最終更新:

11
Comment

【774428】筑波大付属を受験するのによい塾は?

投稿者: 塾ビギナー   (ID:7IpwxixTnok) 投稿日時:2007年 11月 25日 18:13

現在小5の息子がいます。筑波大付属を狙うのによい塾についてアドバイスをいただければ幸いです。

【過去の塾歴】
これまで塾には通っていません。そろばんとベネッセのみです。

【筑波大付属を狙って欲しい理由】
筑波大付属を狙って欲しいと思っています。妹と弟がいるので、後に続いて欲しいというのと国立でお金がかからず、高校への内部進学率が高い事で選んでいます。

【現在の実力(予想)】
息子の客観的な実力はまだよくわかりません。先日の四谷大塚の統一テストの結果は、自己採点で国語80・算数76・理科61・社会64でした。昨日受けさせた希学園の特別入塾テスト(2教科)は S2 で合格というところです。国語が得意な方です。読書力もあります。算数は、ちょっと難易度の高い問題になると、自分で回答を導きだす力は現在のところありません。

勉強する時間を強制的に作っていかないと、自宅学習だけでは歯が立たないかなと思っています。

これからいろいろな塾の説明を聞きに行こうかと思っているところです。無理せずに通える範囲に、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミー、希学園、進学舎、栄光ゼミナールなどがあります。また、YTネットの小規模な塾で過去に筑波大付属に合格実績のある塾もあります。

いろいろな観点で塾選びに関してアドバイスをいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774520】 投稿者: 通りすがり  (ID:oi4rbvSsGoU) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:08

自学でその水準を維持されたのは素晴らしいと思いますが
    あと1年少々で筑附というのはかなり厳しいと思います。

通常の塾より、個別指導・家庭教師(筑附に実績があること)等を
    ご検討されるのがよろしいと思います。

2. 【774680】 投稿者: 塾ビギナー  (ID:7IpwxixTnok) 投稿日時:2007年 11月 26日 00:18

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自学でその水準を維持されたのは素晴らしいと思いますが
    > あと1年少々で筑附というのはかなり厳しいと思います。
    >  
    > 通常の塾より、個別指導・家庭教師(筑附に実績があること)等を
    > ご検討されるのがよろしいと思います。
    >  
    なるほど。そういうレベルなんですね。参考になりました。

3. 【774976】 投稿者: 知り合いは  (ID:dS0STHPh7O.) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:32

筑附に合格した知り合いが数名おります。
    合格してから、どこの塾に行っていたかという話題も出るらしく、色々聞きましたが、

どこの塾からでも合格します。
    小さなYT準拠塾であれ、Nであれ、サピックスであれ、あまり変わらないと思います。
    逆に言いますと、どこの塾に行っても大変なのです。

国立は募集人員が少ないために狭き門になりますので、
    どこの塾でも、あるいは塾に行かずに自宅学習でも、どんな方法で指導されても
    常にできる、というタイプのお子さんが合格されます。
    自宅学習で合格された方もおられます。

とにかく、どこどこの塾でなくてはだめ、というレベルを超越した「できる子」が集まっている感じだと思います。

どちらかというと、苦手科目がなくて、各科目で満遍なく得点できるお子さんが
    筑附のタイプです。

そのタイプになら、今からでも十分に間に合います。
    「受け入れてくれる」という塾、カリキュラムの未消化分をちゃんとフォローしてくれる塾を選ばれればよいと思います。

4. 【775113】 投稿者: 卒業生  (ID:roedLb95hLU) 投稿日時:2007年 11月 26日 14:18

東京教育大学附属、の頃の卒業生です。

中学から入って来られた方は、とにかくものすごくできる人たちばっかり
    でした。(私は小学校から高校まで内部進学です)

常に模試で名前を見かける人たちが入学してきました。

私も今からだったら塾よりも、家庭教師をおすすめします。
    いろいろと融通がきくと思いますので。

我が家も5年生も子がいますが、この夏休みは中学から入ってきた後輩の
    大学(院)生に数人に勉強を教えてもらっていました。

5. 【775514】 投稿者: 塾ビギナー  (ID:7IpwxixTnok) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:15

コメントありがとうございました。満遍なくできるタイプが求められるということですね。今のところ、とくに苦手はないようですが、算数の応用問題の正解を時間をかけて自分で見つけ出すタイプではないので、訓練が必要かと思い塾探しを始めました。
    いただいたコメントを前向きに受け止めたいと思います。

6. 【775520】 投稿者: 塾ビギナー  (ID:7IpwxixTnok) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:19

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私も今からだったら塾よりも、家庭教師をおすすめします。
    > いろいろと融通がきくと思いますので。

残念ながら、母親があまり家に他人を入れるのを好みません。二人の妹もおり、母親がフルタイムで働いていることもあり、ちょっと難しそうです。

ちなみに夏休み以降私が算数の基礎力向上のための指導をやっています。仕事もあるので、土日の空いている時間しか使えないのが難点です。

7. 【775577】 投稿者: 単科または2科のススメ  (ID:.DdMs35PEG.) 投稿日時:2007年 11月 26日 23:25

塾ビギナー さんへ

中受は、筑附一本なのでしょうか?
    2月1日は、御三家クラスのどこかとの併願は考えていないのですか?
    また、算数以外は家庭学習中心でいかれるご予定ですか?

筑附は、どの科目も、難問奇問が出ないかわりに、時間の割に多くの問を処理しなければなりません。

今の学力水準ですと、かなり高い方のように見受けますので、大手塾のレギュラークラスに入ると、御三家に対応したクラスになると思います。
    1日に御三家クラスを受験される予定ならば、通いやすいところで、なおかつ、塾全体ではなく、その教室単独の実績を見て、御三家クラス+国立中の合格者が輩出されているところが宜しいのではないかと思います。

週3日の通塾も、慣れれば、多くの同レベルの学力水準のお子様と同様に、お坊ちゃんも、対応していくとは思いますが、急な塾通いで、生活のペースが乱れてしまうかも知れませんね。
    また、算数以外は、家庭学習中心でという考えも有りだと思います。
    その場合は、大手塾のレギュラークラスでは、原則4科受講になってしまいますので、中堅塾でしたら、おそらく相談にのってもらえますので、2科又は算数単科で受講できればベターだと思います。
    あるいは、算数専門塾という方法もありますし、大手塾で個別指導のコースに入るという方法もあるかと思います。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す