最終更新:

14
Comment

【1044445】公文の滞在時間が長すぎるのですが・・・

投稿者: 泉   (ID:povrQ9RsFIE) 投稿日時:2008年 10月 01日 20:51

小5の娘が公文の英語に通っています。
1教科だけですが、毎回1時間半~2時間近くかかります。学校の宿題も多い方ですので、公文のある日は必然的に支障が出てきてしまいます。
娘の続けていきたい気持ちが強く、何とか継続できればと思っているのですが、私自身が公文のカリキュラムをあまり理解していないため疑問を感じています。
娘にどうしてそんなに遅くなるかを聞くと、
・採点を待っている
・採点担当の人が慣れていないため、答えを見ながらやるので時間がかかる
と言う答えが返ってきました。

これはどこの公文でも同じことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1044495】 投稿者: 教室選び  (ID:M.5/KsHyvds) 投稿日時:2008年 10月 01日 21:42

    採点担当が答えをみてる?
    教室変えた方がいいですよ
    私の子も以前近所の公文で英語を通わせましたが
    英語担当は近所に住む六十過ぎの女性パートでカタカナ英語でひどかったです
    子供は一回につき十五分で教室出てきてました
    宿題すらまともに見てくれず生徒が多いからと言い訳を言ってました
    ネイティブの先生にそれまで習っていたうちの子の発音を
    カタカナ英語に直してました

    他の教室何箇所かまわり英語担当のスキルを教室責任者に聞き
    家からは四番目に近い公文に移り、それから一年半でIリーグ入りしました
    公文は先生の差が激しいですよ

    以前の教室に通われている子は四年も通い今は六年生ですが
    やっと英検四級受けようかなと言ってるようです

    教室を移る方って多いですよ

  2. 【1044564】 投稿者: すあま  (ID:yiYLq/NY/ok) 投稿日時:2008年 10月 01日 22:56

    違うかもしれませんが、英検の準会場くらいになってる教室は意識が高いような気がします。
    うちのこの先生は50代ですが、ご自分でブラッシュアップのため、休暇中はNYにいらしたりしてます。
    実はこの教室の前に、お試しで別の教室へ行ってみましたが、同じような60代くらいの先生、、変えてよかったと思っています。


    教室へ行っている時間は、約1時間ですね。
    5時から5時半前後は一番混んでいて、採点も集中しますよね。
    低学年の子はその頃には帰りたいから。
    うちはあえてその時間を避けて、下校後早い時間か、6時過ぎに行っていました。
    受験中は、宿題なしとか、一番忙しかったときは月に1回しか行けませんでしたが、先生は柔軟に対応して下さいました。
    中学へ入学してから、やっててよかったよ、と子供は言っております。
    上のかたのように、教室選びを念入りになさると良いと思います。
    近いだけを条件にするには、もったいないような気がします。

  3. 【1044575】 投稿者: あき  (ID:.UAkEwm4ntU) 投稿日時:2008年 10月 01日 23:08

    息子の公文教室では、英語5枚のプリントは20分ぐらいで終わります。教室では読みだけで、書きはその日の宿題になります。教室での採点は読みだけなのでその場ですぐ終わるそうです。
    教室によってやり方が違うと思いますが、1教科で2時間近くは時間がかかりすぎですよ。採点担当者の不慣れなせいで時間がかかるのは問題だと思います。

  4. 【1044635】 投稿者: スタッフ  (ID:zRPNSwkZuSk) 投稿日時:2008年 10月 02日 00:21

    公文の採点スタッフをしています。


    生徒さんの人数や指導者の方針など、教室によってさまざまなので、一概には言えませんが、
    低学年より上の教材を、解答書を見ずに採点している教室などあるのでしょうか。
    どんなに生徒数が少なくても、宿題と当日分、1問1問計算していてはとても追いつきません。


