最終更新:

2
Comment

【773347】塾での算数、理科

投稿者: 理系オンチ   (ID:Z4jTPFwH/r2) 投稿日時:2007年 11月 24日 07:45

先日、子供が「Nに通ってる○○と塾の授業のことを話してたら、授業のやり方が
全然違ってた。Nでは、授業時間内に問題を解くことはしないんだって。授業だけ
なんだって。うちの塾では、半分授業であとは問題解いて、先生の解説で終わりだけど、
どっちがいいのかな?」と話していました。
Y系準拠塾にお世話になっていますが、やはり中学受験の大御所Nのやり方のほうが
よいのでは?と思ってしまいます。
塾の算数、理科はテキストをさらっと流すだけで、理解力の悪いうちの子は
毎回ついていけてません。YTの前に主人と私で再度「授業」し、それももう限界です。
他の塾では、算数、理科の授業はどのようなやり方をされているのでしょう?
転塾も含めて考えていきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773377】 投稿者: 冬休み  (ID:NF.J14.Q7vk) 投稿日時:2007年 11月 24日 08:43

小学生に理系も文系もありません。 理科は暗記+算数だと思います、こどもにとっては自分で調べて覚えるかどうかによります。 覚える部分は理科と算数の予習シリーズに全部書いてあります。 私は応用問題を子供に教えるのに1時間「予習」します。私も一応中学受験したのですが予習シリーズを見て回答集をみて何とか自分なりに理解して教えても子供はなかなか納得しません。 主人は大学こそ文系ですが大昔の四谷で中野国一というクラスだったそうで、算数理科社会は何とか子供が納得しますが、主人自身が今の国語のテストで満点とるのは無理といってます。 家で教える限界(満点)というのは、国語ではないかと思います。

2. 【774079】 投稿者: 授業時間は?  (ID:cnKTdGmCDMY) 投稿日時:2007年 11月 25日 02:14

理系オンチ さんへ

お通いの塾の一クラスあたりの人数は何人でしょうか?
    また、算数・理科の授業時間は?

日能研は、授業時間が短い上、一クラスの人数も多いので、問題演習型の授業が成立しにくいと言うこともあろうかと思います。
    ある意味、一方通行で授業が成り立つシステムというか。
    でも、その方法が万人に合っているというものでもないことはおわかりかと思います。
    日能研は生徒数が多いので、上位の子も多いですが、普通の子はもっと多いですし、皆が皆、成績が上がっているというわけでもありません。

> 全然違ってた。Nでは、授業時間内に問題を解くことはしないんだって。授業だけ
    > なんだって。うちの塾では、半分授業であとは問題解いて、先生の解説で終わりだけど、

向き不向きはあると思います。ただ、授業中心型と演習型のどちらが向いているかは、お子様個人を存じ上げているわけではないので、私にはわからないです・・・。

それに、中学受験は、本人任せにできない部分も少なくないので、親がある程度勉強を見てあげられるのなら、見てあげるのは悪くないことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す