最終更新:

4
Comment

【783347】中学生の英数個別利用法

投稿者: 中学1年生   (ID:4o6aUTy52YI) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:56

英数の点数が、それぞれ4割から5割程度しか取れない息子です。
その他の科目もすごく良いと言うほどではないのですが、普通以上レベルで英数ほどひどくありません。

最近本人が自信を失っており、自分のことを馬鹿になった、どんどん馬鹿になると言い、どうしたら良いのかわからないし、やる気が出ないし、忘れるし覚えられないと悩んでいます。
 単語力の不足も自覚しているようなのに、身に付かないのだそうです。
 教科書の音読や暗記などに取り組みますが注意力も散漫しているように見えます。
数学も練習すれども甘い感じですので、テストの点数に結びつきません。

冬休みから個別指導を受けたいと思い始めておりますが、どんな指導を受けたら良いのか、こんな点数の子だと救いの道などあるのかと心配です。
 少しでも苦手意識を無くし、分かることを増やして、自信を付けてあげたいと思っています。

つたない文章で申し訳ありません。何か良きアドバイスを頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784064】 投稿者: 学習習慣  (ID:xzTwUfNKzS2) 投稿日時:2007年 12月 06日 15:50

レスつかないようなので、逆におたずねします。
    スレ主様のお子様は、中学受験経験者でしょうか? それによって、方法が違ってくると思います。

現在、英語の個人教授をしています。 中学1年生ですと、まだまだ学習量も大したことないので、挽回は可能です。どこの個別でも「基礎の基礎からお願いします」と仰れば大丈夫だと思います。 

しかし、問題なのは ご本人のやる気とそれまでに学習習慣がついているかです。
    その点、中学受験経験者の方は やる気さえあれば、比較的短期間の学習でキャッチアップできています。数学も 小学校段階の基礎学力はあるという前提なら、それほど大変ではないでしょう。

これが、小学校時代を学校の勉強だけで過ごしてしまったお子さんの場合、机の前に座らせるだけでも、かなり大変なので・・・。

2. 【784829】 投稿者: 中学1年生  (ID:4o6aUTy52YI) 投稿日時:2007年 12月 07日 13:35

学習習慣様、諦めかけておりましたのでコメントを下さり、本当にありがとうございます。

我が子は中学受験しておりません。
    中学年の頃中堅の補習塾にいたことがあるのですが、高学年で習い事に夢中であったので「まだ小学生、思う存分させよう」親子の意見が一致し高学年にはやめていました。
     甘かったと思いました。
    せめてこの時から英語と数学は中学に向けてしっかり学んでおかなくてはいけなかったのだと思いました。

通信教育をしていましたが解説をよく読み込みません。
    例題や練習問題は、事前の解説で指示された解き方に慣れるための大切な練習だと思いますが、いつも省略・省略で、計算問題の途中式もろくに書かず間違えていました。

英語については昨日そばについてみたら、問題文の音読で躓きます。
    音と綴りの違う英単語なども違いを理解できていません。
     知らない単語がたくさんあり、問題文の意味が分からないことがありました。

出来ないからやる気が出ない、注意力散漫です。
     出来ないことが多すぎてうんざりしてしまうようです。
     そして自信がなくなってもいました。
    勉強のやり方については、解き方の指示に従うことだけは伝えていたので、意思の低さをとても残念に思います。

公文をすることも考えましたが、適切な選択か迷いがありました。
    子供は塾の進み方が早く、自分から出来たら個別でじっくりやりたいと申し出ました。
    ただこれまでもまず最低限の指示にすら従わなかったのだから、個別に行っても同じになるかも知れない、最終的には自分で意欲を持って取り組まないと身には付かないのだよと昨日話しました。

そう子供に話したものの高校受験の間に合わせなくてはならず、どう個別指導をお願いするのが良いのか悩みがありました。
     お返事を拝読し、こんな状況の我が子では厳しいかも知れないと痛感致しました。
    親子でよくよく話し合って今後のことを考えなくてはいけないと思いました。

3. 【784940】 投稿者: 学習習慣  (ID:xzTwUfNKzS2) 投稿日時:2007年 12月 07日 16:05

よくよく、お困りなのですね。 でも、ご本人が個別でやることを希望していらっしゃるのなら、希望はありますよ。通いやすい場所に個別の良い塾があるといいですね。
    ただし、個別に通われるとしても毎日ではないと思いますので、毎日の家庭学習が必須です。この点の覚悟を親子で確認して始められればまだまだ中一。大丈夫ですよ。

英語ですが、これは初歩の初歩からお願いすると良いです。アルファベットの読み方、書き方とフォニックスです。これをマスターすればかなりの単語が読めるようになります。
    文法事項も大切です。 最初から一人では無理だと思いますので お母様も一緒に勉強されてはいかがですか? 中学生だからと本人任せにして わからなくなった生徒を何人も見てきました。 わからないからできなくなり、やる気が低下するのですよね。 なんとか冬休みに頑張って 挽回できるといいですね。 応援してます! 

4. 【787206】 投稿者: 分析  (ID:1l1M8otxsE2) 投稿日時:2007年 12月 10日 15:23

簡単な中1の問題集を買って(ダイソーの100円教材でも良い)今までならった単元をさらっとやらせてみることです。

できなかったところは、
    説明して理解できるのか?
    それとも、単なる練習不足なのか?

ここをはっきりさせる必要があるのではないでしょうか?
    理解をしていない事は、練習をしても身につきません。
    まずは、理解をして、次に練習を繰り返して、初めて定着をします。

我が子も中1(中受組)ですが、前回の中間テストで点が取れなかったため、どっち?と聞きました。本人は、理解はできているけど、ぱっと出てこないと言いましたので、それは練習不足だと考え、最低でも試験までに問題集を3周やる事と伝えました。

中学受験の頃も、ずっと観察を繰り返しておりましたが、我が家のように普通の頭の子の場合、やはり最低でも3周をこなさないと定着はしないようです。難しい問題をやるより、簡単な問題を徹底してこなして、基礎を定着させることが、次へのステップにつながりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す