最終更新:

170
Comment

【7251902】進学館√+

投稿者: 気になる木   (ID:zZDRc0eVR7I) 投稿日時:2023年 06月 29日 12:14

渋谷に出来た進学館√+が気になっています
低学年でファーストチョイスで通われてる方、他塾から移られて通われてる方、検討中の方でお話しませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 22

1. 【7442862】 投稿者: 通りすがり  (ID:WXVRRx.ORiw) 投稿日時:2024年 04月 04日 20:22

こちらの塾は難関校向けと説明会で伺いましたが、御三家を目指すには難しいカリキュラムでしょうか? 
    他塾の見学を開始中さんは中堅校狙いで進学館ルータスに決めましたか?

2. 【7443441】 投稿者: 不安要素はありますが、、  (ID:Um8uDjA581o) 投稿日時:2024年 04月 05日 15:38

我が家も今年からルータスにお世話になっております。

決め手は色々ありますが、少人数制で集中できる授業、かつ個別の対応でサポートができるところ(もちろん十分ではないにしろ)に魅力を感じています。
    まだ実績がないところは不安要素ではありますし、確かにオペレーションはまだまだだと思います。費用も正直高いですよね。
    ちなみに目標は御三家レベルです。それを達成できるかどうかは、結局は子供の資質次第かなと思っています。理解力や地頭もそうですが、ある程度の真面目さも含めて、です。
    我が家の場合は、塾に入ったのにろくに授業も聞かずに帰ってくるのだけは避けたかったため、少人数制は理にかなっていると思っています。今の所、授業や教材自体に不満はなく、何より子供は一生懸命取り組んでいるので、それが一番かなと思います。
    インプット自体の質と量は大切ですが、それを子供が100%吸収してアウトプットできるわけもなく、子供がやる気になって何年も真面目に取り組む仕掛けが大事かなと思います。
    ルータスに義理があるわけではないのですが、子ども自身が気に入って頑張っている限りは、信じてついて行こうと思っています。

3. 【7443599】 投稿者: 他塾の見学を開始中  (ID:eFDfKqlmq7o) 投稿日時:2024年 04月 05日 18:33

実は○ピックスに1年間通っていましたが、○ピの教材と比べると、予習シリーズとは、思考力を問う問題に関して、歴然とした差を感じました。サピックスの教材は御三家レベルの思考力が付くと思います。

予習シリーズでのチャレンジ問題を熟せれば、思考力はつきますが、ルータスの下の方のクラスだと、そこまで行かないので、このままであれば、予習シリーズを何周も何周も熟さない限り、中堅校止まりなんだと思います。四谷大塚も早稲アカも、下のクラスなら取り扱う範囲もチャレンジまでは辿り着かないのは、同じなのでは?

ただ、サピックスだって通えば御三家に受かる訳ではないですね。今年もサピックス6463名いましたが、5568名は御三家以外です。御三家率13%です。

そもそも御三家を狙える子は、どこに通っても御三家に行けるのではないかと思います。

うちの子の模試の結果を見ても、御三家を狙う地頭を持ってませんので、御三家御三家とはいいませんね。難関校に入れればと思います。

うちにとっては、子どもをやる気にさせてくれるのは、サピックスではなく、ルータスでした。 ルータスでやる気を出せれば、難関校は行けるのではないかと思います。

試験範囲が終わらないというカリキュラム設定が良くない話もありますが、実はうちは、未修範囲も組分けテストのために自宅学習していました。カリキュラム見ていれば、すぐに分かるので、すかさずフォローに入りました。

本人のやる気と、家庭のサポート次第で、カバーできる事も多いにあります。中学受験は塾に丸投げなんて出来ないはずで、親のサポートってかなり大切だとは思います。

なので、子どもにとっては、やる気を出させてくれるルータスが合っているのですが、書き込みを見て不安になり、最善を尽くすために、他の塾も念のため見学をしている、という訳です。親の一方的な意向でルータスを転塾することは無いですね。

