最終更新:

2
Comment

【5375097】Z会進学教室 首都圏 2019年度 中1 Vクラスの部屋

投稿者: 再チャレンジ組の父   (ID:W/k10qJ0cSw) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:52

僭越ながらスレッドを立てさせていただきます
中学受験で御三家&国立落ちの再チャレンジ組です
ようやく中学受験で成功できなかった落ち込みから回復し、
首都圏でZ会進学教室に通い始めました。
早稲アカ、他塾との比較や中学生特有の悩みなど共有できたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5375216】 投稿者: 再チャレンジ組の父  (ID:/VZPyJhLdWA) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:16

引き続き、再チャレンジ組の父です
    皆さんもご意見あればどしどしよろしくお願いいたします。

Z会進学教室を選んだ理由

①自主性の醸成
    当初早稲アカがよいと思い中1準備講座に行き始めました。
    しかし早稲アカの中学部は小学校時代の中学受験塾傾向と変わらず、先生が引っ張っていくスタイルとお見受けしました。
    それも良いのですが、中学生という大人に向かう微妙な年代で自主性を重んじるスタイルにすべきかとも考えました。

②実績
    実績の規模に関しても早稲アカがダントツです。
    ですが、校舎数14のZ会と上位レベルの教室であるEXIV 5校を含む東京都内だけでも70程度の校舎を持つ早稲アカ中学部を比較しての
    2019年度実績は比率としては遜色がないと考えています。

③目標とする学校の傾向
    これは何とも言えません。やはりSAPIX、早稲アカの中等部は私立、国立附属の難関レベルに強い印象。
    現状Z会の首都圏に通う生徒は圧倒的に都立志向です。ただし、Z会の教師の説明を聞いてみると、
    それは最近の流行かつ教師から進路指導を強制しないからそうなっているだけで
    もともと教師はどちらにも対応したいと思っていると伺いました。
    父親としてはどちらかというと国私立も目指してほしいので引き続き注視したいと考えています

④授業の雰囲気
    ここも生徒の嗜好にかかわるかと思います
    他の塾でよくあるみんなで頑張ろう的な雰囲気に対して、Z会は圧倒的に静かだと言っていました。

2. 【5743866】 投稿者: 終了生  (ID:SOsYuApoYgg) 投稿日時:2020年 02月 11日 00:23

1年近く過疎ってますね。
    都立中高一貫残念で、昨年、三鷹教室から都立トップ校リベンジで西高に合格しました。
    中2から通い始めましたが、講師の皆さんの指導力や入試問題に対する知見が充実
    しています。
    また、教務力も優れていますね。
    教室運営がとても良心的で、受講側の気持ちをとても良く汲んでくれます。
    V1とたまにTUに混ぜていただく(笑)くらいの感じの成績でした。
    授業のスピードはサピックスや早稲アカに比べるとゆっくりですが、弱点になりや
    すいポイントに厚めに授業数を充てたりします。
    経験豊富な講師の方が多く
    「ちゃんと本番にピークに持っていけますから信じてください」
    と言われていましたが、そのとおりでした。
    うちは特に英語が伸びましたね。
    中3で英検2級を取りましたが、その後も伸び続け、今は準1級です。
    しっかりと自覚をもって取り組む生徒でなければ、ついていくのは難しいかも知れません。
    あくせく内申対策とかに時間とられるようだと向いていないですね。
    定期テスト期間中に普通に通ってても学校のテストは問題ないくらいの余裕がほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す