最終更新:

8
Comment

【385546】所沢の四樹学院について

投稿者: 埼玉都民   (ID:tF8kVRUdcZ2) 投稿日時:2006年 06月 14日 20:57

三年女子の母です。
所沢在住で塾探しをはじめたばかりです。
所沢駅周辺には、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー等々大手の
塾が揃っていますが、たくさんあるので逆に迷ってしまっています。
夫と私の希望としては、子供もおっとりのんびりタイプですし、バリバリの
進学校よりは、多少のんびりした校風の中堅女子校に進学させたいと思っています。
ですので、塾も小規模で面倒見のよいところがあればと思っていたところ、
四樹学院という塾を見つけました。
ですが、知り合いで通塾中の方はおりません。
HPを見る限り、中堅校を狙うのであれば丁寧に指導してもらえそうな感じが
しましたが、実際のところどうなのでしょうか。
評判等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【388393】 投稿者: プロペ  (ID:LeTxjbKG0aM) 投稿日時:2006年 06月 18日 18:27

以前4年の途中から通わせていたことがありますが、1年くらいで辞めさせました。

辞めさせた理由は、
    ・あまりにも人数が少なくて(娘含めて二人)励みにならない
    ・4科志望なのに5年になってもなかなか理社をスタートしてもらえない

最初は我が家ものんびりと中堅校狙い、という感じで通わせたわけですが、
    さすがに他塾の生徒が理社をはじめているのにいつまで経っても始めてくれない。
    塾側の説明や態度もあいまいで、不安になって辞めさせた次第です。
    もう一人の生徒さんが二科志望だったので合わせざるを得なかったのかもしれませんが。

結局、5年の途中で転塾。
    駅周辺ではなく西武線沿線の塾でしたが、
    知り合いがいない方が逆に緊張感やメリハリがあったようです。

転塾後はレベルの差と理社の遅れに戸惑いましたが、
    最終的には先生や回りに刺激されて本人も頑張り抜き、
    今はいわゆる進学校と呼ばれる学校に通っています。
    あの時の頑張りが今でも本人の支えになっているようです。

中学受験への取り組み方は各家庭によって色々あると思いますが、
    何かをトコトンやるということは、後々を考えるとプラス面が大きいと思います。
    (もちろん、燃え尽き無いようには気をつけないといけませんが)

四樹学院の最近の実績は知りませんが、
    以前は、富士見あたりの中堅校の実績はたしかに強かったように思います。
    ただ、当時から東所沢校のほうがぜんぜん人数が多かったので、
    東所沢校の生徒さんが実績を稼いでいたのではないかと思います。
    駅前は中学受験の競合が多すぎてなかなか生徒は集まらないでしょう。
    どちらかというと高校受験向きじゃないでしょうか?

駅周辺の塾に関しては、
    ・日能研・・・復習主義なので親はラク、大人数
    ・四谷大塚・・・予習シリーズは親の負担が大きい
    ・早稲アカ・・・体育会系のノリ、親にもあれこれ要求してくる
    ・栄光・・・アットホーム、拘束時間長い
    ・市進・・・アットホーム、帰りが早い
    というのが一般的な評価だと思います。
    それぞれ一長一短ありますが、後はお子さん、親御さんの相性もあると思います。

ところで、所沢あたりからだとなかなか手頃な女子校が無くて苦労します。
    吉祥女子は今ではレベルが上がりすぎて難しくなってしまいました。
    都心まで足を伸ばすと、通学時間がネックになってくるので悩ましいところです。

2. 【389264】 投稿者: 埼玉都民  (ID:ZInH60z5ofE) 投稿日時:2006年 06月 19日 21:40

プロペさま
    貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。
    プロペさまの情報は、まさに私が聞きたかったものでした。
    プロペさまのご意見を参考にさせていただき、もう少し頑張って
    情報収集して塾選びをしたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【391295】 投稿者: プロペ  (ID:LeTxjbKG0aM) 投稿日時:2006年 06月 21日 23:37

埼玉都民様

また何かありましたら書き込んでください。
    子供二人で塾選びは色々と試行錯誤をしてきましたので、
    お役に立てるかと思います。

ご存じかと思いますが、早稲アカは四谷準拠なので予習シリーズですね。
    日能研と栄光、市進はそれぞれ独自のカリキュラム。

校風?に関しては、
    競争心の強いお子さんなら日能研はやりがいがあるでしょう。
    四谷は落ち着いた雰囲気で、良心的だと思います。
    早稲アカは元気な親子向きと言われますね。
    市進は帰宅が早く、家で夕飯が食べられるとか。ちょっと地味な印象ですね。
    栄光は今ひとつ特徴の無い感じですが、雰囲気は良いらしいです。

