最終更新:

13
Comment

【37484】帰国生枠での受験対策は??

投稿者: のんびりすぎた?   (ID:l3dZmR7o4Lk) 投稿日時:2005年 02月 12日 23:14

中学受験を考え始めた我が家です。娘は5年生で、帰国して1年過ぎました。

本を買ってぱらぱら見はじめたら、帰国枠での受験、国、算数、作文、面接が、多いことに気づきました。一般の大手塾の広告を見ると、2科目4科目の勉強が主。うちは、英検現在2級まではとれているのですが、作文、漢字が不得意です。

作文(日本語、英語とも)、受験の算数を 横浜あたりで見てくださる塾ってあるのでしょうか??個人の方を探すしかないのでしょうか? 帰国受験した知り合いもいないので、どうしたものかと思いはじめました。どなたか、ご存知の方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

この時代に反しているかもしれませんが、帰国して1年は、日本になれるように好きなことをさせて、、塾には通わせたくない。。親の都合で子供にプレッシャーをかけすぎないようにと、考えていた私ですが、のんびりすぎたかな???

のびのびとした個性、好奇心を育ててくれて、自立ある子供が集まり、活気のある、、そんな学校見つけてあげたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44700】 投稿者: -一言父-  (ID:mot0OiThSEI) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:55

To -のんびりしすぎた?-

お宅は、どこか、受験準備に通われたのですか?
    -Waseda Academy only.

英語もさらに深く学習を進めていかれたのでしょうね。
    - My daughters had enough english capabilities for high school entrance examinations, but needed a little more vocabulary and grammar knowledge. Waseda Academy educated them grammar especially. I don't think they spent so much time for english rather than other math. or Japanese.

When I come back to Japan in the next weekend, I shall explain you of their manner to overcome their entrance examinations, further because I have no Japanese characters herewith now.

regards,

2. 【45780】 投稿者: --一言父--  (ID:mot0OiThSEI) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:03

やっと日本語キャラ見つけました。

早稲田アカデミーだけに通って高校受験を乗り切った恩義あり、同塾をお勧めします。

英語は、英検2級が取れていれば、そんなに時間かけずとも、高校入試はクリアできると思います。ただ、文法と語彙の強化は必要です。(ただ、うちは、7年間海外現地校でしたから、かなり、英語は漬け込まれていたのかもしれません。)とりあえず、ケーブルTVなので、英語を見せておくとか必要かもしれません。小学校のとき、一時帰国者専用の英語塾に通わせたことを思い出しました。中学で受験モードになってからは、いろいろな負担の問題でやめさせました。

3. 【45957】 投稿者: jissora  (ID:Q2hh4Ea6tI.) 投稿日時:2005年 02月 22日 13:13

六年間帰国生が多い学校に通っていても、なにかと「帰国生は英語ができてればいいよねー。なのに日本語ができてない。」と思われてるのを何回も感じました。やはり何年間も日本語に携わらない海外生活を送った直後の中学時代はどんなにがんばっても比較的日本語が弱い帰国生徒が多かったのですが、周りのそういう偏見を見返すために勉強した結果、高校生になるころには英語はもちろん日本語も並の生徒よりできている帰国生が私の周りの場合は多かったです。

ひとつ申し上げておきたいのは、帰国生が多い学校は帰国枠を設けていない学校より帰国生をよくも悪くも分け隔てて捉える場合が多いことです。物事の捉え方が若干、日本にずっといた生徒と違ってくるのは当たり前かもしれません。その上人数もそこそこ集まっていて、英語の時は教室が別なので目立つのでしょうか、何かと人と違うことをすると「帰国生」だからうんぬんと言われることがありました。私の場合、高校でも交換留学で一年またアメリカにいた上に、帰ってきてからアメリカの大学に出願するさいのSAT受験などで色々ありました。こういう意見に対しても、被害者妄想だとか言う人もいるので、もう本当にキリがありません(笑)なので、帰国枠がある学校では、周りにごちゃごちゃ言われても、ある程度の協調を保ちながらも自分を貫き通すことを六年ないしは三年で娘さんは学ばれるのではないかと個人的には思います。

娘さんにとって一番の環境を与えてあげたいという考えがのんびりしすぎた?さんのコメントからよく伺えます。中学受験を迷っている時期に上記のようなことを書き込むのは良くないかも知れないとは思いましたが、実態の一部なのでお知らせしたほうが言いかと思い、書きました。

4. 【46446】 投稿者: のんびりしすぎた?  (ID:yRLt6Qchx6I) 投稿日時:2005年 02月 23日 02:19

おふたかたの 率直なお話を聞けてとてもうれしいです。
    一言父さん、海の向こうからのレス、感謝します。
    Jissoraさんの、現役帰国生の報告にも、感謝です。

外国語が出来て当たり前と思われている帰国生ですが、
    帰国生取り出し授業のために、苦労することも、やはり有るようですね。
    要は、本人次第ですね。

中学または、高校受験を目指して、迷いながらも、いま
    まず、すべきこと。。それは、やはり、年相応に、自分をしっかりと見つめて
    意見を述べ、書くことではないかと思っています。そして
    生活面においても、自立というのでしょうか、今学んでおくべき生活習慣。
    それをさせながらも、学ぶことの楽しさを、教えてあげたいと。。
    そのベースがあれば、色々な学校生活での問題も、たくましく、
    自力で解決していけるのではないでしょうか。
    Jissoraさんが、そうであったように。

