最終更新:

3
Comment

【6950947】四谷から日能研へ。または早稲アカ?

投稿者: September   (ID:WP0ex9M1EpA) 投稿日時:2022年 09月 29日 15:45

関東地方内転勤で引越しすることになり、子供の塾選びで相談です。類似のスレを見つけたのですが、かなり古いものが多かったのでコロナ禍以降IT化なども踏まえて、スレを新設させていただきました。

現在四谷大塚ですが、
引越し先の最寄り塾は日能研になり、徒歩で通えそうです。
引越しするため、親子で土地勘がなく「近い」ことは大変ありがたいです。

しかし、成績順の座席システムで、六年生になると拘束時間が長いとあり、今もそうなのでしょうか。過去スレではテキストも分かりにくいコメントが多かったのですが、現在はどうでしょうか。

「予習シリーズ」を扱う最寄の早稲アカは自転車で15分先ですが、隣の駅。交通量はあるけど人通りの少ない、大きな公園横を通るルートなので送迎は必須になりそうで、迷っています。噂では体育会とのことですが、実際、どんな部分が体育会なのでしょうか。

子供のレベルは四谷のA・Bコースを上下しています。熱心に宿題するタイプではなく、授業を理解する必要最低限しか勉強しません。「体育会」=宿題チェックなど講師側から積極的にしてくださるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6951049】 投稿者: うちは早稲アカ  (ID:CLrxpNlcueQ) 投稿日時:2022年 09月 29日 17:14

何年生かによってアドバイスがかわってくるので
    身バレがご心配で記載されなかったのかもですが
    学年となんなら男女を記載されると具体的なスレ
    つくかも。

うちなら親子そろって流れがかわるのはつらい
    タイプなので、四谷か、どうしても遠かったら
    早稲アカに体験にいくかも。
    4年生だとしてももう予シリで慣れてるから
    予シリから離れたくない。

2. 【6951401】 投稿者: 算数男子  (ID:SpMG6DN1ekA) 投稿日時:2022年 09月 29日 22:17

小5です。両方通いました。まずはWかNかということと関係ないその校舎の教師や友達や雰囲気との相性があるので見学や体験ができればそれによって決められてはどうかと思います。息子は当初Wが好きでしたが、親からみて授業終了が遅くテキストも多量で(SSだと予シリの他二種類にプリント)オーバーワークだと感じたのと四谷のシステムを使っているが故の不便さ(組分けの受験会場など)が気になり、また親としてはNの普段の生活に結びつけよう、面白くしようという意図が読み取れるテキストや思想が好みだったので今はNに通わせています。テキストは好みが分かれると思います。また、Nで良かったことの一つとしてテストで遠くの会場に行かされないこともあります。Wの分量に耐えられるならWも良いと思います。拘束時間は6年になるとNの方が多くなってしまうのでそこは若干不安ですが今年よりは体力がついているだろうと今は考えています。なお、Nの座席が成績順はその通りでほぼ毎週変わるので勉強のモチベーションの一つになっています。Wで宿題チェックなどという話はそういう傾向はあると思いますが講師によるかもしれません。Wは一度休むだけでも宿題の内容などお電話くださいました。少しでもご参考になれば幸いです。

3. 【6955414】 投稿者: 四谷でABなら  (ID:c0GkVINog.I) 投稿日時:2022年 10月 03日 10:36

日能研の方がレベルにあっている気がします。
    成績順で座席やクラスの昇降することが、精神的に負担になりそうなら市進学院という手もあります。
    校舎によって雰囲気も変わりますので、実際に見学に行かれたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す