最終更新:

1
Comment

【5731453】復習について

投稿者: スカイ   (ID:ponHQR6mRJQ) 投稿日時:2020年 02月 04日 01:56

今度小5になる息子がいます。現在は小規模の塾に通っています。
使っているテキストは、
・予習シリーズ
・演習問題集
・漢字とことば
・シリーズ計算
です。演習問題集は、塾ではほとんど使っておらず、自学用になっています。カリキュラムは四谷大塚とはちがい、その塾独特のカリキュラムになっています。
そんな中不安なことがあります。それは、
・これまで(4年生で学習したことなど)の復習はやらなくても大丈夫なのか
ということです。
今の塾は、季節ごとの講習でそれまでの復習をすることなどもなく、シリーズの内容がどんどん進んでいきます。ですから、これまでに学習したことが息子の頭に残らないのではないかという不安があるのです。
大手の塾さんには、これまでの学習内容を確認するような、復習用の教材などがあるのでしょうか?あるいは、そのようなことは塾の宿題とは別に各家庭で進めていくものなのでしょうか?
よろしければご教示ください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5732328】 投稿者: お子さん次第  (ID:X/23lIUtRDs) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:56

お子さんの様子はいかがでしょう?
    復習しなくても忘れない子もいますし、何度復習しても忘れてしまう子もいます。
    忘れてしまうタイプだったら、何度も繰り返して復習しなければ定着しません。

小規模塾であれば、講師が細かくお子さんの様子を見ていると思いますから、質問してみるのもありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す