最終更新:

12
Comment

【4648523】塾を続けるか?

投稿者: 悩んでます。   (ID:hC4deQT3mRE) 投稿日時:2017年 07月 22日 02:57

4年生の男の子の母です。
3年生の2月から地元にしかない受験塾に通いだしました。
通うと、息子があまり算数が得意でないことがわかりり、私も必死で教えてきました。
でも、塾で勉強して、家でも勉強して遊ぶ時間もないので、もう塾をやめたいと言っています。
勉強も嫌いで、イヤイヤ私にやらされてる状態です。親子関係も、常に私が怒ってしまってるので、息子も反抗的です。主人は、子供がおかしくなると言っています。

とりあえず、家で復習なりの勉強を見るのをやめさせて、成績が下がってもじっと見守るか、
このまま塾をやめさせた方がいいのでしょう?
勉強が嫌いで嫌いな子供には、中学受験は、無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4651313】 投稿者: どうして嫌なのか、聞いたの?  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 07月 24日 14:54

    小4で遊べないなんて、宿題が重たいのでは?
    お子様の話をゆっくり聞いてみたらいかがでしょうか?

    うちも地元に通っています。
    最低限の宿題しか出さず、授業時間が短く、個別に近い集団塾にしました。
    不安でしたが、子供を潰してしまってはどうにもならないと考えてです。
    のんびりした塾で子供同士を競わせないので、人間関係が良好です。
    合格のためには、良いのか悪いのかは微妙ですけどね。

    名のある学校に行かせたいのか、子供なりの学校でいいのかを自問なされば、
    おのずと答えは出るのではないでしょうか?

    スレヌシさんは良いママだと思うの。
    だって、「辞めたい」ってちゃんと子供が言えるじゃない?
    言える安心があるから、言葉に出せるんですよ。
    中学受験なんか辞めたって、愛情があれば何とかなるよ。

  2. 【4652421】 投稿者: 無悩薬  (ID:V7WS0U.rL96) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:24

    スレ主さんの文章にあるいくつかの出来事について、
    どちらが原因で、どちらが結果なのか、
    簡単には分けられないのですが、
    そこをあえて、私なりに、次のように分けてみました。

    [原因]
    >私も必死で教えてきました。
    >常に私が怒ってしまってる

    [結果]
    >勉強も嫌い
     >イヤイヤ私にやらされてる
      >反抗的です
       >塾をやめたいと言っています
        >主人は、子供がおかしくなると言っています

    もし、このような
    [原因] → [結果]
    が成り立つとするならば、
    お子さんが、本当に、嫌いで、やめたい対象は、
    勉強そのものや塾ではなく、

    「必死な母に勉強させられ、そして常に怒られること」

    と考えてよいのかも知れません。


    対処法としては、いささか理想を追ってる感じですが、こんなところでどうでしょうか?

    ・必死にならない = 将来、学力が大きくは伸びない可能性も受け入れる
             = 当面、学力が少しだけ伸びることを目標にする

    ・怒らない = 人として許されない行為・判断に対してだけは怒る
          = 勉強での間違えは怒らず、間違えなかった所をほめる

    夏休みになったことをきっかけに、
    親の気の持ちよう、態度を変えてみて、
    しばし、お子さんの様子の変化を見守ってみてはどうでしょうか。

  3. 【4728030】 投稿者: 経験したママ  (ID:EJMNOJJ0mG6) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:03

    うちも同じでしたよ
    今は私立に通い楽しくやっています
    大丈夫ですよ

  4. 【4728764】 投稿者: 悩んでます。  (ID:LvgXJR.Y/us) 投稿日時:2017年 10月 06日 21:05

    ありがとうございます。
    今は、親が色々言わず、最低限の塾の宿題しかやっていません。
    こんなのでいいのか不安ですが。

  5. 【4728817】 投稿者: 無理することない  (ID:FPwD0NSaAMI) 投稿日時:2017年 10月 06日 22:09

    辞めなはれ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す