最終更新:

2
Comment

【6506576】中学校部活と塾の両立

投稿者: 素朴な疑問   (ID:abslWMBAG0o) 投稿日時:2021年 10月 04日 15:18

公立中学に進学予定小6子どもの母です。

塾が中1のカリキュラムになる2月もしくはその前の冬期講習から、塾に通いたいと考えています。
そこで素朴な疑問なのですが…

塾のスケジュールは掲載されているところも多いですが、部活についてはまだどの部活に入部するかも定まっておらず、その部活がどの程度の活動をしているかもわかりません。
その状態で中学校入学前に入塾し、蓋を開けてみたら部活で塾に間に合わないなんてことにならないか心配しています。

その辺皆さんどのような感じだったのでしょうか?
多分そこまで強豪な部活がある学校ではないので、どこの塾もある程度は通えるような時間設定になっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506998】 投稿者: わりと  (ID:aa1OYHHq/k6) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:28

    わりと大きな塾でも、校区内の部活の時間帯や曜日、
    行事の日程など把握されていることが多いですよ。なので、基本的には、部活後に通える時間設定にはなっていると思います。
    校区内の子達が通えないんじゃ生徒集めに困りますしね。
    校区からかなり離れた、同じ学校の子がいないような塾でしたら、そのあたりはまた違うと思いますが。

  2. 【6507199】 投稿者: らいらい  (ID://H7V.9ybfM) 投稿日時:2021年 10月 05日 00:54

    大手塾は部活が終わってからでも充分間に合う時間設定になっています。
    部活クラスは19時前からだったような気がします。
    学校もそんなに長い時間、部活はやりません。
    最終下校時刻が決まっています。
    うちの地区は冬は17時、夏は18時だったような。
    大会がある時だけ、間に合わなかった記憶があります。
    年に数回だけ。遅れて行かせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す