最終更新:

40
Comment

【39934】渋谷区の東郷幼稚園について教えてください

投稿者: コナン   (ID:lxrfUkK3ES6) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:57

渋谷区に転居を予定しています。
神宮前にあります東郷幼稚園についての情報をお聞かせ頂きたく
お願いいたします。具体的には
・入園試験の内容(難易度)は?
・受験幼稚園orご近所幼稚園?
・編入(1年保育)は可能?
等、ご存知の方よろしくお願いします。
また、渋谷の渋谷幼稚園についても情報いただけましたら
幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【44501】 投稿者: もも  (ID:hX1bmn2bhRQ) 投稿日時:2005年 02月 20日 18:30

東郷幼稚園の情報は分かりませんが・・・。

神宮前3丁目「原宿幼稚園」があります。
    教会幼稚園ですが・・・。

千駄ヶ谷のほうには「鳩森幼稚園」というのもあったような・・・。
    こちらは神社だったと記憶しています。

2. 【54999】 投稿者: ぷうちん  (ID:V7JTSvRnpb2) 投稿日時:2005年 03月 07日 11:52

以前、原宿に住んでおりました。神宮前から通える私立幼稚園は東郷幼稚園・鳩の森幼稚園・原宿幼稚園などがあります。原宿幼稚園以外はお受験系の幼稚園ではありませんので、ワーキングママも通わせておりますよ。原宿幼稚園はミッション系で3年保育以外は、若干名での入園募集しかなく、ワーキングママはその段階で落ちます。他にもご質問があれば、わかる範囲内でお答えします。

3. 【55362】 投稿者: コナン  (ID:qLsZ7Ux26MA) 投稿日時:2005年 03月 07日 21:31

もも様、ぷうちん様
    ご返信いただきありがとうございました。
    原宿近辺に在住しておりますが、
    昨年まで私がフルタイムで仕事をしておりましたので、
    娘は区内の保育園に通わせております。
    上の子どもは、同じ保育園から私立小学校を受験し、
    現在都内私立小に通学しております。
    下の娘は今秋受験予定ですが、可能であれば
    幼稚園への転園を考えております。(時期的にもう遅いかもしれませんが・・・)
    引き続き情報頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4. 【57549】 投稿者: 今回は匿名で  (ID:WaPvUYDOpd.) 投稿日時:2005年 03月 10日 21:56

渋谷幼稚園について

年長、年中ともに、学期の途中であっても
    欠員があれば編入は可能なようです。
    園長先生は受験に対して暖かく見守る姿勢が感じられます。
    (園内には学習院、東京英和、女学館、宝仙などのパンフレットが
    おいてあります)
    ただ、紺スーツでの送り(説明会のため)や、
    習い事に通うことを快く思わない先生も
    一部いらっしゃるようです。
    毎年、受験する人が必ずいるにもかかわらず
    このあたりは改善してほしいと感じています。

自由保育ではありませんので幼稚園ではのびのびと遊ばせたいという方には
    不向きかもしれません。
    また、外遊びの機会はほかの園に比べると少ないです。

父母の関係はさっぱりとしています。
    バス園ですのでみなさんには内緒で
    お教室に通う方も多いようです。

5. 【62423】 投稿者: ぷうちん  (ID:7nVHiSefy0o) 投稿日時:2005年 03月 18日 22:12

渋谷幼稚園について、存じ上げていることをお書きしますね。

我が家も今年、私立の幼稚園を3年次保育で「渋谷幼稚園」も
    申し込みをさせていただきましたが、結果的には行くことを決めたのは
    別の私立幼稚園です。
    申し込みの理由は園バスがあって、近所でピックアップしてくださること、
    延長保育もあり、と書かれていたこと、
    そして、理事長が大変魅力のある改革派であることでした。

