最終更新:

73
Comment

【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?

投稿者: 文字式   (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 05月 31日 14:42

数学苦手の中一女子をかかえております。
中学入学後、とりあえず学校のみで様子を見ておりましたが、やはり数学で苦労しているようです。
毎年新聞広告に入る塚本数学クラブ(久が原)を考えており、資料も頂いたのですがかなりの問題をこなすということ以外、詳細がよくわかりません。(面接が先に来てしまうようなので)
在塾中の方、塾の雰囲気、カリキュラム、塾生の在校名(私立のお子さんも多いようなので)について
ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

またこの塾に限らず、数学の塾を探しております。東京城南地区、できれば東急線沿線(東横、大井町、池上、目黒、玉川、田園都市線)でよいところがあればお教え下さい。個人、集団指導は問いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1138513】 投稿者: 元  (ID:xxm3DV5Q0Do) 投稿日時:2009年 01月 07日 18:58

はっきりいって(自分を含めて)内申の悪い人はたくさんいましたよ。それでも皆、学力は凄かった・・・なんといっても仲間が素晴らしかったです

2. 【1142673】 投稿者: Tk  (ID:5RV0lbQCKEM) 投稿日時:2009年 01月 12日 13:38

今から15年以上も前、塚本先生が大手塾にいらしたころにお世話になりました。
    当時は最上位クラスの数学のみを担当されており、開成・武蔵高校が大本命で早慶は余裕で受かるレベルを目標にされていました。
    週に2回2時間の授業は、週に2回6時間ぐらいの授業に延長されるほど、徹底的にしごかれます。
    当時は(今も?)スパルタでした。
    予習は必要なし。その代わり復習を徹底的にするよう指導されます。
    使用するテキストは塚本先生のオリジナルのものです。
    授業の度に単元ごとに配布され、たしか1年間で100冊ぐらいになったと思います。
    当時は大手塾で指導されていたこともあり、対象となる中学生は成績の良い子のみでした。
    今は個人でやっていらっしゃるので、ある程度は幅のある生徒さんを集めているかもしれません。
    数学に関しては塚本先生についていけば駿台の全国模試で成績上位者として名前が出るレベルまで簡単にいきます。
    塚本先生のおかげで努力と根性と数学力が付き、高校でも勉強がはかどり大学受験も上手くいき医学部に合格することができたと思っています。
    数ある先生の中で最も印象深い先生です。

3. 【1159029】 投稿者: 体験者  (ID:uf0ajf4LuU6) 投稿日時:2009年 01月 26日 13:09

先生は確かに熱心な方ですが、年齢もいっているので正直教え方は時代遅れと言わざるを得ません。莫大な量を消化すれば量に比例してできるようになるのは当然です。常識ハズレな授業料をとっているのだからそのくらいやらせないとという感覚なのでしょう。

他教科も指導していますがレベルは低いです。数学偏重の気があるのでバランスよく学習するには弊害があります。数学はかなり伸びたが英語がなかなか伸びなくなっているというような生徒が多いのが現状です。

他教科は他塾にという発想も、結局数学の宿題が多すぎてなかなか両立できません。ついて来れなければ結局は捨てられます。挫折感を味わった生徒は生涯にわたって苦しむことになるでしょう。生き残れた生徒だけを見て、自分の子供も必ずこうなると思い込まない慎重さが必要だと思います。

子供には必ずスロースターターと先行逃げ切り型がいます。前者のタイプが中学時代に強引に学習を強要されれば高校になって意図的に学習を拒否するようになったりうつ病になったりします。本人の適正をよく見て決めてください。

4. 【1181317】 投稿者: 塚本数学クラブの通塾者  (ID:owCL5eNgiRU) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:23

久が原のマンションです。行く前に電話でアポ取りしてください。なお、2時間ほどぶっ通しの可能性が強いので、心して望んでください。(笑)

5. 【1181557】 投稿者: 適性要検討  (ID:9cQNeFvZuFs) 投稿日時:2009年 02月 10日 17:34

子供の友人が通っています。通塾に対して、少しでも意欲の低下が見られたりすると、いきなり打ち切りを言い渡され、有無を言わせず辞めさせられるそうです。
    本人は授業について行くことに必死で、いつ打ち切りを言い渡されるかわからないので、通っている塾名を友人にも内緒にしているようです。

6. 【1189289】 投稿者: 卒業生  (ID:uf0ajf4LuU6) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:19

時代遅れな教授法。脅迫的洗脳。典型的な唯我独尊。成績が伸びず塾のメリットがないと判断された生徒の即時解雇。採用講師との度重なるトラブル。人間力のある講師では決してありません。夏期講習だけで一人20万円はとりますよ。金銭積んで、心に傷を負わせてでも数学だけなんとかしたい優秀な方はどうぞ。

