最終更新:

29
Comment

【4918318】個別塾、効果がでない

投稿者: ともみ   (ID:lk0i.C6bWLo) 投稿日時:2018年 03月 09日 08:54

四谷大塚に通っている新小5です。
算数がY偏差値55位です。
もう少し偏差値をあげたいのと、小5から難しくなると聞いて、2月から近所の個人経営の個別塾に算数だけみてもらってます。

集団塾の授業でわからない問題(わからない問題は応用なので授業ではやりません。しかし、応用を勉強しないと、組分けでクラスがあがりません)をもたせますが、個別塾で消化せずに帰って来て、結局理系の夫が教えています。

もうすぐ、組分けテストがありますが、あまり期待できません。

子供は夫の方が理解できます。
しかし、夫は仕事で忙しくいつもみれるとは限りません。

大変小さな個別塾で先生も少人数です。

子供の理解力がないといえばそれまでですが、もうちょっと個別塾にどうにかしてほしいのが本音です。

担当の先生は人間的に良い先生で、塾長には相談しづらいです。

担当を変えてもらうか、まだ1か月なのでこのまま様子をみるか、違う個別塾に移動するか、すごく悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4918452】 投稿者: 相性は大事  (ID:wYUQFlLOFtc) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:49

    個別指導や家庭教師は、うまくハマると大きな効果をあげられます。
    ただし、教師と子供の相性は、集団塾以上に問題となります。

    逆の言い方をすると、相性がよくなければ、個別指導には意味がないと思った方がいいですよ。
    子供は非常によい先生で大当たりでした。
    でも、同じ塾でも、どんな子が行っても当たるとは限りません。

    >担当の先生は人間的に良い先生で、塾長には相談しづらいです。

    お子さんのための塾なのですから、このようなことを考えずに、ドライに相談してしまった方がいいですよ。
    先生を変えてもらうか、他の個別に移るか、すぐに考えた方がよいと思います。

  2. 【4918476】 投稿者: 現状打破  (ID:pY/ArAc26uc) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:10

    >集団塾の授業でわからない問題(わからない問題は応用なので授業ではやりません。しかし、応用を勉強しないと、組分けでクラスがあがりません)をもたせますが、個別塾で消化せずに帰って来て、結局理系の夫が教えています。

    基礎問題(例題と例題の類題)を復習するための、2対1もしくは
    1対1ですか? それとも更なる、集団(5人程度)ですか?
    なぜ、応用問題の質問と解説はなされないのですかね?

    基礎が大事、とは言いますが、基礎理解の確認は基礎の類題ではなく
    「基礎を理解」ができたか?をみる「(基礎の)応用問題」なのです。
    この事が「組み分け」テストで応用問題が出題される意味ですよね。

    通塾の苦労も時間も、すべての結果を受け止めるのはお子様ですから
    担当を変えてもらう?ことが可能なら、その新担当を吟味するか別の個別を
    探すか、1週間でケリをつけないと、もう大事な5年の春期ですよ。
    春休みは学校の宿題縛りも少なく、ほぼ自由時間ですから
    4年での積み残し、未消化単元、演習不足を洗い出す、絶好のスキマ時間です。

    4年の応用問題は5年の基礎問題になっています。
    5年の基礎力がないまま、5年の応用は難しい、という負のスパイラルで
    6年になり、6年の応用がその上に乗ったら、「わからないところがわからない」という状態で、過去問に突入し、「4年の基礎問題ができれば、点数が出る出題傾向の学校」を探すことになります。算数5年Y55では、あまりに惜しい。

    その地元補習メイン?個別塾の着地地点、合格実績はY偏差値でどれくらいですか? 中受の塾選びは実績ありき、というのは、偏差値ターゲットが塾ごとに違う故なのは、スレ主さまもよくご存知だと拝察されますが。
    予シリだけ使えば、進学教室、とも、中受対応とも、言えるのが標榜自由な
    個人塾ですよね。(まったく関係ないですが、某chの「個人経営の塾やってるヤツ」スレなども参考になさって下さい。金勘定と生徒の固定化管理、退学への水の向け方など、冷めた書き込みが散見しています)

