最終更新:

73
Comment

【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?

投稿者: 文字式   (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 05月 31日 14:42

数学苦手の中一女子をかかえております。
中学入学後、とりあえず学校のみで様子を見ておりましたが、やはり数学で苦労しているようです。
毎年新聞広告に入る塚本数学クラブ(久が原)を考えており、資料も頂いたのですがかなりの問題をこなすということ以外、詳細がよくわかりません。(面接が先に来てしまうようなので)
在塾中の方、塾の雰囲気、カリキュラム、塾生の在校名(私立のお子さんも多いようなので)について
ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

またこの塾に限らず、数学の塾を探しております。東京城南地区、できれば東急線沿線(東横、大井町、池上、目黒、玉川、田園都市線)でよいところがあればお教え下さい。個人、集団指導は問いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1197390】 投稿者: 卒業生-2  (ID:ftkGyCsGee.) 投稿日時:2009年 02月 21日 11:42

なんだか批判的なコメントが続いているので、書かせていただきます。
    マイナスな噂のみ選考しているように思います。塚本先生は確かにとても個性が強いです。初めて会うと、驚くと思います。面接でも、いきなり問題を出されたりします。しかし、数学を通して行きたい学校に進み何かをやり遂げるステップにしなさいという大きなビジョンを持っている先生です。高校受験の数学をやりまくって実力がつくようにして下さったことに感謝しています。大手塾は確かにデータを持っている強みがありますが、この塾はいわゆる大手にはないアツイ信念があふれています。すべての生徒に向くとは思えません。ついていくためには、眠気との戦い、すべてを勉強に集中するという根性が必要です。また、国語、英語の先生もレベルが高いです。全国模試のベスト100に入り事も夢ではありません。すべてをなげうって力をつけたい人に向いています。

間違って新規スレッドに投稿してしまいました。申し訳ありません。
    改めてこちらに貼り付けさせていただきます。

2. 【1209907】 投稿者: 卒業生  (ID:9YIsp0hTxDU) 投稿日時:2009年 03月 02日 19:42

ひどい書き込みをされる方がいらっしゃるみたいですね。

こちらの塾に通い、早慶に受からなかった方なんでしょうか?

私は教室がまだ小さい頃の学生ですが、塚本先生のインパクトのある授業は未だに覚えてます。ホワイトボード三枚が字で埋め尽くされ、もくもくと問題を解いた日々。そして自分の名前が模試の成績優秀者に載った時の喜び。受験前の最後の授業。中学生のうちにあのレベルの勉強を経験することは後の人生に必ずプラスになります。
    同じクラスで早慶に受かるような人たちは皆素晴らしいモチベーションンをもった最高の集団でした。はっきり言います。

最高の塾です。
    塚本先生は確かに個性的です。しかし、大手の塾のような手抜きはしません。もちろん生徒の手抜きも許しません。だから最高の塾なんです。

手抜きをしてしまうお子さんには合わないですし、その結果志望校に落ちて文句を言ってしまうのかもしれないですね。

3. 【1213246】 投稿者: どちらの声も本当でしょう  (ID:QmfiYBNVCb2) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:04

全て読みました。
    中学受験の時に、すごく似たような某塾に子どもが通った経験があります。おかげさまで合格しました。
    どちらの声も本当でしょう。
    どう感じたかなんですから、書き込みに批判してもしょうがないですよ。どんどんそれぞれの真実を書けばいいだけでしょ。
    ○子どもがもともと成績が相当いいor地頭がいい
    ○深夜帰宅でも大丈夫
    ○塾費に大金をかけられる
    ○やる気がある
    ○勉強漬けでも文句を言わない
    ○一家揃って、塾に信頼を寄せられる家庭
    が条件なんじゃないですか?
    いろんな情報を整理して、それでも通える!通うわ!って思える家庭が門を叩けばいいだけの事ですよ。
    通えば誰もが成績が上がるなんて、どこの塾だってありえませんから。
    内容にとても興味がありますが、立地的にうちは無理かな。
    夏期講習20万?一ヶ月のおよその塾費はいくらくらいでしょう?

