最終更新:

11
Comment

【9332】「志学舎秀峰塾」の本体はどこに 

投稿者: 教えて下さい   (ID:qkmVUmoNv3w) 投稿日時:2004年 12月 19日 15:13

高幡不動、日野、南大沢などにございます「志学舎秀峰塾」という塾の本体が、全く見えてはこないのです。
 フランチャイズ化している以上は、どこかに本社に相当する場所があるはずなのですが、全くその存在が見えてこないので、不安です。
 もしその本社についてご存知の方々がおられましたら、お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【27901】 投稿者: きりん  (ID:lWsTxWzaA3Y) 投稿日時:2005年 02月 01日 11:22

わかりません
    直接きいてみて

2. 【116211】 投稿者: カンダタ  (ID:qTBSQrRLnnc) 投稿日時:2005年 06月 21日 16:47

突然にすみません。もう随分前のお尋ねの様ですし、ラチ明いて答不要になってるかもですが、ほんのすこーし心当りがありまして…
     自分は現在40になる会社員ですが、もう20年以前ちかい昔、まだ大学生の頃に、日野駅前に本部のあった「秀峰塾」(このころ、志学舎、はつきませんでした。)で講師のアルバイトをしておりました。
     フランチャイズ云々というより、当時の教場分布は→日野本校、豊田(多摩平)、南平駅前…という状態でした。
     この当時、この塾はどこの大手系の傘下にも属しておらず、完全に独立独歩でした。(良くも悪くも我流。ただ、テキスト等はどこか大手と同じ物を採用して、ほとんどそれにベッタリ準拠してました。あとは講師各々のオリジナル教材。といっても有名高入試の過去問の
    本からの切り貼りみたいな手製プリント程度でしたが。)
     日野→豊田→南平、と段々に小規模教室に移って行った(左遷じゃないですよ〔笑〕むしろ唯一、着任中に出した学年は早慶付属・立教−新座−等の、八王子圏からは割と珍しい方面の有名私大系に大入りして、かなりの“成功”でしたから。)自分が覚えているのは、最後にいた南平校で、テナント入居してたマンション(アパート、でしょうか)の隣室に「志学塾」が入っていた事。でも全然行き来はありませんでした。
     その後、自分も個人都合で秀峰を辞め、暫くして中央線の電車で日野駅前を出入りするような時に(吉祥寺在住なのでそれもたま〜に、なのですが)車窓から眺める看板で、『志学舎・秀峰塾』の名を目撃したのは、辞めて5年くらいしてからでしょうか。
     友人に八王子の某塾で室長をしてるのが居るのですが、彼(秀峰とも志学舎とも関係ないです彼は)いわく「前(私がいた頃)のオーナー兼塾長だったÅさんが手放して、教室やノウハウごと(もともと接点のあった)志学舎に売却した」とか。(※別に悪い事でも何でもないのですが、やはり仁義としてお名前等は伏せます。せめての悪アガキに、この投稿の私のハンドルが、凄いヒントになってます、とだけ。アテモノにしてスミマセン!)
     だからたぶん「志学舎秀峰」は、志学舎のチェーンはチェーンなんでしょうが、そういう
    成り立ちの経緯があるぶんだけ、ちょっと横並びではなくて、「昔お米屋さんだった頃の
    雰囲気や品揃えのパターンが色濃く残っている、コンビニの一店舗」みたいな感じなのでは?と思います。もちろん、その(ウッスラと残っている)“秀峰の頃の残像"みたいなものがどんなものか・いいのか悪いのか、みたいな事は全く見当もつきませんが。
     最後にひとつ、トリビア的な小ネタ…秀峰勤務時、前出のÅ氏からきいた話ですが、あの辺りの塾に“峰”の字がつく所が多いのは(当の秀峰も含み)、「ホウ」の音が「桐朋」に通じて「多摩ではウケがとても良い」からだという事です。(国立駅前に優朋ユウホウ塾なんてのもありましたっけ〔笑〕)
    散漫にすみませんでした。ごめん下さいませ。