    最後に。
    スレ主さまの個別塾への、大人への?期待と変化を望む、お優しいご対応を鑑みると、お子様が心配です。どうかご英断をなさってください。

  3. 【4918500】 投稿者: よっくん  (ID:Kqi9sIWY1PU) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:29

    >集団塾の授業でわからない問題(わからない問題は応用なので授業ではやりません。

    なぜ応用をやらないかわかりますか?
    そのクラスの子たちは応用ができる基礎学力のないクラスだからです。

    四谷はサピックスと違いテキストのある予習型の塾です。予習できる子はどんどん先に進んでいいのですよ。基礎ができれば応用もすべてではありませんが教わることなく自力で解けます。わからないのであれば基礎を理解できていない可能性が高いです。

    スレ主さんは組分けでクラスを上げることに焦り過ぎていると思います。

    個別塾では応用ではなく、基礎の定着を依頼した方がいいと思います。

    ところで、必ず予習してから授業を受けてますか?

  4. 【4918672】 投稿者: 基礎が全て  (ID:vPCwKQND0jk) 投稿日時:2018年 03月 09日 13:57

    色々と手を出して結局うまくいかない典型的な例のような気がします。

    基礎がしっかりできていないのに応用をやっても時間がもったいないです。
    5年生だからこそ、基礎を徹底的にやる方が良いです。
    お子さん基礎の問題を全てマスターしていますか?
    考えたら出来る、ではなく、問題を読んだらすぐに手が動いて解答正解できていますか?

    個別に行くのをやめて、塾で出されている課題を完璧にこなすだけで十分だと思います。
    応用問題一回やるくらいなら基礎問題三回やる方が力が付きますよ。

  5. 【4918678】 投稿者: 遠慮なく  (ID:kxL0a0fAj4Y) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:01

    今年、個別塾だけでY55の学校に合格しました。
    個別にしたのは、子供が受験したいと言ったのが小5の夏だったこと、そして性格的にも寄り添ってくれて、いつでも質問ができる環境が適していると思ったからです。

    塾長さんには、きっとノイローゼになったかも・・・と思う位、こちらの要望、そして家庭内での進捗状況を電話、もしくはメールをしていました。

    担当の先生についても、
    ○○先生だと緊張するみたいで・・

    とやんわり相談すると、あちらもプロですから

    あ、合わないのか

    と察してくれて、すぐに対応してくれましたよ。

    受験に遠慮は要りませんよ。
    信頼関係を築くためにも是非ざっくばらんに
    ご相談なさったほうがよいと思います。

    頑張って下さいね

  6. 【4918699】 投稿者: マルチポスト  (ID:xixXQkAE3uc) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:18

    大◯小町にも同じスレッド立ててませんか?
    マルチポストはやめましょ。

  7. 【4918745】 投稿者: 他ポスト  (ID:pY/ArAc26uc) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:55

    これですかね。こちらより情報が多いのは、大〇小町さんへの
    ご相談メインにお考えだったのかな?

    >担当は年輩の女性の先生で中学受験経験はないんですが、ずっと塾業界で教えてこられて(中学受験、高校受験、大学受験)、経験は豊富みたいです。

    >しかし、その個別塾は流行ってません。
    少人数の先生で規模も小さいです。
    中学受験する子はうちの子を含めて3人です。
    高校生や大学生の生徒が多いです。

    >昔は実績はあったみたいですが、最近はぱっとしません。

    ま、予想通りの地元補習個別塾ですね。中受よりも中高の授業補習メイン。
    他の中受生は「安近短」で通塾開始されたのかな。
    もしくは、偏差値30台第一、第二志望~40台前半へチャレンジの目標なら
    わからない選択でもないですね。大手通塾いらないという選択で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す