7. 【1192012】 投稿者: 名無しさん  (ID:Uob.HY2MZO2) 投稿日時:2009年 02月 17日 17:51

結論から申し上げると最低の塾です。
    面接の段階からかなり高圧的な態度で相手を圧倒というか挑発し、世間話をしている最中にいきなり数学の問題を出し、解答を求めます。又、後ろから塚本ではない講師が監視してきます。
    サピックスや早稲田アカデミーなど大手塾は、親身に対応するという面で欠如している点は否定出来ません。
    しかしながら、レベルの高い校舎のレベルの高いクラスにはそれなりの講師がつきます。開成や早慶に何百人も送り込んでいる者も多数います。データ面でも絶対的な差があります。過去数年分、のべにして数万人分のデータを活用出来る大手塾と、卒業生が毎年20名程度の個人塾とでは裏付けとなるものの質が全く違います。いくら百戦錬磨の講師を揃えようと、最新の正確な情報無しでは話になりません。
    又、卒業生の8割が早慶以上に合格するとチラシに大きく載せていますが、それはあくまで母数が20人だから可能なのです。これが50人とか100人ならまず不可能です。そもそも、入り口の段階でかなりきつく絞り、仮に10人程度は始めから早慶に楽に入れるレベルの生徒だとすれば、残り10人のうち6人を合格させれば良い訳です。その10人も極端にレベルの低い生徒はおらず、あれだけのスパルタ教育を行えばむしろ落ちる方が不思議です。大手塾では早慶以上8割というものはそもそも論外な話ですが、上位クラスに限定すれば達成しているところは山ほどあります。早慶以上8割というのは一般的に見て現実味の無い数字なので「エッ!?、凄い!」と思われる方もいらっしゃると思います。しかし、上記の理由を考慮すれば全く不思議ではありません。サピックスや早稲田アカデミーなどでも上位300位程度までの生徒に限定して考えれば、早慶以上8割など楽に達成しています。上位100名に限定すれば、開成、慶応女子など最上位クラスも8割以上の確率で合格します。数字のトリックを悪用した広告なので、よく考えた上で面接を受験される事をお薦めします。
    塚本についてコメントされている方もいらっしゃいますが、今の彼はあくまで個人塾のオーナーに過ぎないのです。実力があるから独立出来たという見方もあるでしょうが、しかし、オーナーという立場に落ち着いた以上、他の講師と対等に意見交換するなど到底不可能な芸当です。典型的なワンマン経営で、法外な授業料を要求します。消費者から大金をむしり取り、トップの人間が莫大な富を得るという構図についてはマルチ商法と同じです。大体、パンフレットに授業料など具体的な条件が何も記載されておらず、ホームページも無いこと自体おかしいと思いませんか。内部の者のみに条件を開示する、これこそマルチ商法の体質そのものです。そういうデタラメな経営陣に大事な受験を任せる生徒はたまったものではありません。数学の知識や指導力そのものはそれなりに持っていますが、それも古臭いもので、時代の変化に全く対応出来ていません。
    私のコメントは以上です。

8. 【1194392】 投稿者: 凄い荒らしばかりですね  (ID:cocz9CIPR5.) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:50

我が家の子供は、この塾に三年間通い通し無事合格を頂きましたが
    書き込みは適応できなかったお子様のご父兄か内部事情を御存知ない
    方か、もしくは入室できなかった方とお見受けして居ります。

確かに授業は厳しいですが、それについて来れる生徒にとっては
    こんなに良い塾はないと思います。
    古い指導と言うのは何を持って仰っているのか??
    いささか書き込みに呆れて居ります。

頑張って合格を頂いた者にとっては、本当に良い塾であった事に
    感謝して居りますし、子供は今も塚本の先生方が大好きですよ・・

ただ、確かに『脱落して行く生徒さんがいらっしゃるのは事実です』
    学校と同じように、向き不向きはあるかもしれません。でも、親と
    して感じたのは上記に書き込まれているような決して嫌な塾では
    ありませんでした。それは、子供も同様に感じていますし、最後まで
    戦った仲間との連帯意識もあり、それぞれが先生を信頼して育てて
    頂いた事に感謝していると思います。

また、何か勘違いされているようですが、塚本は決して机上で優秀
    な子供だけを入室させているとは思えません。それは、我が子で
    実証済みです。我が家の愚息は、本当にできが悪く、まさか入れて
    頂けるとは思ってもいませんでした。試験では恐らく思考力を見て
    いるのかな??と言った印象でした。優秀な子を集めて入れている
    のではなく、優秀でない子供も伸ばして下さる塾だと本当に思って
    居ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す