最終更新:

12
Comment

【2011974】アルファ実験教室

投稿者: 理科で悩んでいます   (ID:px0ulxQ3TqY) 投稿日時:2011年 02月 08日 20:00

新5年ですが理科で伸び悩んでいます。
実験教室に通わせようかと考えていますが、アルファ実験教室の評判が
良いと聞きました。
実際に通学されている方のコメントをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2012066】 投稿者: 実験ママ  (ID:YYXE5FlYIuU) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:10

    アルファに行っておりました。今年御三家に合格頂きました。
    大変遠くて、時間のない中辛い時もありましたが、百聞は一見にしかず、
    通い続けました。
    子供の感想は、よく出る実験の問題を身体で覚えられてよかったとの
    ことです。実験も高度な内容で満足したようです。
    我が家もネットの口コミで申し込んだのです。お試し授業もありますよ。
    いいと思ったらまず参加が基本です。あんまり言うと今年も増えるのでしょうね。

  2. 【2012220】 投稿者: 山手線  (ID:20SGTBzTSMM) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:33

    そうですよね。ここで書き込むと入会者が増えて、予約がとり辛くなるかも・・・と思いながらも、現在受講中です。
    非常にシンプルで、受験のための実験教室というだけあって、大手塾のテキストにそった内容です。金額も満足、良心的です。どこかの教室は10万の入会金が必要とか。実験は1テーブル・3人から5人くらいで行います。1人・1実験セットではないのには理由があるそうです(金額の面ではなく)親は参観できます。子供用テキスト、親用資料あります。
    予約は先着順。体験ができるので、体験するのが一番です。

  3. 【2013353】 投稿者: サイエンス倶楽部  (ID:JVutN32ohYE) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:33

    サイエンス倶楽部と比較してどうですか?

    それぞれの長所、短所など。

    サイエンス倶楽部はかたくなに、うちは中学受験対策ではないと言い張るのですが何か理由があるのですか。
    通ってる生徒、親はほとんど中学受験を意識して通ってるのにどうしてなのでしょうか?
    誰か知ってる人います?

  4. 【2013697】 投稿者: 挫折組  (ID:P.szfor/AmQ) 投稿日時:2011年 02月 09日 21:23

    できるお子さんにとってはいい実験教室だと思います。

    周りのお子さんもできるお子さんばかりなので、そういうお子さんに合わせて進んでいます。
    できないからなんて、待ってくれません。
    内容も高度です。
    手取り足とりではありません。
    最後にまとめのテストもあります。(今もあるのかな?)
    更に順位も公表されます。(今もかな?)
    できるお子さんには励みになるでしょう。

    大してサイエンス倶楽部はより大衆的。
    受験に即してない内容もあります。
    (アルファは受験の内容の実験です)
    面白さでいったら、サイエンスの方が個人的には面白いと思います。

    どちらも体験ができるので、体験してから決められるといいと思います。
    どちらもかなり個性があります。

  5. 【2014253】 投稿者: 理科好きママ  (ID:qgerlwRd9WY) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:44

    息子が1年間お世話になりました。ずっと前から気になってたのに、なかなかアクションを起こさず、
    どーしても理科が苦手なままの息子の駆け込みに、受講をお願いしました。
    結果大満足で、もっと早くにお世話になっていればよかったと思いました。

    私自身、学生時代教育実習先が大学付属小で、指導教官が理科(当時はNHKの理科の番組の講師)
    だったので、実験が多かったのですが、小学生に実験をさせるには、相当の準備が必要で、混乱なく
    事故無く、しかも狙い通りに実験を成功させて、原理原則を子供に理解させる、というのは至難の
    ワザと体験しており、誰にでもできるものではありません。

    サイエンス倶楽部にも低学年のうちは通いましたが、理科好きの子の趣味で通う教室と感じました。

    アルファは、受験で問われる実験にフォーカスして、限られた時間の中で、かなりの実験数をこなし
    ます。さらに、授業の最後は受験問題を解きますので、昨今の受験傾向には、大変役に立ちます。
    単に、知識をつめこむ塾の授業とは、全く異なり、実際に今年の入試で、アルファでやった実験が
    いくつも出ました。まだまだ小学生ですから、テキストで見ただけでは理解が不十分なことが多く、
    実際に触って、見て、結果をまとめるという作業を通して、記憶が定着していきました。
    設備も素晴らしいです。
    また、先生が優しいお人柄ですが、厳しいので、いっさい私語はありません。そこも素晴らしいと
    感心した点です。

    4年生後半くらいから通えたらベストですね。季節講習も大変良かったです。

  6. 【2016992】 投稿者: 理科で悩んでいます   (ID:px0ulxQ3TqY) 投稿日時:2011年 02月 11日 23:52

    皆さまアドバイス有難うございます。
    まずは体験授業を受けてみようと思います。

  7. 【5996533】 投稿者: アルファ実験教室について  (ID:U5PJ..GK6aY) 投稿日時:2020年 08月 27日 18:25

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    アルファ実験教室は現在も営業しているのでしょうか?
    体験授業の申込みをしたのですが、全く返信が来ない状態です。
    現在お通いの方いらっしゃいましたら雰囲気等教えていただけたら有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す