最終更新:

7
Comment

【799207】どこの塾がいいでしょう

投稿者: 小4です   (ID:DOq1DpsJEV2) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:28

今まで、自宅学習のみで勉強してきましたが
中学受験のため、新5年から通塾の予定です。
我が家からは、S.N.Y全ての塾に通うことができる距離ですが
一番近いのはNです。
そこで、通塾前に慣れておこうと
Nの冬季講習を受けているのですが、
一番下のクラスのためか、授業中に騒ぐお子さんがいて
70分授業のうち15分ぐらいは、その子のために授業ができないらしいです。
先生も早口だし、騒ぐ子はいるし
言っていることが分からないと愚痴っていました。
「まじめに授業を受ける子は、成績がいいから
 上のクラスにいけば、きちんと授業を受けることができるんじゃない?」と
アドバイスはしましたが、実際はどうなのでしょう?
塾長さんは、以前から知っていますが
とても前向きな良い方だと思っています。
算数の授業を担当する先生の説明を聞いたこともありますが
分かりやすくて、ポイントの押さえ方もさすがプロだと感じました。
ただ、それ以外の教科の先生は分かりません。

Yは本校に通うこともできる距離ですが(入塾テストは受けていません)
Inet428のウェブ授業の体験をしてみて
物足りなさを感じました。
あのウェブ授業は、きっと名物先生がご担当されているんですよね。
教材は素晴らしいと思いますが、
それを、テキスト通りに解説するだけのような印象を受けました。
実際の授業はどうなのでしょうか?

Sは、きっと今からではついていけないですよね。

すごく生意気なことを書いているのは承知しているのですが
皆さんのご意見をお聞かせ下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799400】 投稿者: Web先生  (ID:HOb4o6dosfg) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:09

小4です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > Inet428のウェブ授業の体験をしてみて
    > 物足りなさを感じました。

5年1月よりYに通わせております、その前は自宅学習でした。
    N、Sについてはネットでの見聞以上は存じませんので、比較はできませんが、
    Web算数に関して。
    これは、Yでの中位以下の子にはとても良い教材だと思います。
    母の予習用、そしてBコース(偏差値が全体の中位4割)だった上の子に指導するには
    ツボを外さず、たいへん役立ちました。
    Sコース(上位1〜2割)の下の子は、このレベルでは疑問すら持ちません。
    予習シリーズと解答解説があれば十分です。
    (実際、応用問題集の解説はなかった→今は存じませんが)

お母様のニュアンスから、優秀なお子様のようですので、
    Web先生では判断を誤られるかと思い書き込ませていただきました。

2. 【799658】 投稿者: 小4です  (ID:DOq1DpsJEV2) 投稿日時:2007年 12月 27日 16:40

Web先生様

ご意見ありがとうございます。
    たしかに、「ツボを外さず」というのはおっしゃる通りだと思います。
    ただ・・・、なんというか、
    放送大学を視聴しているような(分かりにくい表現ですね)
    授業の盛り上がりを感じないというか
    「おおー、そういうことだったのか!さすが、プロの説明は違うな」
    と納得できるような授業ではなかったんですよね。
    今まで、通塾していなかったため、
    塾に過大な期待を寄せすぎなのかもしれませんが・・・。
    ・・・とここまで書いて、
    塾とは、私の期待しているようなものではないかもしれないという考えに
    至りました。
    今日も、子どもは講習に行ってきたのですが
    「先生が、『これは知識問題だ』とか『算数の問題では、助詞がポイントだ』
    って教えてくれた」と言っていました。
    問題のポイントを示してくれるのではなく、
    解き方のテクニックを教えてくれる場なんですね。
    もともと、入塾理由は
    受験情報を得たい、中学受験を目指す友人と互いに刺激し合える環境を与えたい
    勉強のペースメーカーが欲しいという3点だったので
    本人のやる気さえあれば、どこの塾でも大差はないのかなとも
    思うようになりました。
    優秀な子ではないのですが、まじめな努力家なので
    きちんとした授業を受けさせたいと思っていましたが、
    ちょっと考え方の方向転換をしたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