4. 【1216700】 投稿者: 卒業生の親  (ID:cocz9CIPR5.) 投稿日時:2009年 03月 07日 23:54

>どちらの声も本当でしょう様

ご興味があるのでしたら、直接塾にお尋ねになると良いかと思います。
    中学で合格されていらっしゃるようですので、単なる御興味だけかと推察しておりますが・・・
    お月謝が大金かどうか、わかると思いますよ。比較されるなら大手塾に通った場合の年間のランニングコストと比較されれば良いと思います。
    年間に換算すると決して高額とは言えない金額ではないでしょうか・・
    ここで、聞かずに入室テストを受けられれば良い話かと思います。
    合格されれば、詳しく教えて下さいますから・・

『事実と異なる酷い書き込み』に対しては、在籍していたものとしては不愉快ですので反論するのも当然の事です。
    ただ、入室テストで残念な結果の方も多数いらっしゃいますし、そのような方か、払えなかった方か、途中で放棄した方かなと思って居りますが(笑・・
    何故ならどんなに悪くても例年偏差値にすると60以下の学校に行く方はいらっしゃらないと思いますし、実際に確実に結果を出しているのは確かな事ですから、最後まで在籍された方の書き込みとはとても思えませんので・・悪しからず

子供たちは、先生方から学習に捉われずいろんな話をして貰いながら、本当に育てて頂きました。。そんな塾が我が家の子供は大好きで、この塾に入って学ぶ事の楽しさを教えて頂いたと言っても過言ではありません。そうした意味でもこの塾は、学習することに苦痛を感じることなく、むしろ学習に意欲を与えて下さる、そんな塾でした。

想像で揶揄する方が多数のようですから、ご興味のある方は直接試験を受けに行かれるのが良いのではないでしょうか??

書き込みを見れば、通った事のない方の嫌がらせのような書き込みは通っていたものには一目でわかりますが、、歪曲した考えでしか捉えられない方もいらっしゃるようなので、御自分の目で確かめられる事をお勧め致します。学校選びと同じで、その御家庭が感じる感覚で、合うと思えば入室すれば良いだけの話。合わないのであれば、入らなければ良いだけの話しではないでしょうか・・

5. 【1236155】 投稿者: 卒業生の父  (ID:XGRbwlav5Dk) 投稿日時:2009年 03月 23日 16:29

きちんと事実関係を整理して書きこまさせていただきます。

通年25人前後の塾生ですが、途中ついていけなかったり、先生との相性の
    問題でやめていく方がいるのは事実ですが、肩たたきというのはなかったと
    思います。

入塾テストはその時の学力というよりは潜在能力というか問題を解くときの
    ひらめきというか、鍛えればどれだけ伸びるかというのを基準にしている
    ように感じました。

授業料は数学6万、国語と英語が2万くらいで3科で10万弱でしたが
    塚本先生の独断割引きがありうちは月8万をこえることはありませんでしたよ。
    講習もそれにプラス3~5万位だったと思います。
    授業は毎回4時間を越えるし、中3になっても増えることはありませんでした。
    時には週4日や5日など補習もしてくれていたので時間や年単位で考えると
    大手の塾とさほど変わらないかむしろ安く感じました。

6. 【1359227】 投稿者: 元同業者  (ID:E8U1Fs4csac) 投稿日時:2009年 07月 09日 03:50

昔、塚本真三と仕事をしていた者です。彼は代ゼミに在籍していたと言っておりますが大学受験科は受け持っておりませんでした。大学受験レベルを指導する数学力がなかったからです。疑わしい方は本人に花形である大学受験科に在籍していたか確認してみてください。お世話になったご父兄の方々には不愉快な情報かもしれませんがこれは事実です。ただ彼にエリート高校生の集団クラス指導ができなくても、小中学生対象の少人数個人塾なら適正があると思います。塾経営者としては問題ないでしょう。情熱は昔からありましたから。人間関係は非常に不器用で常にトラブルがありました。多くの講師に嫌われたり恨まれたりと酷かったのですが、塾生に対しては問題ないでしょう。授業料に関しては事前の説明で納得した方が入られるはずですから他人が金額についてどうこう言うものではないと思います。他の業界では生きていけない不器用な人間です。あまり批判をせずに暖かく見守ってやってください。

7. 【1382389】 投稿者: 生徒  (ID:v3l26hGNR0M) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:53

コリンさん、数学以外にも、英語、国語があります。
    数学と同様、良い先生方が教えてくださります。

8. 【1382404】 投稿者: 塾生  (ID:v3l26hGNR0M) 投稿日時:2009年 07月 29日 18:09

授業の感じは皆良い緊張感を持ったまま授業を受けていて、ピリッとしています。

二年の最後までに、三年生の分まで終わらせます。
    その時に、高校で習うけれど受験に出るし、知っていると楽な定理などは勉強します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す