3. 【119490】 投稿者: AS  (ID:RUCgYyOtPsQ) 投稿日時:2005年 06月 26日 01:18

このトピックを読んでから、なんだか気になったので
    この塾のことを検索してみました。
    HPもありましたが、他の大手塾などは会社の沿革、組織などの
    表示があるのにくらべ、いくつか教室をもつ塾なのに
    そういった記載がないんだなぁ、と同じく疑問に思いました。
    HPにメールアドレスがあったので問い合わせてみました。
    個人的にメールを送ったものであるので内容はここには書きませんが
    しばらくたってから、お返事が来ましたよ。
    塾長ではありませんでしたが、それなりの立場の方からの返信でした。
    気になる方は、一度メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

4. 【155813】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:nCD.0G7mhwY) 投稿日時:2005年 08月 23日 23:28

AS さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HPもありましたが、他の大手塾などは会社の沿革、組織などの
    > 表示があるのにくらべ、いくつか教室をもつ塾なのに
    > そういった記載がないんだなぁ、と同じく疑問に思いました。
     私もそう思いましたよ。

> HPにメールアドレスがあったので問い合わせてみました。
    > 個人的にメールを送ったものであるので内容はここには書きませんが
    > しばらくたってから、お返事が来ましたよ。
    > 塾長ではありませんでしたが、それなりの立場の方からの返信でした。

きっと何らかの事情があるのでしょうが、本体(本社)を隠している事情について、何かわかりましたか。

5. 【373549】 投稿者: LLL  (ID:F68NhbCye0k) 投稿日時:2006年 05月 27日 02:27

もう5年前にアルバイトしたので今がどうなっているかはわからんのですけど。
    当時は本校は高幡不動で、規模が一番でかいのが南大沢だったと記憶しています。
    HPに出ている今の塾長は、当時は南大沢校の校長だったはず。いまも兼任みたいね。
    その前の塾長が創業者だったみたい。

6. 【374897】 投稿者: DS  (ID:dgcbMv008WQ) 投稿日時:2006年 05月 29日 16:10

西武新宿線の東伏見駅前にも志学舎があります。
    少し気になっていたのですが、関係あるのかしら?
    どこかの(国立、私立)元先生が塾長だと聞きましたが・・・。

7. 【441094】 投稿者: ωよく分かりませんが  (ID:5qN2pNhV02g) 投稿日時:2006年 09月 13日 14:59

DS さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西武新宿線の東伏見駅前にも志学舎があります。
    > 少し気になっていたのですが、関係あるのかしら?
     初耳ですが、志学舎秀峰塾のチェーン教室なのでしょうかね。

> どこかの(国立、私立)元先生が塾長だと聞きましたが・・・。
     だれが室長でもあの塾は…?!
     例えば志学舎さんのK室長などは、夜の10時に南大沢教室に部下のN講師を来させて散らし配りの手伝いをさせたそうなのですが、一緒にその場にいたS室長がいなかったら、N先生は危うく終電乗りそびれて野宿となるところだったと聞いています。N先生から直接この話を伺い、部下のN先生を野宿させても平気というK室長の神経や極度の非常識には、あきれはてました。
     東伏見駅前の責任者の方は、どういう理由で前職をさられて塾室長になられたのか知りませんが、私はこの話を聞いた段階で志学舎秀峰塾に関しましては、こりゃ駄目だと思いましたよ。東伏見の志学舎が、別系列の塾であることを心から祈ります。
     結局N先生も最終的には国立国語研究所という凄そうな場所に転職されてしまい、それを機に志学舎をお辞めになられたのですが、あの塾は先生に関しましては人間的にも私自身が学べるところのあるようなよい先生方も多いものの、(一部の・しかし目だつ)生徒達の質が相当悪く、その他過酷な労働条件のためどんどん去っていく先生方も多いというのが、どうやら実情のようです。
     現にインターネット上でも元志学舎秀峰塾で勤務経験のある現他塾教師が、複数紹介されていますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す