最終更新:

27
Comment

【473943】啓進塾について教えてください。

投稿者: 四年ママ   (ID:Hr4Mk4dhjwg) 投稿日時:2006年 10月 24日 01:18

はじめまして。
まだ通塾を始めていない四年の女子の母です。

一人目なので、すべてのことが手探りでわからないことばかりで、
こちらを見て参考にさせて頂いています。

家からは、NもYもSも同じくらいで、多少遠くなりますが啓進も通える所にあります。
Nはオープンテストを過去に受け、応用コースでの通塾を進められいます。
勝手な親の希望で、フェ○スに行ってくれたら・・・と思っているのですが(タダの希望です)

啓進だとバリバリ鍛えてくれそうで、良いのかな?と思ったり、
二校舎しかないと大丈夫なのかな?Nの方が人数がいてデータ力はあるのかな?とか、
いろいろ考えてしまうばかりです。
娘の性格的には、いれてしまえばどこでも染まってしまう性格のように思います。

もちろん見学に行ったりしての相性などもあると思いますが、
啓進のお勧めポイント、あまりお勧めでないポイントなどありましたら
教えてください。
戸塚も文庫もどちらでも結構です。

他のお稽古事の関係で、近所のNのスケジュールだとお稽古を止めざるを得ないので、
入塾がこんな遅くなってしまいました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【476866】 投稿者: 今は・・・  (ID:aN83yEdzC.c) 投稿日時:2006年 10月 26日 23:09

現在6年がこちらに通っています。
    昨年まではとても遅くまで残ってがんばっていたようですが、今年は・・・?
    物騒な事件が多いためでしょうか、10月の今でも8時半に終わることもよくあります。
    特算も強制終了が遅くて9時半ごろまでです。
    おかげで家庭学習ができる時間に戻ってこれます。
    他塾に比べても拘束時間は、噂ほどではないと思います。
    今日も追加でしょうか、入塾テストがあったようですね。

2. 【477246】 投稿者: 辛口ですが・・・  (ID:UltLrWXvW/M) 投稿日時:2006年 10月 27日 10:41

男子の進学実績をあげるために注力しているきらいがあります。
    女子の母から見ると、指導に格差を感じます。
    また、他の環境(NやS、学校)をけなすことによってモチベーションを上げようとする先生もいるので、特に男子は学校などで攻撃的な性格になってしまうようです。
    まあ、名物教師がNからのスピンアウトですからしょうがないのでしょうが・・・。

トラブルとしては、テストでのカンニング(一部の男子による)がありました。
    「1組にあらずんば受験生にあらず」みたいな言い方をされるのは、他の大手塾でも同様でしょう。

先生方が、「今年の学年は出来が悪い」云々を説明会や報告会で繰り返すのには、受験生の親として疑問を抱きました。
    結局は結果を残したいだけなのかなと淋しく思いました。

3. 【477387】 投稿者: 四年ママ  (ID:ram6h0Oe39Y) 投稿日時:2006年 10月 27日 13:06

5年からの入塾さま
    今は・・・さま
    辛口ですが・・・さま
    色々ありがとうございます。

通うとなると、車での送り迎えになるもので
    時間的に、一旦帰れるのか時間をつぶして待つようになるのか・・・と
    心配になった次第です。
    私がおしえたりフォローできれば良いのですが、
    自信がないので塾に頼らざるを得ないので仕方がないですね。

問い合わせてみたところ、テストが受けられることになりました。
    もちろんこれで入れるわけではないので、安心は出来ないのですが。

学校にも色々なお子さんがいらっしゃるし、塾もその可能性はいっぱいあるのですね。
    名物先生は、文庫のS先生のことなのでしょうか?
    よく掲示板にお名前が出ているので・・・。

カンニングや先生や生徒の言動・・・色々考えてしまうことはありますが
    取り合えず1歩踏み出してみようと思います。
    また伺うこともあると思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

4. 【477648】 投稿者: 長文ですが  (ID:q7G83PnjWZg) 投稿日時:2006年 10月 27日 17:36

辛口ですが 様

勝手に引用させていただいてすみません。

上の子を卒塾させ、下の子を通塾させています。
    それぞれ、息子、娘で、両方とも親から見て
    成績は同じくらいか、娘のほうが多少上かな、という程度です。

