最終更新:

5
Comment

【788508】おぎしん

投稿者: 荻窪婦人   (ID:B2p5N54JVpY) 投稿日時:2007年 12月 11日 23:07

小3の息子の新4年次からの塾を検討中です。
荻窪の「おぎしん」が候補なのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

自分なりに情報を集めたところ、数年前はかなりのスパルタだったと聞きました。
また、宿題がものすごい量でしごかれたとも。
現在は6年次の生徒数はサピックス吉祥寺校と変わらないようですが、どんな雰囲気なのでしょうか。
面倒見が良い、スパルタ、宿題が多い、6年次は毎日通っても良し、となると
早稲アカと似た感じを想像するのですが。
また、担任制というのにも魅力を感じるのですが、そのデメリットは何でしょうか。
サピックスのように激しいクラス昇降というのも怯えますが、自分の位置は明確なわけで
おぎしん内では自己の偏差値がわかるのか、井の中の蛙にならないか、も気になります。

他にもおぎしんについて知っていることがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【790469】 投稿者: betsy  (ID:Q5nq5glDVI6) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:31

娘がお世話になりました。「おぎしん」とっても良かったですよ。
    おっしゃる通り、面倒見は間違いなく良いです。一人ひとりに親身になってくれます。
    スパルタではないと思います。うるさかったり、宿題を忘れたりした場合、叱られますが、
    それは他の塾と変わらない程度だと思います。オリジナルの教材は要領よくまとめられ、
    効率よく頭に入っていたようです。「おぎしん」でも昇降テストはありますので、自分の
    位置はわかります。娘はサピックスから転塾したのですが、サピックスでは下のクラスで
    もがいていました。「おぎしん」に変わってからはのびのびと楽しく学習を進めることが
    できました。娘はいつも言っております。「おぎしん」に行ってなかったら今の自分はな
    かった、と。今は第一志望の御三家に無事入学を果たし、毎日楽しく過ごすことが出来て
    おります。ただ、どんなに良い塾でも相性があると思いますので、どうか慎重にご検討く ださいませ。

2. 【791118】 投稿者: 荻窪婦人  (ID:B2p5N54JVpY) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:20

-besty-様

お返事ありがとうございます。
    地元に根付いた塾のようで入塾案内のちらしも目にしたことがないので、
    生の声を聞きたいな、と思っていました。
    サピックス吉祥寺校と迷っていたところで、危惧していた点が、サピだとつまづいた時に
    頼れそうもないと思ったのです。
    面倒見の良さにはとても惹かれます。実績もまずまずですよね。
    他にも印象に残るところがありましたら、教えてくださいね。
    ありがとうございました。

3. 【799822】 投稿者: 中央線  (ID:6cYmDuvdPlA) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:39

betsy さんへ:
    -------------------------------------------------------
    便乗で申し訳ございません。サピからの転塾と読み、出て参りました。
    我が子がサピ4年生で低迷しております、いつもA,Bあたりです。
    親が付いて勉強に付き合う事を嫌がる子で、本人に任せるしかありませんでした。
    実際、親が付き合う時間も取れない状況なので、サピには向かない家庭だった様です。
    そのため、復習をしない事が多くクラスはどんどん落ちました。
    すっかり自信をなくし投げやりな様子ですので、面倒見の良い塾を探しております。
    真剣に転塾先を考えており、おぎしんも候補でした。

いくつか質問させて下さい。
    まずテキストですが予習シリーズと思っていたのですが、オリジナルがあるのですか?
    それと、面倒見が良いために遅くまで拘束されると聞いています、どれ程遅くなるのでしょうか?
    担任制の様ですが、担任と相性が合わないと不安です、希望は言えるのでしょうか?
    色々と質問して申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4. 【800165】 投稿者: betsy  (ID:fY/Uog5rDWE) 投稿日時:2007年 12月 28日 14:40

中央線様
    お気持ちよくわかります。私どもも転塾前はつらい日々を過ごしておりました。
    おぎしんに入塾してからは、一緒に机に向かうことがほとんど無くなりました。
    親の負担の少ない塾だと思います。先生が親に求めることは「宿題をしなさい」と
    声をかけることだけです。宿題でわからない問題があったら、次の授業で質問でき
    ます。サピで質問できない性格の子でも、質問できるようになると思います。
    (しないと怒られちゃうから)テキストに関してですが、ごめんなさい、
    予習シリーズも使ってます。「遅くまで拘束されるか」については、初耳です。
    授業終了とともに、一斉に教室から出されていたと記憶しております。
    多くの生徒は先生方が大好きで、授業も楽しく展開されているようです。
    担任制に関して不安をお持ちのようですが、どんな小さな問題でも誠実に対応して
    くださいますので、抱え込まずに相談なさってください。私が相談したときも、
    素早く解決してくれました。
    早く自信を取り戻して、前向きに学習できる日が来ることを願っています。

5. 【800373】 投稿者: 中央線  (ID:6cYmDuvdPlA) 投稿日時:2007年 12月 28日 22:10

betsy さんへ:
    -------------------------------------------------------
    年の瀬のお忙しい時にお応え頂き誠に有り難うございました。
    ホームページで1月に説明会があるのを知りました、早速参加してみます。
    遅くまで拘束されるという話は近所のお子さんからの話しです。
    分からない事を質問すると熱心に教えて下さり、帰宅が遅くなるとの事でした。
    質問がなければ早いのだと思います、困った時には有り難いご指導ですね。

サピは自分で意欲的に出来る子、または天才肌の子には良い塾かもしれませんが、
    残念ながら我が子は凡人です。
    支える親が熱心ならばある程度の成績は保てるのでしょう・・・
    おぎしんの様子詳しく伺えて感謝いたします。
    早く脱して、お嬢様の様に楽しく通塾させたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す