最終更新:

25
Comment

【2171550】ss1というのはどんな塾ですか

投稿者: 教えてください   (ID:ku5w6NjnHHU) 投稿日時:2011年 06月 18日 16:17

関西の塾のようですが、
東京にも進出してきています。
通われた方で様子をご存知の方、
東京での実績は伸びてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728543】 投稿者: 無念  (ID:zSl/Jj9HFQ2) 投稿日時:2015年 05月 03日 09:49

    SS-1では,勉強や入試プラン全体の相談に乗っていただきました.しかし,それだけです.
    息子に苦手科目があり,入塾しました.他の科目とは,偏差値で20の差がありました.
    2年間通いましたが,成績向上は叶わず,1科目のみ偏差値40の状態で受験しました.
    SS-1では,問題解答のテクニックを教えていただけるので,基礎学力があるお子様には向いていると思います.
    偏差値50以上の成績であれば,上手に点数が取れるようになります.
    しかし平均以下の成績の場合,,,
    模試の成績が伸びない理由を質問したところ,「家庭での学習に任せます」との回答が返ってきました.

    なお,受験前になると,月々の料金が10万円程度必要になりました.

  2. 【3751349】 投稿者: 我が家の場合  (ID:bKH8fmzBol6) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:07

    一昨年の終了組です。
    どうしても平均点を大きく割り込む科目の立て直しのために入塾しました。
    基礎から再構築してもらうと共に、テストを受けるときの心構えなども指導していただき、
    半年少々で安定的に偏差値60を超えるようになりました。

    こちらの塾は保護者も授業を一緒に聞くことができるので、なるべく同行し、
    家でも授業で習ったことを子供に確認するようにしました。
    子供の後ろで一生懸命授業のメモを取っていらっしゃる保護者も
    少なからずいらっしゃいました。

    ただ、どこの個別塾もそうだとは思いますが、先生の当たり外れは大きいと思います。
    たまたま息子の担当の先生は本当に熱心で、とてもラッキーでしたが、
    子供の授業を聞きつつ、周りの先生方の指導方法などこっそりチェックすると、
    中にはちょっと・・という先生もいらっしゃいました。

    ちなみに、他の個別指導塾でよく聞くような、
    コマ数を増やせといった圧力は一切ありませんでした。

  3. 【3760668】 投稿者: わが家のケース  (ID:GHkBe1DK9IE) 投稿日時:2015年 06月 07日 21:36

    私が見ている範囲ですが、優秀児がさらに上を目指すというより
    やはり大手塾でしんどい子がフォローのために通っているように思います。
    ですので、いわゆる御三家へ何人という指標は参考にならないかもしれません。

    また、我が家の場合様がすでに書かれていますが、
    こちらは保護者同伴が可能なので、できるだけ一緒に行かれることをおすすめします。
    私の知る限り、ではあるものの、脱線したり雑談が多かったりするのは
    お子さんだけのブースなので。

    以前、生徒さんがかなりダダをこねて
    「お腹がすいて勉強できない。一緒にコンビニへ行ってほしい」と言い始めて
    外出されていたのを目撃したことがあります。
    ここで毅然とすべきか、一緒に行くことでその後の関係を良くしていくかは
    親御さんによっても考えがわかれると思います。
    ちなみに面談で希望の先生のタイプは聞かれますのでそのあたりは選べます。

    わが家は無料体験と実際の授業に差は感じませんでしたので
    トライアルで受講されるとよろしいかと思います。
    単価は高いと思いますが、授業時間外のフォローや毎月の個人面談の時間などを含めて考えると、
    それぞれ家庭が考える成果が出れば、納得のお値段かなとも思います。

    ご参考になれば幸いです。

  4. 【3760835】 投稿者: 金の無駄遣い  (ID:QnDXhOehn9Y) 投稿日時:2015年 06月 08日 01:23

    通いだしてそろそろ1年になりますが、一向に成績が上がる兆しがありません。
    入塾時の横ばいのまま。そろそろ潮時かな。

  5. 【3788236】 投稿者: SSS  (ID:4tV28htMv9c) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:53

    現在は良い先生がかなり退職されてしまっているので、先生選びに要注意です。
    エキスパートというクラスの先生であれば授業料はかなり高いですが外れは少なくありません。
    プロという先生はかなり実力差が激しいようですので「?」と感じられたら講師変更を申し出るのも良いかと思います。
    うちは体験のみでした。エキスパートの先生の一コマ80分「16200円」の負担は大きすぎます。

  6. 【3791392】 投稿者: 来週  (ID:E78y6RmjT3c) 投稿日時:2015年 07月 11日 17:33

    来週早々面談予定のものです。
    80分¥16200ですか~~~~。高いですね。その下のランクになると、おいくらになるか教えていただけますか?
    あと、エキスパートの先生に登録しないと厳しいでしょうか?もちろん相性にもよりますでしょうが・・・。
    サピックス偏差値全体で65、国語のみ50なので、国語検討です。

  7. 【3792666】 投稿者: 国語はちゃんと選んだ方が・・・  (ID:H4QeBel30Cc) 投稿日時:2015年 07月 12日 23:31

    先生の差がかなりあるように思いますよ、国語は一番。
    エキスパートの先生に空きがあるといいですね。

  8. 【3792843】 投稿者: 我が家の場合  (ID:bKH8fmzBol6) 投稿日時:2015年 07月 13日 08:14

    息子がお世話になっていた間、なるべく授業に同伴するようにしていました。
    他のブースの授業の様子もわかるので、色々観察した感想です。

    上の方のご指摘の通り、国語は一番あたりはずれが大きい印象でした。
    他教科に関しては、「エキスパート」の下のランクである「プロ」の先生でも
    「エキスパート」以上に指導力が高く熱心な先生もお見かけしましたが、
    国語に関しては、お願いしたいと思える「プロ」の先生はごく少数でした。

    「エキスパート」であっても、お子様との相性も含め、当たりはずれはあります。
    授業時間外のフォローの有無も講師によって様々だと思います。

    体験授業はもちろん、入会された場合はその後の授業も極力保護者が同伴し、
    少しでも授業内容に不満があれば申し出る、又は、別の講師への変更を
    依頼されることをおすすめします。

    来週さんのお子様は6年生でしょうか?
    6年生であればエキスパートの授業単価は上記の通りですが、
    5年生以下であれば数千円お安いはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す