最終更新:

4
Comment

【2478515】塾やめたい、でもやめない

投稿者: つぶやき   (ID:Jmh17dHCJLw) 投稿日時:2012年 03月 21日 11:01

息子は新中2で、この一年間塾の中高一貫校のコースに通っていましたが、今年に入ってから、塾は必要ないように思えてきました。
しかし、やめてしまうと塾の自習室は使えなくなってしまいます。

それで、中学生の間は塾はやめずに個別の1講座(低料金)に変更して、自習室を利用しようかと考えています。

塾は駅前で学校帰りに寄り、宿題を済ますには便利です。駅から自宅まではバスですが2時間に1本なので、塾は待合室的な意味もあります。

でも決めかねています。
もう少し様子を見てからにしようかしら。塾を完全にやめてしまうことへの不安・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2483250】 投稿者: 新高1&新中2の母  (ID:pQB27Y9.h6U) 投稿日時:2012年 03月 24日 21:49

はじめまして。
    つぶやきさまのお気持ち、よくわかります。
    我が家の新高1の子は三年間、中高一貫の塾に通っていましたが何をしにいっていたのか
    分からないまま三年間おわったかんじがします。
    ただ学校の宿題をしていただけのような感じです。
    宿題だったら家でできなかったのか・・・
    塾代を考えるとサラリーマンの我が家にはかなりの負担です。
    これで成績が上がってくれれば良かったのですが、入学当初と同じの真ん中ぐらいです。
    四月から高校生ですがどうしようか悩んでいます。
    学校でも放課後自学の時間があり自習室として使うことができるので
    やめて良いのですが不安です。 

下の子は違う塾にいっていますが勉強が好きで数学も英語も高校の学習をしています。
    ひとりで計画して進めることができるので塾にいかせることはとっても役になっています。
    同じ家に育っていてもその子の性格で合う合わないがあるのでしょうね。

上の子の場合今塾をやめてしまったら三年後すごく後悔しているかもしれない・・・
    そう思うと頭いたいです・・・

2. 【2483481】 投稿者: つぶやき  (ID:Jmh17dHCJLw) 投稿日時:2012年 03月 25日 00:55

新高1&新中2の母様、書き込み有難うございます。

本当に悩みますね。
    「塾やめたい、でもやめない」とスレッドを立てたものの、
    自習室を使うためだけに塾をやめないのは、無駄なんじゃないか、
    個別1講座だけで、はたして大丈夫なのか、
    塾を完全にやめてしまったらどうなんだろう、後悔しないだろうか、
    とここのところずっと不安で心揺らいでいました。

先日、通信講座の資料請求をしました。資料が届いたら検討するつもりです。
    子供の行っている塾の中高一貫コースは少人数で、それは良いのですが、
    成績がそれぞれ上中下の子がおり、他の子が分からないところを塾教師に教えてもらっている間は待っているだけの状態のときもあるようです。私は塾に行ってよかったという実感が感じられずにいます。他の塾(中高一貫)ではどんな授業かなと思います。

うちもサラリーマン家庭で子ども2人、下の子は楽しく勉強塾通いなので、まだ小学生ということもあり、余り心配はないのですが、上の新中2が心配です。

3. 【2486399】 投稿者: 新高1&新中2の母  (ID:pQB27Y9.h6U) 投稿日時:2012年 03月 27日 16:09

通信講座ですね。
    うちは上の子が中学入ってすぐのころ2カ月お世話になりました。
    しかし小学生のときにあまり勉強していなかったので
    中高一貫に入学したら学校の授業についていくのがやっとで
    すぐに挫折しました。
    田舎の学校なのですが、塾にもいかなくても学校の授業と自学で
    東大、京大、国立医学部に合格されるかたもいらっしゃいます。
    学校の授業をきちんとうけていれば力はついていくのだとおもうのですが
    なぜか親としては不安なのですよね。

これはわたしのおもうことなのですが親として大事なのはこどもに
    どれだけ「やる気」をおこさせる環境を与えることができるかだと思います。
    塾にいかなくても通信講座を家で頑張って学習できればよいと思います。
    うちの上の子は家だと集中できないみたいです。
    塾ではテキストはしていなくて専ら宿題を教えてもらっています。
    ただ決まった時間しか開放していないのが残念です。

下の子は予備校に行っているので朝から夜遅くまで開いているので通塾しやすいみたいです。
    しかし先生はアルバイトの学生しかいなくて、まだ中学生だからよいのですが高校になったら大丈夫?と思ってきそうです。

多分わたしの悩みは大学の合格通知をもらうまでずっと続くとおもいます。
    つぶやき様も色々頭いたいでしょうが、お互い頑張りましょうね。

4. 【2490498】 投稿者: つぶやき  (ID:aH/Sos7B2yw) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:11

新高1&中2の母様、有難うございます。

>どれだけ「やる気」を起こさせる環境を与えることができるか
    本当にそうだなと思いながら、読ませていただきました。

塾は思い切ってやめました。そして先日通信講座の資料が届き、子どもと相談して始めることにしました。それが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、まずは頑張ってみます。
    塾をやめたことで、宿題は自宅でということになり、集中できるのか、また通信講座は長続きするのかなど心配もありますが、あせらず見守っていこうと思います。

でも何か分からないけど、今はこうだけど、将来は化けるかも・・・
    そんな気もします。

下のお子さんは中2で高校の学習もしていらっしゃるとのこと、優秀な子はどんどん進んでいくのですね。やはり、その子の持って生まれたものや性格でしょうか。そしてその生まれ持った才能を上手く引き出してくれる塾選びも大事なんでしょうね。
    うちの下の子は公立中に行く予定ですが、3年後には高校受験ですから、それもまた初めての経験をすることになるので、心穏やかになる日はまだまだやってきません。また時々つぶやきます。

有難う、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す