最終更新:

8
Comment

【5907465】私立中高一貫校生の数学塾

投稿者: 梅雨   (ID:eOt9JN8/WOU) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:23

都内私立女子校に通う中一の娘の数学塾を
探しております。中学受験はしておりません。

進度は比較的速めの学校ですが、
数学は苦手ではありません。
しかしあまりアカデミックなお勉強になりすぎず、
大学受験に向けて6年間丁寧にご指導いただけるような教室(先生)を探しております。

グノーブルやSEGもお問い合わせをしていますが、
どの先生を選ぶべきか迷ってしまい保留にしております。
お子様が通われてるお教室やお勧めの先生など
お聞かせいただけたらと思います。
新宿〜御茶ノ水間、渋谷近郊辺りで探しております

四ツ谷にも数学と理科を教えて下さる個人塾があり、医学部志望のお生徒さんが通われてるとお聞きしました。自宅が四ツ谷に近いこともありご紹介がなくてもご指導頂けるお教室でしたら、どの辺りにあるのかなどお聞かせ頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5907552】 投稿者: そもそも  (ID:5vnxScz8gV.) 投稿日時:2020年 06月 11日 16:49

>あまりアカデミックなお勉強になりすぎず、
    >大学受験に向けて6年間丁寧にご指導いただけるような教室(先生)

そもそもその間尺に合う数学塾を探すのは難しいのでは?
    それほど、数学が苦手でもない生徒が、アカデミックにならなくてよいのであれば、数学塾に通う必要がないように思いますので。

大学受験に関してはどのようなイメージを持たれているのでしょう?
    国立ならば文理ともに数学は必要ですが、文ならば共通テストになったとしてもそれほど難しくないはずなので、高校に行ってから大手塾の通常クラスに通うのでも十分だと思います。
    一般の国立理系や難関私立の理系になると、そこそこ数学は難しくなりますが、6年間通塾しなければ解けないような問題は出ません。やはり高校に行ってから適切な塾を選べば十分に合格力はつくでしょう。

普通、中学1年から数学塾に通う必要があるのは、数学が苦手だけれどどうしても大学では理系に行きたいとか、難関国立理系を狙うためになるべく早くから準備をする、というタイプが多いと思います。

グランドデザインというか、中高6年間でどのような図を描いているのか、それによってどういう塾に通わなければならないかが見えてくると思うのですが。

2. 【5907823】 投稿者: 梅雨  (ID:eOt9JN8/WOU) 投稿日時:2020年 06月 11日 21:16

そもそもさま

ご丁寧に返信下さり色々なご意見をお聞かせ頂きまして、ありがとうございました。

情報が足りておらず失礼いたしました。

本人は現時点では理系(医学部含む)を希望しています。
    数学は苦手ではありませんが、中学受験もしておらず
    小学校のお勉強の範囲では困らなかった、という程度でございます。

受験などで相当な演習をして、とことん算数を突き詰めたお子さんと肩を並べてアカデミックな内容を学習するまでには至っていないという点から
    学校よりも少し進んだ勉強を丁寧にご指導くださるお教室があればと探しております。

もしそのようなお教室の情報もお持ちでいらっしゃいましたら是非お聞かせくださいませ。

3. 【5907898】 投稿者: あめふり  (ID:ZXZMB/3irmo) 投稿日時:2020年 06月 11日 22:55

お生徒さんとかかれてたのでそうかなーと思ってました。
    中受してないで、将来医学部(国医含む)を視野に入れてるなら、あれこれ言わずに普通に先取りしていくような勉強をしていったらどうですか?
    医学部受験目指してる生徒さんは皆そのように勉強していってるはずです。

個人塾は相性もあるし、結局高校で大手に行くことになりますから、
    それまで一人で進められそうになければ、SEG辺りで外の空気吸うのもいいと思います。
    出来る子どもはどの塾いってもできます。

4. 【5908533】 投稿者: 梅雨  (ID:6ioqbMN/Vwk) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:25

あめふりさま
    ご返信をありがとうございます。

おっしゃる通り、学校の先取りをしていきつつ、
    大学受験を視野に入れたご指導をうけたいと考えております。

SEGやグノーブル以外にどこかお子様が通われて良かったなど、お勧めのお教室、先生をご存知でいらっしゃいましたら
    引き続き、情報をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

5. 【5909517】 投稿者: お知り合いの先輩は?  (ID:Fm2eEZrkheI) 投稿日時:2020年 06月 13日 16:37

お知り合いに、目標とされてる大学に進学された先輩、または同じ道を目指してる先輩は居ませんか?

私は、子どもが一貫の生徒を対象にした集団塾が合わなくて、コロナ禍に入る前に中学二年になる二ヶ月前に、個別に変わりました。

先輩に聞き込みをして、紹介して貰いました。

例えば○○予備校とか、四谷大塚など大手を辞めて独立した先生はいらっしゃるので、聞いてみたらどうでしょう?

やはり厳しくともマンツーマンだと、数学なら隅から隅まで教えてくれるようで、成績は上がりました。特に応用のコツが習得された。

向き不向き、相性はありますが、信頼できる方から聞いて行くのがいいと思います。

看板無かったり、ネットに載せてなかったり、知る人ぞ知る個別有りますよ。

そこは宣伝しなくても、実績と口コミで待ちが出来る位。

何方かに、お知り合いに聞いてみられては?

6. 【5909555】 投稿者: 梅雨  (ID:7TYG99xcChE) 投稿日時:2020年 06月 13日 17:11

ご丁寧に返信くださりありがとうございます。

仰る通りお知り合いの先輩お母様に
    ご紹介頂けて英語のご指導は頂いているのですが、
    数学の先生はお辞めになられていたりで
    他は数学になると、やはりSEGやグノーブルなど
    比較的進度が速く受験難関校のお子さんが多くいらっしゃる大手の塾の名前が挙がり
    個人塾(先にも書いた四ツ谷の数学個人塾など)
    はなかなか情報がない状況です。

本来なら直接ご紹介頂くべきだと思いますが、
    こちらで実際に通われてる方から先生方の情報を
    少しでも頂戴できたらと投稿した次第です。

お子様のようにいい先生にご指導頂けたら良いのですが、マンツーマンでなくても少人数の指導など
    引き続きどこかございましたら宜しくお願い致します。

7. 【5913132】 投稿者: 国立理系狙い  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 06月 16日 16:58

もし、数学の進度が遅めの女子校なら、早めに数学だけ
    ちょぼちょぼ通うのは良いんじゃないでしょうか?
    こういってはぶち壊しですが、女子なので、
    とにかく通い易さで決められたらいかがでしょうか?

うちは鉄緑に中学の終わり位に通い始めました。
    部活しながら東大理系に現役で合格するためです。

鉄はどんどん先取りして詰め込むという感しです。
    そのせいか、作業的でいやだと言って辞めていった子もいます。
    ただ子供の学校はいらないところまでアカデミックなので
    (そこが気に入って通っているので文句もいえませんが)、
    使い分けには丁度いいといえばいいのかもしれません。

中学受験はしていないけど、私立中とのこと。
    内部進学のための塾には通われなかったのでしょうか?
    塾通いせず、ついていけたのなら優秀なお嬢様だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す