大手塾も当たりましたが、今ひとつ、今の娘にはしっくりこないので、個人塾を
    あたり始めました。あくまでも、学びの楽しさの上に立った中学?高校?
    受験を目指したく、その気持ちが強くなってきたところです。
    本番前になればそうも言っていられないのでしょうけれど。。。

情報量、学びのテクニックなど、一言父さんお勧めの早アや、Jissoraさんおすすめの
    英語塾。とても参考になりましたし、いざというときの強い味方が出来た思いです。
    私も、色々考えながらですので、その場に応じて、柔軟に対応していきたいと
    考えています。また、何か思い出されましたら、アドバイスお願いいたします。

Jissoraさん、さらりと書いていらっしゃるようですが、結構大変な事もあったのでは
    とお察しいたします。それを乗り越えて、さらに、魅力的になったに違いありません。
    こうやって、みな成長していくのだなと おばさん的には感激です。
    この国は、まだまだ、人と違う事をすると、どうしても、目立ってしまい易く、
    話題にされやすいということでしょうかね。

でも、もしかして、自分の考えを持って行動するJissoraさんの
    その行動力に、羨望の想いが見え隠れしていたのかもしれません。
    帰国かどうかではなく、自分の信念を貫いて、行動する、姿が、素敵だったんですよ
    きっと。
    このような書き込みをしてくださる方だから、、きっと、
    思いやりももちろん持ち合わせている方だと思います。
    これからも、ますます、頑張ってください。日本からも応援しています。

5. 【50188】 投稿者: 今年の帰国受験経験者  (ID:CkE.3yZ07tU) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:24

今年の経験者としてお役に立てれば…

先ず、お子さんが英語を試験科目に入れるかどうかで受験校の判断が
    分かれます。
    英語を入れるなら、英語の出来不出来が合否に直結する渋渋、頌栄、
    白百合、洗足あたりのチョイスが正解です。
    試験科目に英語がない学校は、日本人学校勢の通塾組みが幅を利かせ、
    実際、合格者を見ても日本人学校組みが現地校組みを圧倒しています。
    現地校組みで補習学校でのんびりやっているレベルなら、心して対策
    しないと痛い目を見ます。
    算数、国語あたりのレベルも高く、四谷の偏差値でも50−55は最低
    でもないと受かりません。
    実際の試験会場でも大手塾のネームの入ったカバンを背負ってくる子が
    結構いて、これ本当に帰国子女の入試かいな?と心配になりました。
    後者のタイプは大妻、立女、学習院、日本女子大付属、カリタス等です。
    実際、我が家の場合も算数、国語は大手塾に通わせ基礎を叩き込み、作文
    、英語については、その対策を得意とする中規模塾に通い、対策を立てました。
    作文はしっかり対策を立てていなければ、立女や学習院レベルでは太刀打ち
    出来ません。過去問をベースにしっかりと自分の意見が書けるような訓練を
    しておくことが大事です。我が家は上述の前者タイプ1校、後者タイプで上
    げた5校中、3校から合格を頂きました。

作文では複数の塾にお世話になりましたが、中野にあるキャップという
    塾の面倒見が良かったと思います。実際、役に立ちました。
    確かホームページでは今年から帰国コースが横浜にも出来るようです。
    Kさんという女性が帰国コースの担当でしたが、その方が、作文を見てくれる
    ようなら、力強いと思います。
    算数、国語は別の大手がいいと思います。

帰国生は情報がなくて大変ですが、対策を立てれば結果はついてきます。
    頑張って下さい。

6. 【52256】 投稿者: のんびりしすぎた?  (ID:/rhcrT4g72.) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:12

今年の帰国受験経験者 さんへ:

お嬢様の合格おめでとうございます。海外で、子供ながらに苦労をして、
    頑張ってきた方々が、目指す学校へ入れたと聞くと、人事とは思えず、
    うれしく思います。

そして、経験者のお言葉をいただき、ありがとうございます。大変うれしいです。
    現地校と、日本人学校からとでは、やはり、学校選びから違うのですね。
    試験科目によるということは、、学校側も、それを望んでいらっしゃる
    のでしょうね。

うちは、英語を入れての受験を考えています。といいますか、今から
    4科目受験は、時間的に子供への負担が大きく、我が家では無理だろうと
    考えました。マイペースで、個性を伸ばそう?という教育を
    現地で受け、また、帰国後もそのように心がけておりますが、受験となると
    やはり、厳しいのだなと、今更ながら、感じる次第です。

しかも、実のところ、特別な英語の受験対策は
    まだしておりません。毎土曜日、英語保持教室には通ってはおりますが、
    受験英語とは違うようですね。英作文となると、きっと、得意ではないと思います。
    日本語の作文、エッセイなども慣れていないので、今はまず、そちらの方から
    取りかかろうかと思っているところです。

どこの中学に通うにしても、将来日本語で、意見を述べたり、
    書いたりすることが大事だと考えたからです。
    そして、書くことによって、漢字にも、興味が出てくれれば
    勉強にも弾みがつくのではと思っています。やはり、のんびりすぎなのかも
    しれませんが、これから一年弱、受験に押しつぶされないように、
    子供のペースを守ってやれるのも
    母親しかいないのではと、思っています。

塾通いに少し慣れてきたら、英語もと考えています。
    それまでは、英語に関しては、今までのように、本を読み、
    英語保持教室の予定でいます。 

横浜のキャップの情報ありがとうございます。
    それほど遠くないので、調べてみたいと思います。

皆様から、情報をいただけるたびに、受験準備の可能性が広がり
    今、子供にあったものはどれなのか、これからお世話になれそうなところが
    何処なのかと、考える材料が広がり、本当に感謝しています。

>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す