最終更新:

106
Comment

【3575678】東大に入ってわかったこと

投稿者: 参考になれば   (ID:4wDbNh7JFuA) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:53

批判にさらされることも多いですが、痩せても枯れても東大。

今後も東大を目指す方は多いでしょうから、「東大に入ってわかったこと」を親の立場で書いていこうかと、ふと考えました。
多少でも参考になれたら、と思います。

言いだしっぺなので、とりあえず1つ。
「東大入試は楽。だって、同じレベルで争っているのではなくて、東大合格レベルの受験生と、東大合格未満のレベルの受験生の争いだから」
これは、子供が合格の後に言っていたこと。

そして、それに呼応するような発言が1年後に。
「進振を有利に進めるのは意外に大変。平均ぐらい簡単に取れると思うのは間違い。受験と違って、相手はみんな東大生。結構大変だよ」

当然と言えば当然なのですが、大学入試よりも、大学に入ってからの争いの方が大変のようです。そちらの方がレベルが高いということですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3596040】 投稿者: 昔の文Ⅰ  (ID:XFL/cH6wWDY) 投稿日時:2014年 12月 01日 05:33

    >銀行の場合は東大一橋でしょう。早慶採用組の方がコースが厳しいです。

    東大が出世していたのは官庁が強かった昔の話。当時は官庁とのコネクションが重要だったから。
    今は逞しい早慶の方が民間では強いし、研究者は前の方の人が言っているように道がどんどん狭くなっていって途中で放り出されると不安。官庁はそれ自体が凋落傾向。起業は一時もてはやされたけど、東大じゃなくてもできるし、学問的頭の良さよりもリスクを取り切れる決断力が大事。
    この決断力、社会ではとっても大事なのだけれど、受験勉強や東大だけでは身に付かない。

    結局親の言うままに医学部行けば良かったんだろうな、と思う。でも自分が高校の頃はそこまで医学部人気じゃなかったから。


    >駒場祭、行かなきゃと思うけど、足が運べない。

    やめましょう。中学高校じゃあるまいし、お母様が大学の学園祭なんて、マザコンと笑われますよ。
    うちの母も大昔来たがったけど、お引き取りいただきました。

  2. 【3604998】 投稿者: 通りすがり  (ID:4xTHvq.1HEk) 投稿日時:2014年 12月 10日 23:10

    >リーマンで泣いた(今も泣き続ける)東大卒MBAホルダがどれほどいるかご存じか。

    クオンツのこと?

    リーマン辞めても、他にもファンドはいくらでもあるし、年収1億なんてざらですよ。


    大学の研究職なんて、せいぜい1000万くらいしかもらえません。

    趣味で生活できるので、いいのですが。

  3. 【3605980】 投稿者: 大昔の理系  (ID:9HEtZjHpUPo) 投稿日時:2014年 12月 11日 23:19

    外資金融やコンサルは、確かに、旧財閥系サラリーマンからは想像できないような高給です。

    しかし、正直申しまして、何十年か続いている人は、非常に少ない、と感じています。

    コンサル系では、マッキンゼーやボスコンなど一流戦略コンサルで実績を積み、何社か転々として、中規模コンサルの経営陣、大規模コンサルの日本法人トップなどになっている人も居ます。

    外資投資銀行系では、40台でハッピーリタイアして、広壮な邸宅に住んで、好きなことをやっている人も居ます。

    しかし、入口で外資金融やコンサルにはいった人の中で、このような人は、非常に少ないです。

    バブルやITバブルのときに羽振りの良かった人は、ほとんど消えてしまいました。

    日本の労働市場の流動性のため、かも知れません。
    あるいは、どこかで巨万の富を成して生きているのかも知れません。

    しかし、表舞台から消える人は、非常に多いです。

  4. 【3611444】 投稿者: 本当?  (ID:.RXrWlF/bTY) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:23

    平日の昼間に高校生これるか?
    土曜日限定の話ならわかるけど。

  5. 【3611457】 投稿者: いるらしいですよ  (ID:EPfxVjSc34I) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:36

    >>平日の昼間に高校生これるか?
    土曜日限定の話ならわかるけど。


    テスト中は午後はフリーだし、テスト休みのある学校もあるしね。
    年がら年中ではないにしても、学食で受験勉強している制服カップルなんかもいて、彼女のいない男子学生を刺激しているようですよ(笑)

  6. 【3611470】 投稿者: あほか  (ID:Xy/qosz3e2w) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:09

    >リーマン辞めても、他にもファンドはいくらでもあるし、年収1億なんてざらですよ。

    何言ってんだか 普通の銀行マンだよ。 誰が引き取ってくれるんだ、ざらだって? 
    東大前で塾開いてる哀れな開成東大卒とかな。

  7. 【3611473】 投稿者: 別世界だわ  (ID:.RXrWlF/bTY) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:15

    >もちろん、ぜんぜん勉強しなくなる人も居ますけれど、相手にされなくなります。

    早稲田なら勉強できなくても宴会でパンツ一丁で踊れば人気者になれるのに、
    東大ってどんな世界だよ。

  8. 【3611475】 投稿者: 過信  (ID:XIs24q/qkuM) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:18

    東大を過信してはいけません。
    優秀ですが卒業生の中には心を病んだ人もいます。
    親がお尻を叩き過ぎた結果かも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す