以下、あくまで他塾に子供を通わせたことがない 私個人の意見です。
    別に啓進命!ではありません。長所も短所も冷静に考えています。

まず拘束時間ですが 上の子のときと比べて
    減りました。帰りの時間は早いです。他塾と変わらないと思います。
    日数は多いですが 過去問はすべて本番さながらに
    塾でやり、採点もしていただけますので
    家で過去問をやる必要がなく 楽です。

> 男子の進学実績をあげるために注力しているきらいがあります。
    そうでしょうか?どのへんからそう感じられますか?

私から見ると 女子の進学実績を上げる、もしくは 確実キープすることにも
    力を注いでいるように思います。確かに男子のほうが 内容が高い分
    きつい気はします。

> 女子の母から見ると、指導に格差を感じます。

おそらく それは 同じトップ校でも 持って行かなくてはならない
    レベルに差があるからかと思います。
    麻布、栄光のレベルに比べると フェリスはやはり少し落ちます。
    麻布、栄光では必要な学力が フェリスではさほどそこまで
    持ち上げなくても 大丈夫だからだと思います。
    あくまで 私の考えですが。

> また、他の環境(NやS、学校)をけなすことによってモチベーションを上げようとする先生もいるので、特に男子は学校などで攻撃的な性格になってしまうようです。

これは それを聞いた全てのお子さんがそうなるわけではないと思います。
    確かに 私も 他の環境をけなすのは 聞いたことがあります。

あまりいいこととは思えませんが、子供は単なるギャグとして
    受け止めて ○○先は しょうがねえなあ〜 
    外に知れたら 危ねえなあ、という感じに受け止めていました。

> トラブルとしては、テストでのカンニング(一部の男子による)がありました。

これはどこの塾でも聞きますね。 うちの子供は 5年生のとき特算の1組ではない子達が
    トイレに複数人がこっそり集まって答え合わせをしているのを
    見たと言っていたことがあります。カンニングにせよ、なんにせよ、
    これらは 受験する、行きたい学校に合格するという子供自身の心構えの
    欠如ですね。

> 「1組にあらずんば受験生にあらず」みたいな言い方をされるのは、他の大手塾でも同様でしょう。

塾は学校ではないので つい 上を引っ張るイメージになるのでしょう。
    それで モチベーションをあげるという意図なのでしょうか。

>
    > 先生方が、「今年の学年は出来が悪い」云々を説明会や報告会で繰り返すのには、受験生の親として疑問を抱きました。
    > 結局は結果を残したいだけなのかなと淋しく思いました。

今年の学年は出来がいい!!○○中には○○人はイケる!と言っておいて
    最後は 例年と変わらないというのは よく聞きます。
    卒塾させた親のあいだでは それを鵜呑みにしている人はあまりいないです。
    まただ(笑)みたいな感じで。

塾ですから 結果は残したいと思います。少しでも確率があればGoサインが
    出ます。でも そのGOサインを受け取るか受け取らないかは
    個々の家庭の判断です。

上のクラス人数が多いため、トップ層とそのクラスの下位層には
    学力差がかなりあると思われます。女子の場合
    クラス全体が フェリス フェリスという雰囲気になりがちで
    男子の場合は麻布だ栄光だという雰囲気になりがちで
    そのクラスの中にいると
    子供は 子供ですから 自分の学力では 届かなくてもそれらの学校を受けたくなると思います。

といいますか、女子の場合はフェリスを志望と言っておかないと・・・のような
    感じでしょうか。
    毎年の実績を見れば あの人数のなかから何人受かるのか想像はつきます。
    男子は 麻布栄光聖光へトップ層は ばらけますが
    女子のトップ層は フェリスに集中します。

親がいかに自分の子供の学力を客観的に見ることができるかだと思います。
    啓進に限らず 自分の子にだけ 奇跡のような一発逆転が起こるような錯覚を
    してしまうと 「特攻隊」になって散っていってしまうかもしれませんが
    親が落ち着いて 麻布だ栄光だフェリスだにこだわらず、自分の子供の
    学力や 性格にあった学校を第一志望校に設定する勇気がいると思います。

