最終更新:

24
Comment

【6731286】SAPIX、エルカミノ、早稲アカexiv

投稿者: 小受からの中受   (ID:mj1qyEfKSkk) 投稿日時:2022年 04月 02日 18:37

初めて投稿します。締め切りが迫っており悩んでこちらに投稿しました。

小受しましたが、結果中学受験する学校に決まりました、新小1です。
駿台浜の最高レベル特訓はいくことを決めているのですが、もう一つ考えています。

今年度SAPIXは、小学校1年生が準備講座の時点で首都圏があっという間に埋まり、希望の校舎は30人ほど待っていると聞き諦めてエルカミノと早稲アカで迷いましたが、結果、教えないじっくりと諦めずに考えさせるエルカミノにしようとしたところでまさかのSAPIXからの入れますとの連絡がきました。


どこからかSAPIXには入れようと思っていましたが、いまなのか?と悩んでいます。
早稲アカエクシブも先生がよく諦めきれないところです。

まだ小1、されど小1
今のがしたら100人待ちとなるSAPIX
パズルで脳を鍛えるエルカミノ
楽しくやる気を出させる早稲アカか
←あくまで体験受けた個人の感想です。

息子は勉強は嫌いではないのですが、競争心はあまりある方ではありません。国語は苦手です。計算はそろたっちと公文でのんびりのんびりやっているところです。

SAPIXやエルカミノや早稲アカを比較経験された方にアドバイスいただけたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731999】 投稿者: 中学受験とは親の自己満足実現装置。  (ID:9Dt.ts7j3yw) 投稿日時:2022年 04月 03日 14:18

    小一から中学受験を目指して
    御三家から東大、そして優秀な子を持って
    鼻高々になるのが目的ですかね。

    ま、お疲れ様です。

  2. 【6732119】 投稿者: 小受からの中受  (ID:GFidx3wkZE2) 投稿日時:2022年 04月 03日 16:32

    中学受験とは親の自己満足実現装置さま

    中受されないかたはそう言う見方になるのは心得ています。でも、目的は違うところにあるのと、その内容での質問ではないのです。ご意見ありがとうございます。

  3. 【6732257】 投稿者: 早稲アカ、SAPIX経験あり  (ID:ZVqhGAdwo/E) 投稿日時:2022年 04月 03日 18:49

    早稲アカの特選に通っていた経験があり
    とても良かった印象があります。
    先生も当時と変わられてしまっているので
    先生との相性次第かもしれませんが。

    そうでなければ、
    エルカミノが丁寧に算数を
    鍛えてくれそうな気がします。
    ですが、浜最レべをやられるなら
    不要かもしれませんね。

    SAPIXの真骨頂は高学年ではないかとも
    思いますが確実に席を確保されたいなら
    通われてもいいかもしれませんが。

  4. 【6732326】 投稿者: koko  (ID:bW42U2QOyLw) 投稿日時:2022年 04月 03日 19:45

    塾を併用するということでしょうか?
    算数により特化したいならエルカミノでいいんじゃないでしょうか?
    それ以外は駿浜に任せればいいので。

    それかSAPIX&フォトン。

    ウチは兄はSAPIX。次男が公文とエルカミノ併用でしたが、最終的にはSAPIXの内部順位が難関校へ合格への目安になるので入塾テストを兼ねた組み分けテストは受けていました。

    最初からSAPIXだけに絞ればいちいち気にしなくてもいいと思いますが駿浜とSAPIXは両方とも復習特化型で似たような塾なので併用はあまりオススメしません。

  5. 【6732396】 投稿者: 小受からの中受  (ID:fztdSLTTUEE) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:45

    どちらも経験されていらっしゃる方のお言葉ありがたいです。
    そうなんです。駿台浜に行くのでエルカミノも算数塾がベースだしいらないのかな?とも思いました。
    しかし、最レベはみなさん本当に良くできる方ばかりで、、

    早稲アカは体験の先生がとても良かったようで、先生だけなら早稲アカに行きたいようです。
    先生の相性はありますよね。

    SAPIXが真骨頂なイメージが強かったですが、違うのですね。
    テストや受験校選びにはとても良いと聞きました。

  6. 【6732406】 投稿者: 小受からの中受  (ID:fztdSLTTUEE) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:56

    kokoさま

    お二人のお子様のご経験を教えていただきありがとうございます。
    小学校1年生だと、算数だけのところが多く、最レベだけでは苦手な国語が不安なので、両方やってくださる塾を併用する予定です。

    フォトンは来年受けるつもりでおりますが、駿台浜でメタメタにやられているレベルなので受かるかどうか不安な感じです。
    駿台浜とSAPIXを両方やられてた方は、確かに片方辞めてしまうパターンの話をよく聞きますね。

    家では小受の癖で教えてもらうのが当たり前だったので、エルカミノのように教えないで、じっくり自分の力で考える時間をくださるところに魅力を感じますが、駿台浜&エルカミノだと完全に算数特化型ですよね。それもいいとは思っていますが、、、

    SAPIXはやっぱりテストがいいのですね。
    まだSAPIXに絞れるほど、親子共々自分達で頑張る!という覚悟も知識もないので(←うまく言えませんが、塾からのサポートが必要かなと言う意味です。)SAPIXに絞りきれないのが難しいところです。甘えかもしれませんが。

  7. 【6732500】 投稿者: 島  (ID:uNWD7xntgEU) 投稿日時:2022年 04月 03日 23:08

    どうしても周囲との比較、立ち位置が気になってしまうという親御さんであれば、迷わず大手をお勧めします。

    立ち位置をあまり気にせず「芽があるなら伸ばしてほしい」ぐらいの気持ちでいられるなら、エルカミノでもいいと思います。

    国語は小1から塾を併用するより本を読ませ、読み聞かせをしてあげた方が効率的かもしれません。
    小学生になっても親の読み聞かせは意外と効きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す