最終更新:

11
Comment

【739664】中堅中高一貫生用の塾

投稿者: 中1男子母   (ID:Lpxw.DXvbjY) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:42

中堅中高一貫校に通う中1の息子がおります。
数学が苦手(いつも平均点前後)なので、通塾も考えております。
クラスメートは、個別指導に通うか家庭教師に来ていただいているそうです。
息子の性格や金銭面から、できれば個別でなく、
集団での授業を希望しているのですが、
中高一貫生のみなさん(一部の優秀なお子さん以外)は、
個別を利用していらっしゃるのでしょうか?
ちなみに小学校時代に通っていた進学塾に相談したところ、
公立とは授業の進度も内容も異なるので、
この塾のクラス授業は役に立たないと思う、と言われました。
(個別もあるところなので、そちらを勧められました)。

どこかよい塾をご存知でしたら、教えてください。
ちなみに自宅も学校も多摩地区、中央線沿線です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【739727】 投稿者: Z会教室  (ID:6RPcbPwof7E) 投稿日時:2007年 10月 20日 10:55

関西なので、関東にも同じようなシステムがあるのか判りませんが・・・。
    Z会の通学型の教室と個別教室を利用しています。

英語はクラス受講、数学は公立並みにゆっくりなので、
    それに合わせて個別です。
    個別は通信教育の教材を使って、
    その学校のカリキュラムに合わせて教材を作ってくれるので
    学校の授業よりもすこし早めに設定していただいています。

数学はマンツーマンなのでぼ〜っとできず、
    ひたすら解く!ので自信がついてきたようです。

2. 【739759】 投稿者: 塾は出来る子が行く  (ID:07ZcBnULsTY) 投稿日時:2007年 10月 20日 11:42

中高一貫校用の塾って、サークルのようなもので、もっと難問が出来るようになるために行く所ですよ。そんなところに行っちゃ、絶対だめ。学校だけでもアップアップしているのに逆効果です。

やはり個別に教わる以外ないのでは?安い個別・・そこにいい先生がいらっしゃると良いですね。今、ちょっと出費すれば挽回できそうですので、家庭教師なり、個別なりで強化してやればすぐ普通の成績取れると思いますが・・・本人のやる気次第なんですよね、本人が余りやる気じゃないと何十万掛けても効果はないでしょうね。

3. 【739792】 投稿者: 塾は続くよどこまでも・・  (ID:1V6v2QaB.t6) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:31

私立中高一貫に入学したら塾要らずなあんて思っていたのに・・
    やっぱり必要なんですよね(T_T)
    お気持ちわかります。個別や家庭教師は経済的な負担が大きいですね。
    でも現実は皆さん個別等に通われています。やはりグループ指導ですと高校受験に向けての授業になるので、一貫校生には向いていないと思います。
    また塾によっては(国・数・英)とセットになっている所もありますので
    1教科だけならばやはり個別のほうが良いかも。
    価格も安くなると思います(あくまでも1教科の場合です)

どうしてもグループという事であればSAPIXのコースでNEXUSが良いと聞きました。一貫生のコースでクラス分けもきちんとしているようですよ。

4. 【739802】 投稿者: 通塾は本人の意志?  (ID:xzTwUfNKzS2) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:54

まだ中学1年生なのですよね。 学校の先生に内容をご相談しながら、
    家庭学習で挽回できるような気がしますが・・・。
    学校レベルのことをマスターしに塾に行くのは お金がもったいない
    と思います。中堅私立なら、学校も熱心に指導してくださりそう
    ですが、いかがですか?

そもそも通塾はご本人の意志ですか?
    個別に通っても ひたすら演習問題解くなら家庭学習と変わらない
    のでは。

尤も、兄弟が多くて家庭で勉強できないなどの事情があれば 通塾も
    仕方ないと思いますが。

5. 【739853】 投稿者: 自学自習のススメ  (ID:pHmBdbKn/ho) 投稿日時:2007年 10月 20日 14:04

同じく中堅中高一貫校に通う中1の息子の母です。
    スレ主様のお気持ちわかります。愚息も、1学期は完全に深海魚でした。

塾や個別も考えたのですが、そもそも自分でできないことが原因だと指摘され、後ろ髪をひかれつつも、息子の意思(受験が終わったのにまた、塾なんて〜)も尊重し、家庭学習でがんばることにしました。中堅といえども公立より進度は速いですよね。市販の簡単な薄い計算練習を使って復習からはじめました。今は、体系数学なのでチャート式を見ながら一つ一つやっています。
    中間テストは、目標の点数まで到達することができました。先生にもがんばったといわれ自信がついてきたようです。家庭でも、一人でがんばったことをほめてやりました。

個別に通われている同級生もいますが、やはり受身の姿勢で学習していたり、塾へ行っていることで安心してしまうとお母様がこぼされていて、その方も2学期は思い切って辞めさせたそうです。中堅校は、学校が熱心で課題も多いですよね。我が家は教科の先生に相談して、上記のようにアドバイスうけたのですが、一度相談されてはいかがですか?

6. 【740644】 投稿者: スレ主です  (ID:fjMIp/.LuYI) 投稿日時:2007年 10月 21日 17:26

みなさま、ありがとうございます。
    やはり塾に行くとしたら、個別が主流なのですね。
    最初に書いたように「通塾も」ひとつの選択肢と考えています。
    通塾は本人の意志?様、自学自習のススメ様のおっしゃる通り、
    まずは家庭学習・・・とも思っています。
    まったくやらないわけではなく、
    宿題はもちろんこなしていますし、
    問題集もやってはいます。
    (親から見ると、とっても少ないですが。)
    比較的面倒見のよいところですが、
    平均点を割っていれば、追試も補講もあるのですが、
    ほとんど毎度ぎりぎりで平均点をクリアーしているので、
    その対象にはなりません。
    本人は「真ん中ぐらいだからいいや」とのんびり構えています。
    まだ中1だし、平均とってれば、いいかなぁ、
    と私自身が思うこともあります。
    2学期中に面談があるはずなので、
    担任の先生および数学の先生に相談してみます。

7. 【741175】 投稿者: 探せば  (ID:YIrJfqvBOws) 投稿日時:2007年 10月 22日 11:02

家庭学習が理想なんだろうけど、
    これを計画通りこなせる子はなかなかいませんね。
    また、個別指導もそれなりの効果はあるとは思いますが、
    これから6年間ずっと続けていくわけにもいきません。
    ペースメーカー、モチベーションの維持ということからすると
    集団塾もよいのでは。
    我が子が通っている中高一貫生用の塾は、週1・2回(英・数)。
    学年平均の在籍生は15人前後かと思いますが、中1生は特に少なく、5人前後のクラスが2つ、とてもアットホームで気に入ってます。
    もちろん合格実績もそこそこ(東大合格:今年3人,去年6人)です。
    このような塾も探せばあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す