ。私も親子どもども同門を夢見ていましたが、たまたま適当なところに受かってしまったので、その夢を破棄しました。あのいい加減さの中にも、それぞれきらりと光るものを持ちながら、それなりの成績を残していくかっこよさと、heterogeneityの魅力はなににも代え難かったのですが、これも運とあきらめました。

多くの情報に惑わされないのも大切と思います。地方の公立高校など情報など少ないはずですし、やることをやりきった者が合格を収めるだけですので、慌てる必要もなく、お子様の強い意志さえあればどこだって可能ではないかと思うのです。

毎日通学に1時間くらいかけて出かけ、帰ってきたらふ抜けのようにふにふに寝ている、そんなくらげの我が子を見ると、とても複雑な気持ちになりますってなもんで、まあ、いろいろありますよ。そんなわがくらげも一応医者志望。こんなんじゃ、とつい思ってしまう毎日でございます。親の悩みはつきないのですね、結局。

てなことで、親御の皆さん、がんばりましょうね。ではでは。

8. 【392846】 投稿者: スレ主  (ID:uTFwIBgtsi2) 投稿日時:2006年 06月 23日 22:51

下の部分は<地方大学>ではなく、<地方公立高校>の間違いでした。訂正いたします(汗汗)

---- 今年は<地方大学>からの東大合格者が急増しました。----

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す