最終更新:

11
Comment

【396298】公文SRS(速読)&GR

投稿者: 英語は苦手   (ID:fl4wPfaHUHk) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:42

高1の子供を持つ母です。
公文のSRSに子供が興味持っています。
情報を集めたいのですが、実際に通っている方を存じませんので、今ひとつ判断しかねています。
HPでは、中学卒業程度のレベルから受講可能とありますが実際はどうなのか。
また、速読の訓練で間違った癖をつけてしまわないか。等疑問があります。
でも、公文に問い合わせたら大丈夫ですよとの答えが返ってくることがことが想像付きます。
どんなことでも良いのでご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【396640】 投稿者: 我が子が通っている教室では  (ID:8FjAHXPyPu.) 投稿日時:2006年 06月 28日 20:06

現在、無料体験を実施しているようです。
    お近くの教室ではどうでしょうか?
    我が子の通っている教室では、合わなければ
    無料体験のみで終了しても
    断りきれないということはない様です。

2. 【396749】 投稿者: 英語は苦手  (ID:umIwoplap8U) 投稿日時:2006年 06月 28日 22:36

我が子が通っている教室では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスしてくださりありがとうございました。
    公文のSRSはあまり世間に知られていないようですね。
    無料体験キャンペーンなるもの行ってみようかと思います。
    不躾な質問で申し訳ありませんが、お子様は、何年生の頃から通い始めましたか?
    どのくらいで、すべて終わる予定なのでしょうか?
    B教材、C教材になるとかなり難しそうですね。
    愚息のプランでは、1年少々で公文を終わらせ、2年生後半からは塾に行きたいようです。
    そんなに甘くないのではと心配している母です。

3. 【396775】 投稿者: 我が子が通っている教室では  (ID:mA9MBxRCsV6) 投稿日時:2006年 06月 28日 23:01

高校生の娘は、英会話の方をやりたいと言いましたので
    高1の時に体験をしただけで終わってしまいました。
    ですので、我が子の話はお役に立てずに申し訳ございません。                                                      

ただ、歳の離れた小学生の息子が公文に通っておりまして
    そこで毎月SRSの体験談やワンポイントアドバイスのプリント
    (V−MESSAGEというものと、G.R.INFORMATIONというものです)
    をいただきますので、それには目を通しております。
    7月のプリントを昨日いただいてきましたところ
    無料体験実施中と書かれていましたので書き込みました。
    修了生のアンケートによると、高校3年生でSRSを半年で終了させた方のコメントが載っておりました。                                                                           

我が家は関西ですので、お近くの教室で同じようなプリントがあるかどうか分かりませんが。
    申し訳ございません。 

4. 【397017】 投稿者: 経験者  (ID:qNbmvoisPyk) 投稿日時:2006年 06月 29日 10:50

高1ということですが、英検レベルはどうでしょうか?
    SRSを、一年間で終了したいということでしたら、
    やはり、英検2級以上のレベルは、欲しいところですかね。
    Aレベルぐらいまでなら、割りとスイスイとこなせていけると思いますが、
    B、Cと進んで行きますと、単語も2級以上のものがでてきますし、
    C教材では、完全に大学入試レベル(難関ではなく中級ぐらい)の
    文章問題に入ります。

ただ、使用されている文章は、本当にいろいろな分野、トピックスなどから
    選出されており、読み物としては、興味深く、楽しいと思います。

私自身、脳トレ感覚で、かなりゆっくり気味に、この教材に取り組んでいるので、
    まだ、D,E教材についてはわからないのですが、悪い教材ではないと思いますよ。

ただ、費用的には、どうでしょうか? 

私の場合、文法的には、あまり質問することなどもないので、ほんとに、
    与えられた教材をこなしているでけですので(それも、かなりのマイペースで)
    ちょっと、お高い感覚がしてしまうのですが、
    文法や文章の訳など、どんどん質問をして、ハイペースで、ガンガン取り組む状態
    ならば、むしろお安いかもしれませんね。

私もパソコン打ってないで、たまった教材に取り掛かります(笑)

5. 【397176】 投稿者: えー  (ID:DuNw8tz/loc) 投稿日時:2006年 06月 29日 14:10

中2ですが、これから初めても、間に合いますか・学校の勉強とは進度が違い成績アツプに鳴るのかどうか、プリントは1日どの位、するのですか。

6. 【397333】 投稿者: 英語は苦手  (ID:tL6BdjVwTGU) 投稿日時:2006年 06月 29日 17:56

我が子が通っている教室では さま

体験だけだったんですね。先走った質問失礼しました。
    本人は、体験に行ってみるようです。
    レスいただけてとてもうれしかったです。

経験者 さま

経験者さまのレスとても参考になりました。
    実は英検3級も合格できていません。
    中学2年生頃、筆記の方は試験受けたのですが、その後、試合等と重なり受けずじまい。
    そう、英語は苦手なんです。
    でも、取りあえずは体験に行くと言ってますので、本人に任せようかと思います。
    己を知らず難関大を目指したいなどと言い出した愚息の様子を静観してみます。

えー さま

公文のSRSは高校生以上社会人の方までが対象のようですよ。
    その他は私には分かりかねます。すみません。

皆様レスをありがとうございました。
    SRSのことはなかなか情報がなく本当にありがたかったです。
    また、何か情報がありましたらお願いします。

7. 【422273】 投稿者: 英語は苦手  (ID:1hXFzI9Svmo) 投稿日時:2006年 08月 10日 22:04

実際に通いだしました。2AからはじめAを学習中ですが、愚息の単語力だとかなり大変なようです。
    残念ながら、ギブアップになりそうです。
    報告まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す