最終更新:

14
Comment

【7384359】私立小の内部進学塾

投稿者: おおいまさん   (ID:zxbpXVNhSsQ) 投稿日時:2024年 01月 20日 01:40

お尋ねします。
エルカミノ以外で、私立小内部進学生用のコースがある塾を東急大井町線・田園都市線沿線で探しております。
(高学年時に中学受験しない生徒を弾かない)
レベルとしては、学校の補習程度の内容ではなく、いわゆる大手進学塾レベルで、国算希望です。
自由が丘のあるこ塾は平日の講座時間に間に合いませんでした。
ご存知の方ご教示いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7384362】 投稿者: 内部進学  (ID:4dMse0881TM) 投稿日時:2024年 01月 20日 01:51

    通われてる学校名 内部進学
    で検索されれば出てくると思います
    我が子も通ってますが中学受験内容までやります

  2. 【7384374】 投稿者: おおいま  (ID:zxbpXVNhSsQ) 投稿日時:2024年 01月 20日 02:21

    内部進学様
    お子様は難関校にご通学ではないですか?
    お恥ずかしながら愚息は難関校ではないので、学校名・内部進学・塾ではヒットしないんです…
    難関校ですと専用の塾などございますよね…羨ましい限りです

  3. 【7384859】 投稿者: 難しいのでは?  (ID:TZesP8j3UyU) 投稿日時:2024年 01月 20日 14:27

    探すのはかなり難しいのでは?
    子供は中受も考えていたために中受用の塾に通っていましたが、途中で気が変わって中学に内部進学することにしました。

    そのことを塾に告げると、受験クラスではなく、補習クラスに移るように言われ、そちらはあまりにレベルが低くてつまらないということで、結局辞めてしまいました。
    クラスが変わる前は、受験クラスのトップにいて、御三家も合格視野に入るぐらいの成績だったので、補習クラスが合わないのは当然です。

    受験用の塾、クラスにとって、内部進学者は邪魔な存在です。
    中学受験合格の実績も稼いでくれない訳ですから。
    内部進学予定者を一人はずせば、そのクラスに中受予定の上位層を入れられます。

    結局、ある個別指導塾に移りました。
    個別指導塾では、子供のレベルに合わせた授業をしてくれるので、子供もレベルを落とさずに通えました。
    その結果、受験はしないけれど、最後に受けた中受模試では、麻布合格圏でした。

    集団塾では、中受組以外に高いレベルの講義を行うとことはまずないと思います。

  4. 【7384869】 投稿者: おおいま  (ID:zxbpXVNhSsQ) 投稿日時:2024年 01月 20日 14:36

    難しいのでは?さん
    コメントありがとうございます。
    大変近しい状況におります。
    現在、大手塾のトップクラスに在籍していますが、内部進学に決めました。
    なので補習塾では本人に物足りないだろうと思っています。
    個別指導塾も考えているのですが、本人が勝ち気な性格で、今まで塾内のランキングを競って、メダルもいただき、トップクラスを死守してきたので、集団塾の方が向いている気がしています。
    でもはやはり、内部進学者のためのハイレベルな集団塾は見つからなさそうですね…
    個別指導再度検討したいです。

  5. 【7384944】 投稿者: 羨ましい  (ID:VvhGeSA7K4.) 投稿日時:2024年 01月 20日 15:58

    どこの小学校にお通いか存じませんが
    大手塾のトップレベルなら、内部進学
    する中学より偏差値的には上の学校
    を狙えそうですよね

    私立小にお通いのご家庭は
    偏差値ではない確固たる方針が
    ありそうですね
    中学受験撤退普通に羨ましいです

  6. 【7384997】 投稿者: 難しいのでは?  (ID:TZesP8j3UyU) 投稿日時:2024年 01月 20日 16:36

    お返事ありがとうございます。

    >個別指導塾も考えているのですが、本人が勝ち気な性格で、今まで塾内のランキングを競って、メダルもいただき、トップクラスを死守してきたので、集団塾の方が向いている気がしています。

    うちの子供もそうでした。上位で競い合うことが楽しかったので、中学受験をしないことに決めた後もしばらくは塾に黙って受験塾(集団塾)に通っていました。子供の希望は、受験はしないけれどそのままずっと塾に居たいということでした。
    でも、いつまでもはいられません。どこを受けるかという話になってしまうので。

    最終的に個別指導塾に移りましたが、学力レベルが低下することはありませんでした。切磋琢磨する環境にはなくても、本人の能力が下がることはないと、その時実感しました。
    環境より、本人のポテンシャルの問題だと思います。

    ちなみに、本人は高校受験をし、大学は東大に合格しています。

    お子さんのために、よりよい選択をなされることを願っています。
    お子さんとよく話をすることも忘れずに。うちの子供の場合も、中受するかしないか、どこの塾に行くか、最終的な判断は子供に任せました。

  7. 【7385055】 投稿者: まま  (ID:4UwdsfnwNXs) 投稿日時:2024年 01月 20日 17:48

    明光義塾しかありません、ほとんどの子がお世話になっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す