最終更新:

10
Comment

【4601062】早稲田塾閉鎖

投稿者: 困ったさん   (ID:4zDouQ3ep9Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:51

現在高校1年生です。
あまり勉強が得意ではないので、勉強量が大変な一般ではなくAO入試か指定校推薦で大学へ行きたいと本人も考えています。

先日、早稲田塾を見学し、とても好印象でした。早めの入塾を強く勧められましたが、高校生活が少し落ち着く夏休みあたりからと考えておりました。
ただ、本日下記内容の発表があり、大変驚いています。また不安になってしまいました。

■学習塾を展開するナガセは6日、大学受験予備校「早稲田塾」の23校舎のうち、首都圏の11校を8月末をめどに閉鎖すると発表した。

早稲田塾は高いとか校舎等ハードだけは立派だと言う評判はネットでよく見ますが実際に通われている学生さんからの評判はどうなんでしょうか。まわりに通われた方がいないのでいまいち本当のところがわかりません。皆さんがおっしゃる通り、説明時に受けた経費はかなり高いのですがとても楽しそうで子供がいきやすそうな感じがしました。
ちなみに他の有名どころのAO入試に強い塾の説明を受けましたが、残念なからこちらは私どもにはあわないと感じました。

色々意見やアドバイスをいただけますとありがたいです。また、早稲田塾でなくてもまだ1年のせいかAOについてよくわかりませんので、AOな関することで何か教えていただけることがありましたら、今後自分たちで調べていく予定ではありますが宜しくお願いいたします。
なお、一般入試にした方が良いという意見やAO入試等に批判的な意見はお避けいただけますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601483】 投稿者: 経験者  (ID:7Bn/9Q.m15Q) 投稿日時:2017年 06月 07日 09:49

    子供が早稲田塾に行っていました。

    非常によかったと思います。
    英単語道場など、魅力的なカリキュラムもありましたし。
    自習室のグレードが高く、勉強しやすかったようです。
    子供が取っていた授業もいいものが多く、定額制なのでやめてもOK、気に入らなければ他の授業を取ればいい、という形もよかったように思います。
    子供の場合はAOではなく一般入試のみを考えていました。

    ただし、子供が卒業してから経営悪化が表に出てきて、ナガセに買収されたようなので、その後の事はよくわかりません。
    個人的な感想ですが、授業料は高いと言われていても、あのやり方だと利益が出にくいのでしょう。
    AO対応が売りの一つですが、AOで合格してしまうと高3の最後の半年は塾に通わなくていいのですから、収入面で苦しい部分があると思います。

    子供の場合は早稲田塾に行って受験には成功しましたし、親としての不満点はありません。
    今でも、塾の時の友達と、定期的に会って情報交換などもしているようです。

  2. 【4601530】 投稿者: DM  (ID:VVTfh9QYzow) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:28

    中学3年の時から立派なDMがどんどんくるようになりました。
    広告費がものすごくかさんだんでしょうね。

    英単語道場はいいと評判でした。

    でも最終的に、慶應AOやFIT入試を受ける人は、トフルゼミナールやAO塾に行ってましたね。

    授業料は年額一括払いで私学の授業料1年分と変わらないということでしたが、8月末の数校舎閉鎖で大迷惑を被る人かなりいるんじゃないでしょうか。

  3. 【4601833】 投稿者: 元生徒  (ID:I2Nofis8kIc) 投稿日時:2017年 06月 07日 16:02

    早稲田塾に通ってた者です。
    早稲田塾は授業料の割に授業の質は低いです。
    またプロの講師や授業の数も少ないので自分に合わないと思っても選択肢は少ないです。そして基本的にどの授業もグループワークを取り入れてるので好みが分かれます。
    結果私は浪人して代ゼミに通いました。(浪人したのは早稲田塾ではなく私の責任ですが。)代ゼミは大手予備校ということもあり授業の質の高さや講座の多さに驚きました。きっと河合塾や駿台などでも同じことが言えると思います。
    高校1年で受験のことを考えてることは素晴らしいと思いますし他の高1生に既に差をつけられていると思います。高1からきちんと勉強すれば国立私立に関わらず上位の大学に合格できると思うので、できれば推薦ではなく一般受験をお薦めします。推薦入学と一般入学では就職の時にも影響しますしなにより学力の差が激しいです。また学力をつける事で見える世界も変わります。実際に私もそうでした。
    頑張ってください。(おすすめは代ゼミです。)

  4. 【4602190】 投稿者: 困ったさん  (ID:4zDouQ3ep9Y) 投稿日時:2017年 06月 07日 21:29

    お話を伺わせていただき、ありがとうございます。
    とても勉強になります。

    中堅の都内私立高校に通っています。
    子供にとって中学受験塾があまり過酷だったようで、また通学中の学校も正直進学実績の割には勉強は厳しく、常に小テストと宿題に追われてばかりです。色々あり、今ではすっかり勉強嫌いになってしまいました。
    落ちこぼれで高校もギリギリあがれましたので、たぶん指定校推薦は無理かもしれません。恥ずかしながら、AO でなんとかならないかなと漠然と思っているようです(親の私もですが)。ちなみに、笑われてしまいますが勉強したくないわりに将来行きたい分野だけは決まっています。

    今からAO の準備をすれば、人並みに大学に行けるのかなと思い、早稲田塾に通うことをかんがえています。ちなみに大学は高偏差値の大学へは無理そうなので何とか行きたい分野の会社に門前払いを受けない大学に受かればとかんがえています。

    正直、説明を受けて楽そうだなで早稲田塾を選びました。ただ、今回このような発表があり、居場所のない高校生活ですこしでもやる気を出して欲しいと思いましたが、通わせることでマイナスにならないか不安になってしまいました。

  5. 【4602643】 投稿者: 甘くない  (ID:7f1GanUYbMI) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:22

    AOが楽そうだからという理由では合格は難しいでしょう。AOダメだったときに、一般受験で合格できる実力が伴っていないとどこも合格できません。まずはご本人の気持ちを確認し、実力をつけていくことが大切です。いくらお母様がレールを敷いても塾に行くだけでは伸びていかないことは中学受験でお分かりでしょう。まだ高校1年。気持ち次第でこれからいくらでも成績は伸びます。ぜひ、一般受験でも合格できる力を身につけながら、AOを視野に入れる方針がいいのでは?

  6. 【4602871】 投稿者: まんじゅうきらい     (ID:ChKQYxtbgus) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:57

    あげます。

  7. 【4603649】 投稿者: もう閉鎖される校舎は、HPに載っていない  (ID:AacuayNoLoY) 投稿日時:2017年 06月 09日 00:32

    あの「東進」の運営会社が見せた将来への布石  
    http://toyokeizai.net/articles/-/175187?page=3

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す