最終更新:

12
Comment

【5928713】塾講師って大学生なんですか?

投稿者: 塾講師について。   (ID:97Q87atdfHQ) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:04

塾講師って大学生なんですか?小学一年生の息子が近所の塾に通いたいと話してます。理由は、お友達が通ってるからのこと。全く塾に通わせることを考えていなかったので、ネットでいろいろ検索したら、◯◯ゼミナールの講師は、大学生と。大学生レベルで問題ありませんか?ちゃんとした講師が教える塾はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928731】 投稿者: 塾によるでしょう  (ID:RNb4A/3UEcg) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:16

    塾によって大学生を講師にしているところもあれば、していないところもある、というのが正しいと思います。

    そして、大学生だから教え方が下手ということはないと思います。
    子供が通っていた塾では国立大学教育学部の学生が講師をしていて、非常に教え方が上手でした。教師になろうとしている方だったのですから、当然かもしれません。
    プロ講師の方もいらっしゃいましたが、そちらの方よりも、子供は大学生講師の方がずっとわかりやすいと言っていました。

    学生の場合の問題点は、教え方が上手であっても、卒業と同時に辞めてしまうことではないかと思います。

    ちなみに、中学受験塾ではありませんが、子供が大学生になった時には、学生のバイトとして大学受験生と高校受験生を教えていました(鉄緑会のようなところではありません)。
    それでも、教え子は東大や京大に合格させることが出来ました。
    個性というか、教え方の得手不得手はプロかアマかの違いではないような気がします。
    子供が教え方が上手になったのは、小学校の時の塾で習った先生(先ほど出て来た大学生バイト)の影響が大きいと言っていました。

  2. 【5928737】 投稿者: パステル  (ID:RDcfb2k6qCQ) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:20

    塾にもよります。安い授業料なら学生バイトが多いです。採算が取れませんから。学生の方が生徒と年齢が近く、生徒に共感されて喜ばれる場合も多いですよ。
    全員社員の塾もあります。もしくは、講師それぞれが業務委託されている形式もあります。
    どんな形態でも、お子さんにとっては「先生」です。形態よりは、お子さんに合う先生をさがされるのがよいと思います。入塾前にはわからない場合が多いので、入塾後に合わないようであれば先生を変えてもらったり、転塾したりしましょう。
    上手、下手と講師の形態はあまり関係ないきがします。また、学歴とも関係ないです。コミュ障の高学歴の人はたくさんいますから。
    気持ちを理解してくれる講師に出会うのが一番ですね。

  3. 【5928743】 投稿者: 大学生親  (ID:ArdWlI6zVC6) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:28

    四谷大塚と日能研は、大学生アルバイトはいないと思います。

    日能研の個別(ユリウス)は大学生アルバイトが主流みたいです。

  4. 【5928747】 投稿者: 何を求めての通塾?  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:30

    夏休みや春休をお友達を楽しく遊んで埋めるための塾通いなら、
    どちらでも、いいんじゃないでしょうか?
    人柄だけちゃんとしていれば十分有難いです。

  5. 【5928750】 投稿者: 塾講師について。  (ID:nTpUDyrh1Rc) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:32

    沢山の情報を有難うございます。知らないことばかりで、改めて塾選びについて考えなければと思いました。近所の塾は、◯◯ゼミナールなんです。体験をされてると言うので、受けてみようかと考えてます。

  6. 【5928827】 投稿者: その塾なら  (ID:XFTL3gXF2so) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:41

    専用のカテゴリがありますから、そちらで聞くほうが良いのは?
    今は別の問題がいろいろあるようですが。。

  7. 【5928992】 投稿者: 本当に  (ID:uIMK6fnAmJA) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:08

    小学生の保護者ですか?
    質問なら塾の名前を隠さずにすればいいのに。
    名前をほのめかすような、
    当てこすりめいた書き方が気になりました。

    騒ぎに便乗して弱ったライバルを更に叩こうと
    いうお考えの他の塾関係者ではないことを
    祈ります。
    件の塾ですが、
    今年中1の子供が集団講習でお世話になった時は
    4教科共に大学生ではない専任の講師が
    指導に当たって下さいました。
    Y60以上の学校に合格もでき、先生方には
    感謝しています。

    塾としてコロナの対応がまずいことは
    確かですが、ことさらに不満や不評を煽るような
    書き込みを見ると心が痛みます。
    受験生の親なら騒いでも仕方がありませんが、
    お子さんは小学1年生でしょ?
    塾の評判はリアルのママ友がいるならそちらに
    聞かれた方が確かですよ。
    本当に保護者なら、ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板