最終更新:

5
Comment

【2775673】プリントの整理

投稿者: 亮太   (ID:Y1PSNW0bAb.) 投稿日時:2012年 11月 29日 06:26

皆さん授受でもらうプリント、テスト類どうしてます?
家は週末テスト、月テストがありそれ以外のも授業中にプリント問題があります
プリント、テストは間違い直しをして・・・・  と言われますが 間に合わない時もあり
バラバラになり収集できない状態です、最初はファイルしてたんですが量が多く、閉じてしまうと
そのままで、見直しする事もなくほったらかし状態です 
捨てようかとも思いますが、今後必要になるかも?と思い
どうしたらいいかわかりません
皆さんはどのようにされてますか? 整理の方法を教えてもらえませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2776219】 投稿者: 風邪療養中  (ID:Pvuc0miUEdU) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:33

お子さんは小学生ですか?
    小学生で中学受験にむけての勉強中なら、整理、内容チェックは親の仕事ですね。
    きちんと管理できればお子さんは合格できますよ。

お子さんは中学生ですか?
    中学生は自分で整理できなければ、成績はあがらないでしょう。
    親はもう管理する必要はありません。
    きちんと整理することを学ばせることが勉強の一つになります。

お子さんは高校生以上ですか?
    拾ったプリントは箱につめておけばよろしいです。
    必要なら拾うでしょう。
    一年経過したものは焼却しましょう。
    絶対みかえすことはありません。

2. 【2777264】 投稿者: 亮太  (ID:KlgmONkMkq6) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:49

風邪療養中様
    お風邪で大変な時にお返事ありがとうございました
    うちの息子は小学生です、日頃からランドセルの中からシワクチャのプリントが出てきます
    恥ずかしながら整理整頓は出来ていない状態です
    このたび塾に通い始めてプリント類の多さにおどろいています。
    元々母の私が整理が苦手な方で、このプリントをどう整理していいのか悩んでいます
    効率に良い整理方法があれば見直し等もスムースにできるのでは?と思っていくつかファイルを買い
    試してみたのですが、結局バラバラになってしまい、月テストの前に慌てるしまつです
    風邪療養中様プリントのファイルの良い方法などご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 

3. 【2777576】 投稿者: 整理  (ID:RTcRjiYTVcQ) 投稿日時:2012年 11月 30日 19:11

ホント、プリント整理って、大変ですよね。
    我が子の塾も、毎日、バックを開けるのが恐ろしいくらいのプリント塾です。
    (テキストなし)

整理を3段階に分けました。

今週やる分+毎日やる分 → ジャバラファイル → 終わった物・2週間経過したものもテストまでは、プラスチックの書類入れ(4科ごと) →  テスト見直しが終わったら、ダンボール(4科ごと+やっていないプリント)

2週間単位で、プリントを整理することにして、ジャバラのファイル(わかります?)
    を買いました。
    で、毎日やる漢字・算数・理科・社会をそれぞれ
    今週、塾でもらってきた宿題・プリントをそれぞれ
    全部で8個のポケットにインデックスをつけて入れています。
    そうすると、それ1個持ち歩けば、どこでも出来るので、ちょっと便利です。
    そして、ファイルがパンパンになってくると、子供が焦ります(笑)
    最初、科目毎にファイルを分けたら、「算数がなーーい」とか、私もファイルするのが、面倒くさかったです。

ジャバラに、2週分入るので、2週間で終わらなかった分は、中を確認して、やらせるか?諦めるか?を決めています。
    「やらなきゃ、やばい!」は、無理矢理、やらせます。
    とりあえず諦めた分は、プラスチックの書類入れへ

テスト前は、書類入れのプリントを勉強します。
    テストの見直しが終わったら、最終的には、ダンボール行き。
    テストは、ファイル

そんな感じで、やっと少し整理できるようになりました。
    でもまぁ、「どっかいっちゃった」の連発ですけどね。
    あぁ 早く終わって、この箱をドサッと捨てるのが夢です。
    少なくとも、毎日やるものや、宿題を探す、無駄な時間はなくなりました。

4. 【2782614】 投稿者: 整理  (ID:RTcRjiYTVcQ) 投稿日時:2012年 12月 05日 22:54

質問されてもいないのに、余計なお世話だったようで・・・
    プリント整理の大変さがよくわかるので、少しでも参考になればと思い
    一生懸命書き込みして、なんだか、ばかみたいでした。
    にしても、失礼なスレ主さん
    つい気になって、覗いていたもので、大人げないと思いながらも、一言書かずには、いられませんでした。
    ただ書きたかっただけなので、レスは不要でーーーす

5. 【2782886】 投稿者: 亮太  (ID:cEXRVBQXdEM) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:03

整理さん
    お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
    大変参考になり、ありがたく思っています。
    もっと色々と教えていただこうと思っていた矢先に
    下の子がノロウイルスにかかり入院してまい、外出禁止の隔離状態で
    せめて携帯がスマホであればお返事等出来たのですが、普通の携帯で
    すみませんでした。
    でも本当に参考になったのでまずは実践してみようと思います。
    ありごとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す