最終更新:

106
Comment

【3575678】東大に入ってわかったこと

投稿者: 参考になれば   (ID:4wDbNh7JFuA) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:53

批判にさらされることも多いですが、痩せても枯れても東大。

今後も東大を目指す方は多いでしょうから、「東大に入ってわかったこと」を親の立場で書いていこうかと、ふと考えました。
多少でも参考になれたら、と思います。

言いだしっぺなので、とりあえず1つ。
「東大入試は楽。だって、同じレベルで争っているのではなくて、東大合格レベルの受験生と、東大合格未満のレベルの受験生の争いだから」
これは、子供が合格の後に言っていたこと。

そして、それに呼応するような発言が1年後に。
「進振を有利に進めるのは意外に大変。平均ぐらい簡単に取れると思うのは間違い。受験と違って、相手はみんな東大生。結構大変だよ」

当然と言えば当然なのですが、大学入試よりも、大学に入ってからの争いの方が大変のようです。そちらの方がレベルが高いということですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【3850810】 投稿者: 参考になればさんへ  (ID:ZG2aF7KxALE) 投稿日時:2015年 09月 16日 10:54

    参考になればさん

     ウチのガキが言っていたのはUTaisaku-Webの全履修科目単純平均の
    ことですね。よくわかりました。

     上クラの先輩で、2年次に総合科目を取りまくって、成績を塗り替えて
    希望学部に入っていった先輩を複数見ているようで、来年はこれが
    できないので確実に底点下がると思っているみたいです。
     大学入試もギリギリのラインなのに合格ラインの読みで入ったような
    ヤツなので、このまま適当に過ごすのでしょう。
     ここらで痛い目にあってもいいのかなとも思ってます。
     
     ご親切なご案内ありがとうございました。 

  2. 【4081148】 投稿者: 参考になれば  (ID:BfTrKQEpeDk) 投稿日時:2016年 04月 21日 10:43

    1年が経つのは早いもので、今年も新入学シーズンとなりました。
    新入生の皆さんは、ガイダンス等で忙しい時期ですね。

    さて、まさに「参考になれば」なのですが、先日の東大新聞に新入生アンケートが載っていたので、いくつか紹介してみます(東大新聞の回し者ではないので、批判はご勘弁ください)。
    つたない感想も付け加えています。ご了承ください。

    Q.性別を教えてください。
    A.男性:80.4% 女性:19.6%
    (感想)今年も例年とほぼ同じ比率でした。東大は女子比率を上昇させようと躍起のようですが、なかなか上がらないようです。

    Q.出身校の種類を教えてください。
    A.中高一貫私立:52.8% その他私立:3.9% 中高一貫国立:4.8% その他国立:3.1% 中高一貫公立:5.3% その他公立:28.8% 海外他:1.2%
    (感想)こちらの比率も例年とそれほど変わらないと思いますが、中高一貫私立が若干下がりました(昨年は55%)。東京では公立の復調が話題になりますが、その他公立(一貫を除く普通の公立)の比率はほとんど変わっていないようです。
    ※その他私立というのは、中高一貫校に高校から入学した場合も含んでいるそうです。

    Q.出身高校の所在地を教えてください。
    A.東京:1089人 神奈川:275人 兵庫:167人 愛知:148人 千葉:145人 埼玉:113人(100人以上の都道府県のみ)
    (感想)新聞には全部の都道府県の人数が載っていますが、ここでは100人以上合格者がいるところだけ書きました。1位の東京の人数も例年通りで、比率が36.4%です。東大生3人いれば、1人は東京の学校を出ていることになります。

    Q.入学までの経緯を教えてください。
    A.現役:66.3% 一浪:30.6% 二浪:1.3% その他合計:1.8%
    (感想)現浪比率もこのところ変わっていないようです。3人に2人が現役生ということになりますね。

    Q.東大の推薦入試に賛成ですか、反対ですか?
    A.賛成:52.5% 反対:46.5% 推薦で入学した:0.4%
    (感想)拮抗していると言えるのではないでしょうか?子供は賛成だと言っていました。自分が受験生の時に推薦があったら受けてみたかったそうです。

    Q.初めて東大に入学したいと思ったのはいつですか?
    A.中学入学以前:12.3% 中学:14.6% 高1:24.5% 高2:27.1% 高3夏まで:10.8% 高3夏休み:3.1% 高3夏休み後計:4.5% わからない:2.9%
    (感想)やはり高2が一番多いようです。子供も高2の秋ぐらいに「東大に行こうかな」と言っていたことを思い出しました。

    Q.併願して合格した大学、不合格だった大学を教えてください。
    A.<合格校>早稲田:42.1% 慶應:38.6% 東京理科:8.5% 明治:5% 上智:3.3% 中央:3% 防衛医大:2.5%・・・ なし:32.4%
     <不合格校>早稲田:7.2% 慶應:7.8% 防衛医大:1.1% 上智:0.8% 東京理科:0.2% 明治:0.2% 中央:0.1%・・・ なし:70.8%
    (感想)東大志望者の場合、早慶が併願のメインになるのは間違いないのですが、他の合格校なし(32.4%)はおそらく東大一本の受験生でしょう。不合格校なしが70%を超えているのも、東大らしいかもしれません。

