最終更新:

4
Comment

【2846131】授業の合間の軽食は?

投稿者: 日の丸弁当   (ID:mJajNvsmNPQ) 投稿日時:2013年 02月 04日 14:32

どちらの板で相談したらよいかわかりませんが、
こちらが一番妥当かと思い、立てさせていただきます。

もうすぐ、中学受験塾に初めて入塾予定の5年生の母です。
授業の合間にみなさんちょっとした軽食を食べるようですが、
どんなものを持たせたらいいのでしょうか?

おにぎり程度だけで十分でしょうか。
学校から帰っておやつを食べないで行くことになり、
たぶんかなりお腹を空かせて1コマ目を受けることになるのでしょうが、
やはりきちんとしたお弁当を作って持たせるか、届けるのが普通なのでしょうか?

どんなものを食べているのか、食べさせるのかいいのか、皆目見当もつかずに迷っています。
よかったらアドバイスをください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2846155】 投稿者: くいしんぼ  (ID:uMd1VAb2imY) 投稿日時:2013年 02月 04日 14:50

中受なのですね。
    いろんなアイディアについては、できればもう少し時期をずらして中受Q&A板でお尋ねになるといいと思いますよ。
    軽食については塾によって方針が違うと思います。教室で食べても可、というとこがあったり、受付の前のラウンジでしかダメ、というところがあったり。
    だから通われる塾に聞くのが一番かな。

2. 【2846244】 投稿者: 板違い  (ID:Fv5oykNe3TA) 投稿日時:2013年 02月 04日 15:50

中受Q&A板の方がよかったですね。

できれば塾名を出した方が確実なレスがつきますよ。

3. 【2846965】 投稿者: 道草  (ID:Pvuc0miUEdU) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:09

幼いお子さんならママのおにぎりを食べて満足だとおもいますけど、
    都会にあるNの子もSの子もコンビニに寄り道してはおやつを物色し、
    その日の気分でほおばってますよ。
    電車でアイスを食べてた強者や喫茶店でソーセージパンとジュースを
    食して塾に行っているお坊ちゃまも過去にいましたね。
    (多少の遅刻はいつもしているので平気みたいでしたね・・・)

塾帰りは塾帰りでコンビニやたい焼き屋などに立ち寄りポリポリと・・・

我が家はお金さえ渡しておけば子供なりに適当にしてました。
    ただし、男の子の場合金銭トラブルも多いのでその点だけ注意しておきましょう。
    気の弱いお坊ちゃんはけっこうたかられたりしてたみたいですよ。

Nは高学年弁当持ちですし、Sはおなかすいててもがまんして集中!の塾ですから
    あまりお菓子でおなかを膨らませるのもどうかとは思いますよ。

4. 【2847218】 投稿者: 日の丸弁当  (ID:mJajNvsmNPQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 07:45

皆様、ありがとうございます。

塾によって変わってくるんですね。

Sは中休みが無いのは知っていました。
    難関校を目指しているわけでもないですし、
    子供はお腹が空くとイライラしてくる子なので、
    できれば軽食を食べる時間を取ってくれるところと思い、塾も探しました。
    たぶん、学校からそのまま通塾することになりそうで、
    しかも曜日によってはギリギリになるかもしれず、
    そうなると、教室に入る前にコンビニ等に寄って買っている時間もあまりとれそうにないかもしれないと思い心配です。

私が用意して教室の前で渡すのが一番なのでしょうが、
    仕事でいけない時がほとんどになりそうです。

皆様からいただいたアドバイスをふまえて、
    もうしばらく落ち着いてから、中受の板の方でも聞いてみたいと思います。

アドバイスをありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す