ですが、「幼稚園」と「中・高校」は全く別物と考えたほうがいい、と
    知人に言われたことが一番の理由でありました。

去年、行われた幼稚園の説明会でも皆様自由な服装で来られていたことを
    どう受け止めるかは人それぞれだと思います。
    私自身は、港区・渋谷区の幼稚園の多くが紺スーツでピンと張り詰めた
    雰囲気の中、ラフに行っている「渋谷幼稚園」には共感を覚えました。
    でも、主人は特に何も思わなかったようで、最終的には教育指導に理事長が
    関与していないことを知り、「辞めよう」と判断したようです。

人に聞いた話では「お受験」に対して全く消極的ではないけれど
    積極的でもないと伺いました。

原宿近辺にお住まいであれば、私は「原宿幼稚園」がいいかと思いますが
    でも今秋、お受験なのですよね?
    それならご無理をせず、このまま保育園をお続けになってもいいような
    気は致します。
    もしお母様にお時間が作れるのであれば、その時間を逆に習い事のお時間に
    されてもいいかな・・・とも思います。

うちの子供もずっと保育園児です。この4月から幼稚園に行きますが
    今年からたった1年でしたが、渋谷区内の公立保育園に通っていました。
    それ以前は無認可の保育園です。
    正直、「公立保育園はダメ」との話ばかり聞いていましたが、今子供が
    行っている保育園は大変よく、お近くの「神宮前保育園」もいい保育園と
    聞いております。お友達のお子様もその保育園かた慶応幼児舎に入学されて
    います。
    参考になれば、幸いです。

6. 【62442】 投稿者: はなえもん  (ID:eNJK1DAc0w6) 投稿日時:2005年 03月 18日 22:42

来月入園の子供があり、昨年秋、渋谷幼稚園の説明会に行きました。
    私の率直な感想ですが、説明会での子供たち(説明会で連れてこられた
    未就園児のことです)の騒ぎっぷりに少々、戸惑いました。
    こちらの幼稚園では、今まで希望者だけ見学をさせていたようで、
    ”説明会”という形で開いたのは、どうやらこの時(昨秋)が初めて
    だったようなので、慣れていなくて仕方がなかったのかもしれませんが。
    場所柄、外国人の保護者もいらしゃって、隣に座っていましたが、
    彼女は憤慨していました。”これが、幼稚園の説明会なの?!”って。
    でも、それよりも、私が気になったのは、教室を覗かせてもらった時に
    黒板があって、先生が黒板に何か書いて、差し棒で指して教えていたことです。
    そんな幼稚園の光景は初めて目にしたので、びっくりしました。
    まるで、小学校のようでした。
    子供たちの席がみんな黒板に向いていたら、なお怖かったかもしれませんが、
    幸い、グループごとに机を囲んで座っていました。(学校の理科の実験
    の時のような感じ)でも、皆さん、おとなしく黒板の方に
    向いて先生の話を聞いていましたよ。
    こういった形態を望まれる親御さんもいらっしゃるのかもしれませんが、
    私は違和感を感じたので、受けるのはやめました。
    でも、確か説明会で、こちらの卒園児は、中・校の渋渋入学の際には
    配慮があるとかなんとか、言われていたような…。
    いろいろな面から検討してみてください。

7. 【62940】 投稿者: 今回は匿名で  (ID:ntlPlSzAoEU) 投稿日時:2005年 03月 19日 20:53

渋谷幼稚園についてですが
    なぜ、理事長は教育指導に関与しておられないのか
    以前より不思議でした。
    (行事の際も、不在であることが多かった気がします)
    理事長のおっしゃることと、実際の保育に
    食い違いがあったのはこのせいなのですね。
    肩書きだけでなく、実際の保育にも
    「改革派」でおられる理事長の意見を
    聞き入れていただきたかったです。

渋渋入学の際の配慮は、ボーダーラインにのったときと
    うかがっています。

普段はラフな服装の方が多いですが
    受験時は紺スーツが大半でした。
    (滑り止めなのに何故?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す