最終更新:

12
Comment

【1178】創研学院 西荻窪校について

投稿者: みぽ   (ID:0.ml15uqtok) 投稿日時:2004年 11月 27日 18:15

中央線の西荻窪の創研学院が近いのですが
評判などいかがでしょうか?

なにかご存知のことがあれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【477610】 投稿者: 借りん  (ID:hDjwvY8Tu7Y) 投稿日時:2006年 10月 27日 16:48

    元生徒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この塾、はじめは、いい塾かと思っていたけど、全然よかった



  2. 【7360599】 投稿者: 日能研とここで  (ID:VIx2swH2Dos) 投稿日時:2023年 12月 15日 14:48

    悩んでいます。

    どちらも中堅校に強いようですが、創研は朝5時に起きて塾に電話をかけるとか、課題ができないと招待状を渡されて土日も塾に来るよう言われたとか点数が悪いと黒板に正の字を書かれて貯まると呼び出しとかいろいろ聞きました。

    日能研はコツコツやる子はいいけど、それ以外はお客様でできなくてもほっておかれると。

    全部がマイナスではないのでしょうけど、お金を出して通っても放っておかれるのも嫌ですし、と。

    実際に通った方の話をお伺いしたいです。

  3. 【7380233】 投稿者: ゆーぱん  (ID:EES3Tpq88BA) 投稿日時:2024年 01月 14日 17:04

    うちはこちらで二人の子どもがお世話になりました。
    個性が強い塾なので、合う合わないはあると思います。
    うちの子どもたちにはとても合う塾でしたので、卒業した今でもときどき近況を報告しに行ったりしています。

    「ご招待」も、「朝の電話(夏休みの間、早起きするように6時に電話するものでした)」も、マイナスイメージではなく、むしろポジティブに楽しむものでしたよ。
    "今日は自分が1番に電話するぞー”とみんなで競争して、楽しみながら早起きするようになっていました。

    生徒数が少ないので、一人一人にきちんと目が行き届く塾です。
    子どもの個性も含め、本当にしっかりと見てくれました。

    体験授業をやっていると思いますので、一度行かれてみてはどうでしょう。
    そこで合う合わないを判断してみてはいかがでしょうか。

  4. 【7406831】 投稿者: なべ  (ID:3iscyHaaVKo) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:57

    子供がお世話になっています。まだ1年半の新参者ですが・・。
    家の子は放って置くと聞き逃しが多いタイプで、分からないことがあっても自分から聞きに行くことができないことも多かったです。
    この塾は面倒見がいい先生が多く、そんなわが子のことをわかってくださり、気にかけてくれているお陰で成長できています。
    個人面談を頻繁にしてくださるのでその様子が分かりました。熱い先生が多いので、会う合わないはありそうですが、私は安心してお任せしています。
    家庭でのフォローは必要最低限で!と言い切るだけあって宿題や補習も丁寧です。
    宿題のやらせ方なども「この子達にはこのやり方が合うから」と毎年変えてくださっているとも聞き、大手の塾よりも柔軟性がある(各店舗での裁量権が大きいのでしょうか。)と感じます。

  5. 【7426858】 投稿者: 悩み  (ID:oMsZCybdCBM) 投稿日時:2024年 03月 13日 20:35

    返信ありがとうございました。

    体験授業は比較的楽しかったようですが、面倒見ますという話だったのに個別指導をつけてやってくださいと言われました。

    あまりに話が違うので春季講習を申し込むか迷っています。

    春季講習を受けないという話をすると「受けない人はついていけなくなってどうせ塾を辞めるので」というのです。
    辞めるなら傷が浅い今かなとは思いますが、説明会や保護者会で言っていた話とあまりに違うので衝撃的でした。

    他の校舎に通っている人にも聞いたのですが、個別指導塾に行けという話は聞いたことがないから、よほどうちの子が悪いか 先生の何かに引っかかったかのどちらかでは。とのことで他の科目の先生に聞いたら「問題ない」とのことでした。

    先生との相性なんでしょうかね?
    なんだか全否定されたようで疲れてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す