お金が見合わないと思うなら、ルータスはやめた方が良いと思います。皆さん、これが最大の不満要素かと思います。金額はしっかりと事前に確認しましょう。

4. 【7443616】 投稿者: 丸投げが売りでは?  (ID:zAp0PL3txng) 投稿日時:2024年 04月 05日 18:58

吉田さん、ルータスは勉強はルータスに丸投げしてくださいって言ってましたが…
    結局丸投げできないならうちには意味がないな

5. 【7443670】 投稿者: 丸投げしてます  (ID:WXVRRx.ORiw) 投稿日時:2024年 04月 05日 20:17

我が家は丸投げさせて貰ってますよ。他の塾生の方も同様に手厚くサポートして頂いていると思います。子どもの個性を見極めて対応されていて、他塾では見られない関西塾の良さを感じていますし講師に対して不満はありません。

それよりも最近入られた方には親のサポートが必要と話されているのでしょうか…
    退塾された方達はお金の問題ではなく落ち着かない塾の運営体制に不安を感じたから退塾されたのだと思います。熱心に関わって下さった講師の突然の退職や立ち上げ時にいらっしゃった講師の異動、塾生が一斉に退塾した事、小規模故にかなり子どもの心に影響し続けています。

このように運営側が不安定ですので、後から入られた方のニーズを知りたくて質問させて頂きました。運営が安定して、このままお子さんのやる気を維持出来ると良いですね。

6. 【7443698】 投稿者: 不安要素はありますが、、  (ID:2j0JQ9WOLok) 投稿日時:2024年 04月 05日 20:38

入る時に親のサポートについて聞いたところ、宿題の丸つけはしてほしいと言われました。あとは低学年のうちは、子供だけでスケジュール管理が難しいので、やるべき宿題の全体像を把握して、都度促す必要はあると言われました。
    勉強自体を親が教える必要性はないですが、もし子供から質問があれば、その場で教えてもいいし、塾で聞いておいで、でもいいというようなニュアンスでおっしゃってました。
    というわけで、我が家は、毎日の宿題管理と単純な勘違いや間違いならその場で解説、というような感じです。

7. 【7443719】 投稿者: 他塾の見学を開始中  (ID:eFDfKqlmq7o) 投稿日時:2024年 04月 05日 21:14

うちは宿題をやるのを促さないと出来ないので、親がカリキュラムを見て、毎日進捗管理をして、宿題提出日に宿題の範囲が終わっているかを見てました。

カリキュラムをみていたら、授業で総合回をやらないことに気づいたので、その分をやらせました。総合回は習った範囲のものなので、勉強を教えるということはなかったです。

カリキュラムから判断して、総合回が授業で入ってないなんて、流石に子どもは気付けませんから、親が促して範囲を終わらせたということです。

家で宿題が分からない時は電話して先生に聞いてました。なので、親が教えるのは少ないですね。

丸投げというのは、どこまで丸投げなんでしょうか。宿題管理もですか?

8. 【7443780】 投稿者: 未修範囲はフォロー要らないです  (ID:WXVRRx.ORiw) 投稿日時:2024年 04月 05日 22:44

実はうちは、未修範囲も組分けテストのために自宅学習していました。カリキュラム見ていれば、すぐに分かるので、すかさずフォローに入りました。>>

テスト範囲に未修範囲があるのですか?そんな事は今まで通塾していて経験ありませんが、本当にルータスで授業を受けられてますか?学年が違うのでしょうか?ちょっと分からないです。これは親のフォローとしてルータスでは必要ないと感じてます。総合回は教科により組み分けテスト前日に範囲が終わったりするので、総合回の取り組みに間に合わない事がありました。これも学年により事情が変わるのかもしれませんね。

我が家は健康管理と宿題管理の丸つけだけ気をつけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す