最終更新:

9
Comment

【992983】北浦和の新井学院

投稿者: 夕顔   (ID:NHCS8ETPO5U) 投稿日時:2008年 07月 30日 20:41

北浦和にある新井学院に通われている方、通われていた方、
お知り合いが通われている方…

授業内容や先生のことなど、なんでも結構ですので教えてください。

当方には中学生がおり、この塾がとても気になっております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【997180】 投稿者: 参考  (ID:IYqSkJUqr8A) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:27

こちらの過去ログをご参考になさってはいかがでしょうか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?802,833230,page=2
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,871847

2. 【997898】 投稿者: 夕顔  (ID:Jna7EVI.k4U) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:37

-参考−さま

情報ありがとうございます。
    早速参考にさせていただきます。

3. 【1003835】 投稿者: 卒業生  (ID:w8.UrMtfr0c) 投稿日時:2008年 08月 16日 21:08

こんにちは。
    私は大学受験時にこちらの塾にお世話になった卒業生です。

ここの塾では、フランチャイズ?のような塾と違い、
    そこらへんの大学生が講師をやっているような塾ではありません。

生徒のために人生を捧げているような先生もいます。

徹底的な指導

そんな感じでしたね。
    ただ、それについていく意欲がなければ
    ここで勉強しても成績は上がりません。
    (どこの塾でも言えることかも知れませんが)

やる気さえあれば、応えてくれる環境が整っています。

私はここで、他の生徒と日々競争してました。
    小テストや単語テストの結果は教室に毎回張り出されます。
    ビリだと先生のパシリにされたり。。。。。
    もちろん、そのテストは暗記物がほとんどなので
    勉強したかしてないかだけのものです。
    やればやった分だけの点数がもらえるテストでした。

私はここで無駄に過ごした時間もありました。
    授業を流して聞き、宿題もろくにやらなかった時期もあります。
    もちろん居るだけでは成績は上がりませんでした。
    しかし、意欲的に取り組むようになってから、成績は上がり、
    第一志望の大学に合格できました。
    先生に頼み、塾が休みの土日にも教えてもらったこともありました。
    お盆も年始年末もなかったなぁ(笑

まとまりがない文章でしたが、こんな感じです。
    参考になれば幸いです。

4. 【1003954】 投稿者: 夕顔  (ID:Jna7EVI.k4U) 投稿日時:2008年 08月 17日 00:53

−卒業生−さま

大変参考になるお話、ありがとうございます。

まさしく大手のフランチャイズ?のようではない塾を探していてこの塾を知りました。

何箇所か見学や体験をさせていただいているのですが、
    ここ!という塾にまだ出会えておらず現在もどこに通うか決まっておりません。

この塾は優秀な方しか入れないと知人に聞いたので、二の足を踏んでいましたが
    お話を伺い、やはり想像していたイメージに近い塾だと感じました。

私どもの息子は、いわゆるトップ校を狙えるような子ではないので、
    ダメかもしれませんが、教えていただいた内容を話して、
    希望すれば見学に行ってみようかと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【1004453】 投稿者: 卒業生  (ID:66gbANNZ2DY) 投稿日時:2008年 08月 17日 22:41

少しでも参考になったようで幸いです☆

ここには名物先生のような方が数名いらっしゃいます。
    その先生に教わることができればかなり力はつきます。

もし、その先生のクラスに入れなかったとしても
    「(○○先生のクラスの)単語テストだけでも毎回受けさせてください!」
    と言えば、快く準備してくださり、容赦なく、順位が張り出されます(笑

ただ、私自身…
    正直、新井でハズレだと思う先生にあたったこともありました。
    こんなやつ雇うなよ!!って思ったこともあります。

しかし、やる気さえあれば、自分のクラスの生徒かどうかなんて関係なしに
    先生は応えてくれます。
    上記のように私は、自分のとっていない授業にもぐりこんだこともあります。

夕顔さんが納得のいく塾選びができるように、お祈りしてます◎

6. 【1004548】 投稿者: 参考  (ID:b.nM6irMj8k) 投稿日時:2008年 08月 18日 01:07

卒業生さんのおっしゃること、さすがに経験した人しかわからない話も多いですね。

ただ、1つだけスレ主さんが誤解なさらないように付け加えさせていただきますと、
    卒業生さんは「大学受験」のときに通った、つまり高校部の生徒だった、
    しかし、スレ主さんのお子さんは中学生、ということは小中学部に通うことになる、ということです。

高校生はほとんど自主性に任されますので、卒業生さんがおっしゃるように他の先生の授業にもぐりこませてもらったり、テストを受けさせてもらったり、その結果が悪いと先生のパシリ?にされたり、ということもあるでしょう。
    しかし、中学生の場合は、まだそこまで柔軟な対応は難しいのではないでしょうか?ある程度、クラスという枠の中での学習になると思います。
    ただし、大手フランチャイズ塾に比較すれば、ずっとずっと柔軟なシステム(たとえば、クラス分けも講習会以外は3教科それぞれ別判断。足を引っ張る教科があるからといって、得意教科まで下位クラスで授業を受けなければならないということはない)ですが。

また、優秀な生徒、トップ校を狙う生徒ばかりではないようですよ。でも、必ず成績は伸びます。真面目にやっている限りは。
    先生も、高校部に比べると中学部のほうがばらつきが少ない気がします。まだ子どもとも言える年齢なので、メンタルケアも考えてでしょうか、なるべく講師の変更が少なくて済むような配慮はあるようです。
    大手フランチャイズのように、生徒をお客様扱いしてご機嫌取りをするような甘い先生はいませんが、生徒のことを考えてこその厳しさだと思います。

いずれにしても、一度授業見学とともに、学院長とお話なさったらいかがでしょうか?

7. 【1005181】 投稿者: 夕顔  (ID:Jna7EVI.k4U) 投稿日時:2008年 08月 19日 00:34

−卒業生−さま、−参考−さま

それぞれ私どもにとって大変貴重なお話、ありがとうございます。

ここは電車で通う距離の塾なので、この塾を知っている人も少なく、
    なかなか情報を得ることができずにいました。

優秀なお子さんが通う塾と聞き、お話を聞きに行くことを
    ためらっていたのですが、このまま別の塾に決めてしまったら
    きっと後悔しそうなので、見学をさせていただこうと思います。

以前大手に通塾を決めた時、ろくに見学もせず、ただ友達がいるから
    という理由で簡単に決めてしまい失敗した経験があるため、
    必要以上に「大手ではなく地元に根付いていて、やたらと生徒をかき集めていない塾・
    受験さえ乗り切れば成功ではなく、真の実力が付くよう指導してくれる塾」
    にこだわって探しているのですが、そんな塾はなかなか見つかりません。
    お二人に情報をいただかなければ、この塾も見学に行かなかったでしょう。

背中を押していただいたような感じです。

見学した上で、本人を交え決めたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す