最終更新:

7
Comment

【720020】大手塾の下位クラス

投稿者: 塾迷い   (ID:HblUQqyLdn.) 投稿日時:2007年 09月 25日 18:34

小4女子でYTNET提携塾から大手への転塾を考えています。
最初小規模塾で面倒みを期待したのですが、いまいちで成績アップも望めず、レベル別クラスもなかったからです。大手塾のカリキュラムはしっかりしていると思うのですが、先日娘のレベルにあわせ下位クラスを見学したところ、子供たちの私語の多さに驚いてしまいました。公立小とあまり変わりありません。 先生もあまりひどい時は雷を落とすのですが、あまり効果ありません。

先生の授業の進め方や、カリキュラムに不満はないのですが、わざわざ高い月謝を払ってあの中に入れるのかと思うとちょっとちゅうちょしてしまいます。

要は頑張って上のクラスになれば問題解決かとも思うのですが。。娘は幼く、基礎力にも問題があるので、塾選びに苦労しています。決してやればできない子ではないと思うので、いい先生に巡り合えればそれなりに伸びる子だとは思うのですが。。

クラスの雰囲気には目をつぶって入塾すべきか迷っています。(かといってほかの選択肢はあまりありません。)何かアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【720060】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:XSRq1PrIHsg) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:28

塾迷い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 決してやればできない子ではないと思うので、
    > いい先生に巡り合えればそれなりに伸びる子だとは思うのですが。。

これでは入塾自体が博打になってしまうように思えます。
    子供が入る塾の入れるクラスで実力をつけていけるかどうかの見極めは
    親しか出来ません。
    大手塾では、子供一人一人の特性に合わせて実力アップさせてくれると
    こではなく、塾のカリキュラムについてこれない子供は置いてきぼり
    されると思った方が良いと思います。

子供の事が本当に分かるのは親だけですから、本当に子供に合っている
    かどうか、よく見極めたほうが良いと思います。

2. 【720074】 投稿者: 終了組  (ID:gUSD4gMVWgM) 投稿日時:2007年 09月 25日 19:42

塾迷い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 要は頑張って上のクラスになれば問題解決かとも思うのですが。。娘は幼く、基礎力にも問題があるので、塾選びに苦労しています。決してやればできない子ではないと思うので、いい先生に巡り合えればそれなりに伸びる子だとは思うのですが。。
    >
    >

厳しいことを書くようですが、「決してやればできない子ではない」というのは、親としての希望的観測だと思います。小4であれば、自宅学習だけでそこそこの成績が取れる子供もいるでしょう。通っている塾のせい、通おうと思う塾のせいにせず、お子さんの勉強の仕方をもう一度考え直した方が良いのでは?そうでないと、また、「クラスの雰囲気が悪いから成績が上がらない」と塾のせいにするようになるでしょう。
    その上で、お子さんの入るクラスの雰囲気も含めて納得できる塾に入ったほうが良いと思います。上のクラスに上がれば問題解決といったって、大手塾で上のクラスに上がるのもそう簡単にできるものではありませんよ。

3. 【720113】 投稿者: 塾迷い  (ID:HblUQqyLdn.) 投稿日時:2007年 09月 25日 20:43

終了組 さんへ:

もちろん、子供の学習の仕方にも問題があるのは百も承知ですし、大手塾で上のクラスに上がるのも大変なこともわかっております。
    前の塾でも、算数のいい時は月例テストで偏差値60を越えましたし、社会で満点を取ったこともあります。でも成績が安定せず、国、算それぞれ週一の授業で、あとはすべて宿題でチェックもないというやり方はうちの子には向いていなかったと思いますし、レベル別のクラスがないのも問題だと思ったのです。それから親の私があまりフォローしてやれなかったのがいちばん大きいと思っています。 大手のしっかりとしたカリキュラムで、今後はもっと私がかかわっていこうと思っています。その矢先にクラスを見たものですから。。

本人は周りが騒いでいてもちゃんと授業を集中してきいているし、きちんと宿題をこなしていけば大丈夫かなあとも思います。。

4. 【720208】 投稿者: 名月  (ID:EucJ0r.PJAg) 投稿日時:2007年 09月 25日 22:12

なんだか・・真面目にアドバイス下さっている方にお礼の一言もないですね。
    勝手な言い分ばかり・・とても相談している様には感じません。
    これでは、どなたもレス出来ないと思います。

5. 【720359】 投稿者: 終了組  (ID:gUSD4gMVWgM) 投稿日時:2007年 09月 26日 00:33

塾迷い さんへ:
    > 終了組 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    >
    > もちろん、子供の学習の仕方にも問題があるのは百も承知ですし、大手塾で上のクラスに上がるのも大変なこともわかっております。
    > 前の塾でも、算数のいい時は月例テストで偏差値60を越えましたし、社会で満点を取ったこともあります。でも成績が安定せず、国、算それぞれ週一の授業で、あとはすべて宿題でチェックもないというやり方はうちの子には向いていなかったと思いますし、レベル別のクラスがないのも問題だと思ったのです。それから親の私があまりフォローしてやれなかったのがいちばん大きいと思っています。 大手のしっかりとしたカリキュラムで、今後はもっと私がかかわっていこうと思っています。その矢先にクラスを見たものですから。。
    >
    > 本人は周りが騒いでいてもちゃんと授業を集中してきいているし、きちんと宿題をこなしていけば大丈夫かなあとも思います。。
    >
    >
    >

私の書き方が失礼だったようですね。ごめんなさい。お嬢さんのことを誤解していたようです。最初のレスでは、偏差値60を超えるようなお子さんだとは思わなかったもので。
    周りに左右されないしっかりしたお子さんのようですし、もともと素質があるということなので、ご自分を信じて塾選びをなさってください。いや、嫌味ではなく、お子さんを一番わかっている親がなんでも選ぶしかないんですから。それに、もうスレ主さんは決めているんでしょう?

6. 【720493】 投稿者: るる  (ID:CAVw527km/k) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:15

名月さん、終了組さんの仰るようにスレ主さんのお気持ちは決まってしまっているみたい。
     塾に行っても勉強するのは自分ですよね。結局頼りになるのも自分です。お母様が決めているならいいのでは。

7. 【720569】 投稿者: 塾迷い  (ID:4Y.5Gt/H6eI) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:41

終了組様をはじめ皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。

娘は体験授業の後、期限付きのたくさんの宿題を抱えてきて、どうなる事かと思いましたが、なぜかやる気になって一日で仕上げてしまいました。クラスの雰囲気のことは私の杞憂だったようで、本人はあまり気にしていないようで、ほっとしました。
    おまけに学校の同じクラスの子が選抜クラスにいるとわかって、がぜんやる気になったようです。

娘に素質があるかどうかはわかりません。こんな基本的なことも分かってないの、と思うこともあれば、こんな応用問題、なぜできるの?(苦笑)と思うこともあるからです。
    ちなみに算数の偏差値60越えは一度だけです。。(でなければ下位クラスにはいないでしょう。)

近所のほかの塾はだいたいもう見学済みですし、結局私語が多いのはどこに行っても同じかもしれないし、要は本人のやる気ですよね。 みなさんから、そういうひと押しを頂きたかったのだと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す