コストに関しては、
    学年によって塾ごとに開きがあるし、
    合宿の有る無しで費用もかなり違ってきます。
    季節講習も塾によってかなり違うようです。
    日能研は4年生くらいまでは格安ですが、5〜6年はそれなりにかかるようです。
    最終的にはどこも大きな差はないかもしれませんが、3〜6年までのトータルで
    いくらかかるかはシミュレーションしておいた方が良いと思います。

それと、スクール21がお茶の水の進学塾の「啓明舎」と提携した
    塾がダイエー近くのマンション2Fにあったと思います。
    情報が無いので評価は出来ませんが、「啓明舎」じたいは有名です。
    ご参考まで。

駅前に豊富にあるので、塾選びには悩みこそすれ困らないと思いますが、
    西武線で少し足を伸ばせば他にもいい塾はあります(過去ログ等で調べ
    てみてください)。もちろん通塾時間がかかるデメリットもありますが。

いずれにしても、中堅校狙いでしたら4年生からでも充分に間に合いますので、
    体験授業なども通じてじっくり選んでみることをお勧めします。

4. 【392156】 投稿者: 埼玉都民  (ID:xUUYtUf.IEE) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:37

プロペさま
    有意義なアドバイス、本当にありがとうございます。
    大手では早稲田アカデミーに惹かれるものの、子供の性格を考えると
    あっていないような気もするし、日能研は大人数の中で埋もれてしまいそうだし・・・と
    悩みはつきず、堂々めぐりです。
    とりあえず、複数の塾で体験授業を受けてみて、それからまた考えます。
    また質問させていただくことがあるかと思いますが、そのときは何卒
    よろしくお願いいたします。

5. 【1723290】 投稿者: 航空  (ID:Fn/rVPk.5SU) 投稿日時:2010年 05月 11日 10:19

数年前に息子が通っていましたが数ヶ月でやめさせました。
    他の大きな塾よりも勉強スピードが遅く、他の生徒がどんどん辞めていくため励みにならないと思いました。
    それに息子が言うには塾長(稲垣里志)が成績の悪い生徒に暴行をふるっていたと言う話も聞いていたので
    なんの未練もなく他の塾に変えました。息子が以前に通っていた所沢の日吉英才塾もドアの音がうるさい!と女児生徒の顔をひっかいた先生が居たようで……小さい塾だとこういうことが多いのでしょうかね?
    大きな塾にして正解でした。

6. 【1723752】 投稿者: 今年終了  (ID:gGnzQzMegTM) 投稿日時:2010年 05月 11日 16:23

埼玉都民さま

ちょっと気になったので、横気味ですが失礼します。

「のんびりした中堅女子校」をご希望、ということですが、
    最近はなかなかそういう学校は少なくなってきていると感じます。
    女子校を選ぶ際でも進学実績を重視する親子が増えてきたのでしょうか、
    のんびりゆったりした雰囲気と思っていた女子校が、
    説明会に参加してみたら進学校路線にかじを切っていた、ということが何度かありました。

私は偏差値40台から60台まで20校ほど説明会に参加しましたが、
    偏差値上位の学校より中堅校のほうが学業面においてあれもこれも!ともりだくさんな内容だったり
    難関校と同じ教科書を使いますと誇らしげに言う中堅校も少なくなく、
    真面目にこなそうとするとかなり大変では、という印象をうけました。
    実際、入学前の宿題の量も進学校といわれる学校より中堅校の方が明らかに多かったです。

「大変」とか「のんびりゆったり」の基準や感じ方は人それぞれですので、
    同じ学校でもスレ主さんは私とは違うように感じるかもしれません。
    でも、「中堅=のんびり、とはかぎらない」ということを念頭において、
    説明会や公開行事で学校をよく吟味したほうがいい、と思います。

それから・・・
    航空さまが小さな塾だと問題が多いかのような書き込みをされていますが、
    極端すぎる意見だと思います。
    塾別掲示板をみると、大手塾は大手塾なりにいろいろあるみたいですよね。
    ちなみにうちは小規模塾ですが、そんな子どもじみた先生はいらっしゃいませんでした。
    先生がたを慕って、入学後もちょくちょく顔を出す卒塾生も多いです。
    (すみません、所沢ではないのスレ主さんの塾選びには役に立ちませんが)

7. 【1841853】 投稿者: 補足させていただきます  (ID:pIQHaEJ2pZs) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:07

わたしの記憶では10年ほど前に少数制の塾に変化し最終的にパソコンスクールになりました。
    この塾はすでに存在していません。パソコンスクールになった数年後に塾長が病死しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す