最終更新:

44
Comment

【4700217】おぎしん・W荻窪校・N荻窪校

投稿者: おぎくぼ新参者   (ID:wc.6L2TyOKY) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:31

小4男子です。四谷大塚準拠塾に通っておりますが、荻窪に引っ越すため中学受験塾を探しております。上位校(早実が第一志望です)を狙えそうな荻窪駅近くの塾を探したところ、おぎしん・早稲アカ・日能研の3校が候補にあがりました。3校とも授業を体験しましたが、息子はいずれも授業が分かりやすかったので、どこでも良いと言っております。

塾選びで重視したいのは以下の2点です。
1.子供が授業でしっかり「理解・納得」できること(親はあまり勉強を教える時間がありません)。
2.面倒見が良いこと(質問しやすい、欠席時や成績下落時にフォローして頂ける)。

おぎしん・W荻窪校・N荻窪校のいずれかに通塾や検討した経験がおありの方。良い点や悪い点、選んだ理由や選ばなかった理由をお教え頂けませんでしょうか(早稲アカや日能研の一般的な情報は存じておりますが、荻窪校の様子を知りたいと思います)。

ちなみに、電車移動は避けたいため四谷大塚やサピックスは考えておりません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6699717】 投稿者: 卒業生  (ID:jpBtr9.aUJA) 投稿日時:2022年 03月 07日 02:49

    偏差値は、科目によって10ブレることはあります。上がることもあれば、下ることもあります。Y60超えから更に10上げるのは難しいが、受験を遊び感覚で捉える型にはまりやすいタイプであれば可能です。

    最初に受ける合不合は、人によっては伸びないケースもありますが、最上位クラスであれば夏頃にY60は超えると思いますよ。

    合不合の偏差値は、指標になるが志望校の問題が解けるかは別問題です。上位クラスであれば、難問中心の演習を繰り返すことや、補修日に質問ができる体制(質問はどのクラスでも対応)です。親のヤル気より子供次第ですが、冬頃には志望校の問題も自然に解けるようになると思います。いずれにしても上位クラスであれば、子供の意識も高いと思いますので、親はあまり関与しなくても子供が勝手に成長すると思います。

  2. 【6700260】 投稿者: 嬉しい!!  (ID:rwC3ApaVC.o) 投稿日時:2022年 03月 07日 13:51

    わっ!!そんなに伸びるのですね。塾内での順位はそこそこ良いのですが模試が冴えずどうしたものかと思っていました。補習も始まり子はウキウキで向かってます。情報が少なく全体像が見えない以外はこの塾で満足しています。子も続けるように頑張ります。

  3. 【6750082】 投稿者: おぎたろう  (ID:LgVN2TmzNTI) 投稿日時:2022年 04月 19日 23:48

    G/K1クラス卒業者の保護者です。
    Gは月水金・Kは火木土クラスで、成績順に1から4クラスまであります。

    クラス担任制で1人の先生が四教科指導します。どの教科にどれぐらい時間を掛けるかは先生の裁量で柔軟に変更でき、特に算数にかける時間が多めで良かったです。(その余波で国語にかける時間が少なめです)
    6年からは週に授業3日、補習室での補習という名のほぼ授業2日、Zoomでの補習1日、秋以降は更に日曜特訓追加とほぼ毎日担任の先生と顔を合わせていたようです。大変熱心な指導をして頂きました。なかなかこんなに面倒見のよい熱い塾はないのではないでしょうか。非常に満足しております。
    また夏期講習や日曜特訓は、(もちろん追加料金ですが)基本的にカリキュラムに組み込まれており、他塾の講習どれがいいかしら、とか悩む必要がなく学習面の指導は基本お任せで良かったです。
    また費用面でも、大手と比べると多少お財布に優しく助かりました。

  4. 【6750099】 投稿者: おぎたろう  (ID:LgVN2TmzNTI) 投稿日時:2022年 04月 20日 00:02

    一方、担任制の悪い面で、担任と相性が悪かったりすると辛いと思います。幸いにも昨年度はそんな話聞きませんでしたが。。

    受験情勢の分析も当たり前ですが大手に比べると弱い・浅いです。受験報告レポート見ましたが、他塾やネットに書かれていたような記述も多く、このあたりの大手との差はかなりある印象です。

    また、どうしても6年の担任に負荷が集中してしまうので、親に対する受験相談や、志望校の出題傾向に応じた指導はほぼ期待できません。というかそれを(ほぼ毎日児童と対峙してる)担任に期待するのは酷というものです。

    よく、おぎしんは面倒見がいいからお任せでOKという書き込みを見かけますが、それで通用するのは中堅校までで、難関校以上目指すには、親の志望校・併願校研究と志望校の出題傾向に応じたサポートは必要に思います。まぁそんな上手い話はないですね。

  5. 【6750106】 投稿者: おぎたろう  (ID:LgVN2TmzNTI) 投稿日時:2022年 04月 20日 00:10

    2022年受験組の実績はかなり良く、特に女子が素晴らしかったです。もちろん特別に優秀な数名が、埼玉千葉東京の有名私立+公立中高一貫の合格数を荒稼ぎしてきた側面もあったのは否めませんが、それはどこの塾も同じことで、最上位から中堅クラスまで素晴らしい成績でした。先生方のご指導に頭が下がる思いです。

    2022年受験組を担任されていた先生方はほぼそのまんま現四年生の担任にスライドされました。また3年後の結果も期待できるんじゃないかと思います。近隣のサピやジーニアスは新規募集ほぼないらしいですが、おぎしんはまだ募集してるようですので、現四年生は割と狙い目なんじゃないかなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す