    Q.将来の進路希望は?
    A.民間企業:28.4% 研究職:27.7% 公務員:21.7% 弁護士・医師等:10.1% ・・ 未定:33.0%
    (感想)学部によって違う結果が出るのが当然の質問で、例えば文Ⅰ合格者の50%以上が公務員、文Ⅱ合格者の50%以上が民間企業、のような結果です。

    Q.学力以外で東大合格に必要と思うものは?(複数回答)
    A.周囲の環境:54.5% 運:52.5% 保護者の経済力:37.5% 年少時の教育:25.9% 先天的な要素:22.2% 保護者の教育への熱意:11.6% ・・
    (感想)おもしろいと思ったのは、保護者の経済力が熱意の3倍以上だったことです。ハードウェア(経済力)がソフトウェア(熱意)を大きく上回るのかな、と思いました。


    他にも非常に興味深いアンケートがありましたが、とても全部は紹介できません。転記しているのは本当に一部です。また転記ミスがありましたらご容赦ください。

    東大新聞を読んでいて凄いと思うのは、取材力です。
    今回のアンケート調査も、新入生の95%に当たる2995人からアンケートを集めていますので、サンプリング調査ではなく、全数調査に近いものです。

  3. 【4083322】 投稿者: 就活  (ID:XOAcVwp292Q) 投稿日時:2016年 04月 23日 11:36

    スレ主さんのお子さんはもう4年生でしょうか。
    就活データやネタなどあれば参考にしたいと思っております。
    サークルの先輩からのひっぱりみたいなものもあるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  4. 【4085960】 投稿者: 残念ですわ。ガッカリです。  (ID:8Brx0MsZpTY) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:28

    過去問題入手とかシケプリとかノートを回してもらうという手段があるとかで単位取るなんて‼
    あと情報が大事だなんて。呆れました。
    コツコツ愚直に授業出席し勉強をして単位取るように努力して欲しいものです。

  5. 【4086032】 投稿者: そりゃ  (ID:owUinC25S3I) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:39

    部活も行事もろくにやらず塾中心の近道で受かった学生は愚直になんて無理では?大学で運動のクラブにはいいたものの持ち方もルールも知らない子がいたそうです。ふつうは小中高の体育などでやってるはずの球技です。国公立出身ならあり得ません。

  6. 【4086301】 投稿者: 貧乏です  (ID:75v0OFpv.BU) 投稿日時:2016年 04月 25日 19:16

    子供が志望していた大学、何より学費の安い国立に合格してくれて
    親として嬉しかった。
    入学式、マスコミに声をかけられ
    「お父様も東大ですか?」「年収は一千万以上ですよね?」など
    質問され、
    「主人は東大卒じゃないです。年収は普通のサラリーマンなので・・・・
    一千万なんて・・・・」と答えた。
    勿論、その映像は放映されず、代々東大卒や裕福な方のインタビューが放映されていた。
    国立なのに普通のサラリーマン家庭はマイノリティーみたいで
    分不相応な大学だったのかと感じています。

  7. 【4231638】 投稿者: 文II 1年  (ID:u93r1pwtd4s) 投稿日時:2016年 08月 31日 20:29

    スレ主様

    まだご覧になっていると宜しいのですが。。。
    ご覧になった時で構いませんので
    ご助言頂ければ嬉しいです。

    今年入学した男子母です。
    いわゆる都心の東大合格者の多い中高一貫出身でしたので
    周囲に流され志もなく、受験生らしからぬ生活をしながら
    要領で運よく入ってしまいました。
    (本人任せにしていたので、すっかり浪人だと諦め予備校の予約もしていたのですが。。。)

    中受の時も運で入ったので、大学受験ではしっかり勉強するように、と再三促してきましたが、勉強自体が好きでしているのではなく、負けず嫌いで勉強していただけでとにかく労を惜しんでおりました(私自身は正反対でしたので努力や勉強の楽しさをいつも話してきかせておりましたが効果なく。。。)。

    そのため入学後もまた部活や友人との付き合いに明け暮れ
    必修しか授業に出ないし今後も最低限の勉強しかしないといっております。
    そのため差しあたっては進振、それから就職について心配しております。

    親が心配しても本人は勝手に何でも致しますし、全く無駄で関係ないのですが、
    こちらで先輩保護者であるスレ主さまにご助言頂ければと思い
    恥を忍んで書き込み致しました。

    最近、同じ学校の理系進学者の先輩保護者に偶々お話したところ
    文IIは簡単でスッカスカだから何とかなるわよ、と
    言われましたが。。。(???)

    私自身も仕事で多忙なため何ができるわけでもなく、また主人の方針で一人暮らしをさせておりますので、大学生にもなって心配しても始まらないことはわかっておりますが、せっかく入学させて頂きましたし、男子でもありしっかり卒業してほしいと心から望んでおります。
    宜しくお願い致します。

  8. 【4231649】 投稿者: 院生親  (ID:jCpDvTGprFw) 投稿日時:2016年 08月 31日 20:51

    文二ということはゆくゆくは経済学部志望でしょうか。
    間もなく、これではいけないと目を覚ますと思いますよ。
    返ってもう親御さんは口を出さない方がよいと思います
    ただ一言、留年は許さない、とだけ言って、あとは静観しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す