3. 【800085】 投稿者: 小5  (ID:DPT9SNOSRQ6) 投稿日時:2007年 12月 28日 12:25

小4です様、

放送大学! おっしゃることわかります(笑)。
    ウチは塾にも行っていますが、自宅学習用にコレを利用しています。
    でも、これはWeb用の画像なので、実際のYの授業とは違いますよ!
    やはり実際にYの校舎で授業を体験することをお勧めします。
    Nは一番近いのでウチも検討しましたが、やはり人数が多いせいかうるさいことや、先生が時間講師でいつも校舎にいないので質問できないという理由でやめました。
    でも校舎によって違うので、やはり候補のところは体験してみたほうがいいと思いますよ。

4. 【800392】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:1.p5ZAvjBQM) 投稿日時:2007年 12月 28日 22:39

小4です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Sも今では大衆化しているので、下のクラスであれば、どの塾でも
    入っている子供達は大差ないように思います。
    そして確かに上位のクラス及び、そのすぐ下のクラスの子供達は
    勉強に対しても前向きで雑音も少ないように感じます。

成績に関しても、我が子の行っていた校舎では、上位のクラス及び、
    そのすぐ下のクラスの平均点とそれ以下のクラスでは大きな差があり
    ました。

入塾の前には何らかのテストなりでクラスを決めるはずですので、
    それを元に入塾するかどうかを決めると良いと思います。

5. 【801160】 投稿者: 小4です  (ID:DOq1DpsJEV2) 投稿日時:2007年 12月 30日 18:17

小5様

四谷の情報をありがとうございます。
    四谷の教材はピカイチですよね。
    基礎的な知識を身につけながら、
    高いレベルの問題が解けるような素地を養うには
    最適であると思います。
    自宅学習で大変お世話になりました。
    こういった教材を利用しながら、本校で学習できたら
    どんなにいいだろうと思っています。
    やはり、放送での授業と実際の授業は違うようですね。
    周囲に、塾のことで相談できる人が少ないので
    こちらで相談させていただきましたが、
    いろいろと考えるよりも、体験したほうがよさそうですね。
    本人との相性もあるでしょうし、年明けに動きたいと思います。

一人目終了の保護者様

サピの情報をありがとうございます。
    サピは幼少時から選び抜かれたエリート集団というイメージを持っておりました。
    できる子がどんどん伸びていくために
    厳しいノルマを課しながら、その子の能力を最大限に花開かせる塾かと
    思っていましたが、私が思っているほど、敷居は高くないようですね。
    私自身の性格は、サピ向きなのですが
    子どもはどうなのか分かりません。
    しかし、せっかく通塾圏内にあるので、年明けのテストを受けてみようと思います。
    たった2年しかないので、親子ともに納得のいく塾選びをしたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【802055】 投稿者: らとス  (ID:I2JKtC2fZOw) 投稿日時:2008年 01月 03日 03:31

おすすめとしては、●APIXかY谷O塚ですね
    でもY谷O塚でもJ北スクールはやめたほうがいいお(゜∀゜)
    Y谷O塚なら本部がヨロシ(゜Д゜)☆彡
    http://manabukodomo.sakura.ne.jp/
    P・Sこの塾が凄いらしい自分の友もいってたけど
    いつも学年でトップだったよ20年近くぜいいん合格だって
    まぢすごくね?自分もY谷O塚系列の塾に通ってたけど
    雲泥のサだった
    自分は54の学校に合格して今通ってます
    友は65の超有名進学校にいっとるYo
    授業中に騒ぐのなんか居ないといっていいですよ。
    A立区だけど通えますかな?
    A立区は頭の悪いとかなんたらで有名だけど。
    この塾は大手から小さな巨人と言われる塾なので
    ぜひ言ってみるといいですよではグッバイ(゜∀゜)ノシ☆彡

7. 【802056】 投稿者: らとス  (ID:I2JKtC2fZOw) 投稿日時:2008年 01月 03日 03:33

↓に書いてあるHPを今すぐ検索
    http://manabukodomo.sakura.ne.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す