最終更新:

83
Comment

【10632】朋友進学教室

投稿者: 西武線   (ID:/v1PNc1E8QI) 投稿日時:2004年 12月 23日 12:56

西武線沿線沿線にある朋友進学教室をご存知のかたいらっしゃいますか?人数が少ないわりには合格状況も良い感じがするのですが。中学受験を考えています。人数が少ない分志望校別の対策も充実しているのでは?と勝手に考えてしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【22130】 投稿者: ホンダ  (ID:eNY2UlMEAkk) 投稿日時:2005年 01月 22日 23:14

    私はだいぶ前ですけど通ってました。
    確かに生徒の人数は少ないので先生方の指導がよく行き届くせいか、私自身第一志望の学校に合格できました。
    先生の質も当時としてはわりと高かったと思います。
    月例のテストや予習が必須な環境も勉強する姿勢を養う上で非常に良かったと思います。
    ただ、能力別にクラスが編成され、下の方のクラスにはあまり力を入れていない印象は常にありました。
    どうやら上位のクラスにいる生徒を育てて、一流校への合格率を高くすることに重点を置いていたみたいです。
    そのせいか上のクラスの生徒は複数の学校に合格できましたが、下のクラスの生徒は全滅といったこともあったようです。
    ですから自分が塾の中でどの程度の成績を維持できるかが非常に重要なのかもしれませんね。
    でも、私が通っている当時は朋友進学教室は地元ではかなり評判の良い塾でしたよ。

  2. 【31527】 投稿者: 都県境  (ID:Zx8iTkWQDdA) 投稿日時:2005年 02月 06日 02:45

    二人の子供がこちらでお世話になり、第一志望校に合格いたしました。他の塾のことはあまり知りませんので、比較というのが出来ないのですが、お知りになりたいことを具体的にあげていただけると、お答えできるかもしれません。

  3. 【31552】 投稿者: どうなのかな  (ID:PrDko4cbyeE) 投稿日時:2005年 02月 06日 07:04

    我が家の場合ですが

    志望校対策も過去問をみてくれることもありませんでした。
    子供は上のクラスでした。
    近くて便利だったので二人目もそこにいれました。
    下のクラスだったので第1志望合格しました。
    しかし 私の中にはずっと塾に対する不信感はあり
    塾を変えたい変えたいと思うのですが
    ただ、お弁当もっていく塾への転塾にしり込みしていて
    ずるずると通わせてました。

    3人目
    伸びるどころか下降気味になったので
    とうとう見切りをつけてやめました。
    子供いわく、塾生の質が悪かった・教え方が自分には合わないと。
    同じ予習シリーズを使う塾に変わり
    やり方も変わり どんどん成績もアップ 
    面倒見もよく 過去問もしっかりみてくれました。
    YT偏差値で最高60まで取れるまで伸びました。
    ほんと転塾して良かったと思ってます。


    朋友は上のほうを狙える子には 熱心です
    規模が小さいので塾生も少なくそれなりに実績を出すには
    学年でせいぜい2−3名しかいない難関校狙いの子にばかり
    一生懸命になるのもしかたないのかな







  4. 【31614】 投稿者: 紅梅  (ID:ohtuGAHd/bY) 投稿日時:2005年 02月 06日 09:46

    横レスですみません。
    私も今通わせているY系の塾に不満があり、
    転塾も考えています。
    朋友で体験授業をさせましたが、子供は授業が
    わかりにくいといいました。
    どうなのかなさんが転塾されて良かったという
    Y系の塾をもしよろしければお教え頂けると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  5. 【31715】 投稿者: どうなのかな  (ID:PrDko4cbyeE) 投稿日時:2005年 02月 06日 12:24

    我が家の場合 近くに早稲アカがあったので
    そこでお世話になりました。

    やはり お弁当もって夜遅い帰りになることを思うと
    あまり通塾に時間もかけたくなかったのと
    最初にお話を伺ったときに 指導体制がしっかりしてると
    私は感じたので残り1年お任せすることに決めました。

    子供は授業はわかりやすく楽しいと言ってました。

    子供のタイプにより合う合わないもあるでしょう
    いづれにせよ、今の塾に不満をお持ちなら
    いろんな塾を訪ねてみられたらいかがでしょうか。


    ちなみに朋友で一緒だった子が他に二人転塾してました。

  6. 【31808】 投稿者: 紅梅  (ID:ohtuGAHd/bY) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:03

    早速のお返事をありがとうございました。
    Yの教材はとても良いと思っていますので
    Y系の塾でいくつか、探して体験などをして
    みたいと思います。

  7. 【32948】 投稿者: おこりんぼママ  (ID:ZmSPC9ip6g2) 投稿日時:2005年 02月 07日 21:39

    昔、自分が通っていた頃の先生(寺松先生、鈴木先生、林先生)は、今もまだいらっしゃるのかなー?いい先生方でしたよ。

    先生が代わられたりすると塾の体制自体も変わったりしますよね。教室も増え続けてるし・・。難しいですね。

    わが子も今年は、4年生になるので、本格的に塾選びをしなくてはと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す