よく、父母会などで 土壇場でものすごく伸びていくお子さんの
    話が出ますが、自分の子も土壇場で物凄く伸びると夢を見てしまいますが
    ほとんどの場合、あてはまらないのでは と思います。

よく 「無理に」トップ校を「受けさせられて」失敗してしまった、
    ということを言う方をお見かけしますが 無理やり受けさせられるということは
    無いと思います。実際 上の子はスレスレでしたが 無理やり受けさせられたと
    いうことはありませんでした。
    親の判断力、また 併願校選びは大切だと思います。

過去問演習の結果で 例えば7年中4年合格点越えたから
    イケル可能性があると思いこむのと 4年しか越えないから
    危ないと思う場合ですね。

それから 啓進生は 入った後伸びないといわれますが
    確かにうちの子は・・・(大汗)ですけれど、
    啓進はたった2校舎で 一学年に二桁人数はいるので 目立つだけだと思います。

下位層には 他の塾のお子さんもたくさんいます(笑)。
    一概には言えないと思います。

5. 【477706】 投稿者: 質問です  (ID:Iso5x4hN/UY) 投稿日時:2006年 10月 27日 18:47

スレッドと違う質問で申しわけありませんが、質問させてください。
    現3年の娘を持つ親です。
    先日、啓進の説明会に行ってきました。
    こんどの日曜日に入塾テストがあるので受けさせようと思っていますが
    頂いて来たテストを見たところ、とてもたいへんな問題がたくさんあり、事実やらせてみたところ娘はあまりできませんでした。(算数も国語も)
    あのテストでは娘は入塾できそうもありません。
    みなさんはあのテストで良い成績を取った方ばかりなんでしょうか?
    3年の学力としては、かなり難問のような気がしているんですが、それとも内の娘はだめなのかな?って思ってます。
    確かに勉強、勉強としてこなかったんですが、みなさんはどうなんでしょう?
    あの問題をスラスラ解けるには唯の勉強だけではムリのように思うんですが。

6. 【477783】 投稿者: 25点  (ID:iELrWhUIb.o) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:09

我が家の娘は確か算数は25点位した取れなかったと思います。単純に○だけ数えてです。
    詳しくはわかりませんが、知り合いからは点数でなく考える子を合格させてくれると聞きました。
    それでも親は全入と思っていたのですが、通っているうちに、先生方が子どもたちのどんな面に注目しているかがわかり、ちょっとだけ納得したものです。
    頓珍漢でも何でもうちの娘は臆さず書くタイプだったのでそれがよかったように思います。

お嬢様にはリラックスして、とにかく間違いを恥ずかしがらずにかけるところは全て書くように伝えてあげてくださいね。熱意が伝われば絶対大丈夫なはずです。

7. 【478029】 投稿者: ちぼり  (ID:cmt7kNFH27I) 投稿日時:2006年 10月 27日 23:40

我が家も新4年生の説明会に行き入塾テストを申し込みました。
    過去の入塾テストは基礎が中心であまりひねった問題は出ていないなと感じました。
    Nのオープンとかのほうがひねっていて難しいと思います。

といっても全く同じ問題が出るわけでもないので、子供にはとにかく空欄にしないで解答欄を埋めるようにと言うだけですね。
    かなり人数を取るようですし、それほど心配しなくてもいいのかなーと思っています。

8. 【478514】 投稿者: 質問です  (ID:zgTWuZ9K6n2) 投稿日時:2006年 10月 28日 14:45

横槍にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。
    ”25点”さん。ありがとうござます。
    内の娘は出来が悪いので、25点も取れるかと心配しています。
    ”ちぼり”さん。ありがとうございます。
    オープンとか受けさせた事がないのでわかりませんが、もっと難しいんですか?
    入塾の過去問をみましたが、国語は長文ですし、算数は初めて見るような問題ばかりで
    びっくりしました。
    みなさん、すでにあのくらいの問題はスラスラなんでしょうね?
    内はもっとやらせないといけないのかな?って思っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す