    どの教科についても、質問されれば答えられますが、採点する際に解答書を見ることに問題があるのでしょうか。


    上の方も書いておられますが、時間を少しずらしてピークをはずすだけでも、
    ずいぶん待ちの時間は変わってきます。


    スレ主様のお嬢さんがそうだというわけではありませんが、時間がかかるお子さんの中には、お友達とおしゃべりしながらのんびりやってる子や、
    なかなか集中できずボーっとしてる時間が長い生徒さんもいます。
    教室での完成時間はおうちでチェックされたほうが良いかと思います。


    一度、指導者の先生に学校の宿題のことなどお話になって、可能であれば、宿題の訂正は次回まわしにして、
    当日分だけ採点して訂正したら帰るようにされても良いかもしれませんね。

  5. 【1044761】 投稿者: IDが違いますがスレ主です。  (ID:eqDTMMEcM6Q) 投稿日時:2008年 10月 02日 08:09

    短時間の間に貴重なレスを頂きまして有り難うございました。
    大変参考になりました。
    前回お伝えしていなかったことを少し補足させて頂きます。

    現在は英語1教科ですが、以前は2教科(国・英)受講していました。
    その時の滞在時間は、最長3時間もかかったことがありました。
    流石にこれでは帰宅後何も出来ず、英語1教科にした次第です。

    娘は私立に通っているため、近所に顔見知りの子はおらず、
    1人黙々とやる状況にあります。

    先日2時間かかった日は、月末の「集中日」でした(他の教室でもあるのでしょうか?)。
    先生が30分の時間を計り、30分以内でプリントが出来れば宿題がなくなるというものです。

    娘の話によると、混雑してくると先生から30分の声掛けがなくなり、
    皆、エンドレスでプリントをやっているとのことでした。
    我が家も混雑を避けるため7時近くに行くようにしていますが、
    上記の様な状況だった様です。
    生徒がスタッフの方にプリントの採点をお願いする棚(?)があるようですが、プリントがその棚に入り切らない状況で床に山積みになっていくそうです。

    年に2回、教室の先生との面談があり、滞在時間のことをお聞きしたこともありますが、
    「そこはご自分で調整されて、1時間と決められたら帰って頂いていいです。
    何とでもなるのが公文ですから。」と言われました。
    ですので、出来るだけ1時間以内で帰って来るよう娘には言ってみましたが、
    上に書きました状況で・・・。

    引き続き皆さんにご意見頂ける有り難いです。

  6. 【1045002】 投稿者: 教室選び  (ID:M.5/KsHyvds) 投稿日時:2008年 10月 02日 13:11

    スタッフさん
    英語のはなしですよ、、、、、
    いくらなんでもKやL教材あたりまでは解答なんて見なくても出来るでしょ
    違うんですか?

  7. 【1045078】 投稿者: すあま  (ID:yiYLq/NY/ok) 投稿日時:2008年 10月 02日 14:40

    教室選びさんは要求が高すぎますよ。
    スタッフさんに対して随分なもの言いですね。バカにしているように聞こえます。
    「いくら何でもKやL…」って、公文では相当ハイレベルなクラスです。
    なぜお子さんを公文に通わせていらっしゃるんですか?
    そこまでおっしゃるのなら、優秀なかたなのでしょうね。
    ご自分で教えてみられたら良いのに、、と思うのは私だけですか?
    ここでスタッフさんを責めるのはおかしな感じがします。
    大学といわずとも、ほとんどの日本人が高校を卒業しているような現状です。
    では、皆が皆その学習課程をスイスイと教えることができるかというと、そうではないはず。
    私などちょっとした文法、暗算も怪しいものです。きっとボケてるのでしょう。
    採点の役割分担など、教室内の運営を合理的になさって何がいけないのでしょうか。

    他人様の軒下でつまらぬ喧嘩や批判、全くもってスレ主さまの望むところではないですね。
    私も余計なことをいいました。すみません。


    いずれにせよ、1教科で2時間近いのは問題でしょう。
    皆さん既におっしゃるとおり、責任者の先生に相談や提案(提案は大事かも)、時間帯を変える、教室を変えるなどで解決されるとよいですね。
    スレ汚し、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す