最終更新:

9
Comment

【6581139】経済的な状況を先に塾へ伝えるべきか

投稿者: アドバイスください   (ID:vgFP3iX0ouQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:16

子どもを大手塾に通わせることを検討しています。
我が家は経済的に余裕があるわけではないため、通常授業や教材や講習は当然払うにしても、いろいろな追加費用(合宿やら追加授業の勧誘など)に対応できるかわかりません。
この場合、入塾前に塾側へお話ししておいた方がよいのでしょうか?
それで入塾を断られることはあるのだろうか…と少し心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6581160】 投稿者: 不必要  (ID:ZimE/s67sIA) 投稿日時:2021年 12月 07日 13:33

    先に伝えておく意味はありません。
    いろいろ勧められたら、「予算に限りがありますので」とお断りすればいいだけだと思います。

    先に言っていたとしても、オプションの講習等を勧めるのも仕事ですから、普通に仕事をします。
    つまり、先に伝えたとしても無駄なのです。

  2. 【6581862】 投稿者: たるたる  (ID:OynG0R4Uijs) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:22

    私も不要と考えます。
    ただ、経済状況が厳しいなかで
    どうしても中学受験をしなければならない事情はなんでしょうか。
    私立中の生活は中学受験以上にかかりますよ。
    公立でも、部活代や制服代はかかります。
    私立だと塾は意外と行かずにすみますが、
    最難関に近い理系を狙う子の場合は、早め通塾しがちになるかも。
    また、私立は定期代や弁当代が地味に+αでかかってきます。
    お母様が収入を増やせますか?

  3. 【6581874】 投稿者: あま  (ID:4fx0wV6ZqtY) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:40

    塾側からすると、お客さまなので、月謝が払えれば、断らないと思います。塾によっては、夏期講習などが最初から組み込まれてることもあるので、注意は必要ですが。

    毎回、勧誘されるのが嫌なら、最初から、うちは、講習受けませんと言ってもいいかもしれませんが、
    塾側も、勧めるとは思います。

    それより、
    私立の中学を検討されるなら、
    学費以外に、部活の合宿、お付き合い、定期代など、
    お金がかかります。
    さらに、私立の中高一貫でも、付属でなければ、
    塾に通う子も、学年が上がると増えます。

    なので、都立、国立ならいいですが、
    入った後のお金もよく試算しておいた方がいいと思います。

  4. 【6582006】 投稿者: 甘い  (ID:OKnfrdvG.sg) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:12

    塾側からすれば
    お金は落としてくれないし、なのに合格だけはさせてくれと、無理難題を言う客は決して上客ではありません。なるべくなら来て欲しくない、来たとしても優遇するつもりはなし。なるべくなら他に行ってくれが本音だと思います。きちんとお金を落とす方に手厚くするのが企業というものです。

    そもそも経済状況が良くないのに、私立中学受験自体が無謀なのです。合格しても
    その後かかる授業料、入学金、諸費用はきちんとシュミレーションされているのでしょうか?

  5. 【6582057】 投稿者: 小規模塾や通信教育はなし?  (ID:L6Knyb9fl4w) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:48

    大手塾じゃないとダメなんですか?
    四谷準拠の小規模塾とかだと、費用が幾分安いにも関わらずよい実績を残している塾もありますよ。
    あとは四谷の進学くらぶあたりは候補になりませんか?うちもやってますが、費用の割には驚くほど充実してます。まだ四年生ではありますが、うちは進学くらぶだけで四谷の最上位クラスに在籍し続けられてますよ。

  6. 【6582154】 投稿者: アドバイスください  (ID:/trKVtdsXBY) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:20

    みなさま

    取り急ぎまとめてのお返事で失礼いたします。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    先に伝えておく必要はなさそうですね。
    その都度、お断りすればよいのですね。

    一点説明不足でしたが、子どもは現在公立中学に通う中一です。
    中学受験はしていません、高校受験に向けての通塾についての質問でした。

  7. 【6582162】 投稿者: え?  (ID:alSoiZuh1D.) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:29

    経済的に余裕もないのに高額な早稲アカ?私立高校志望なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す