最終更新:

24
Comment

【4829042】逗子開成を目指すには

投稿者: メロンパン   (ID:I4Prtr3Q/H2) 投稿日時:2018年 01月 08日 23:04

はじめまして、どこに相談すれば良いか分からず、こちらに書かせていただきます。
子供は新小2ですが、中学受験を考えています。
最寄り駅にはSAPIX、日能研、四谷大塚があり、逗子開成を目指すならば、どの塾が最適なのか判断できず悩んでいます。

実際の通塾にはあと1年(または2年)ありますが、少しでも早く親が理解しておきたいと思っています。

子供の性格は学校からは「周りの行動を見て動けるタイプ」「リーダーシップを取るタイプではないが、穏やかで信頼されるタイプ」と言われています。

勉強面では、何度も同じことを繰り返しするのが嫌いで、新しいことを比較的早く飲み込み、記憶力は良い方だと思います。
(国語は読めば理解しますが、あまり読書がすきではありません。算数は先取りはしていませんが、計算力や速さはあります)

3月の各塾が開催する合格報告会には参加しようと考えていますが、このような子供の場合はどの塾が向いているのか、先輩方たちのアドバイスを頂けたらとか思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4829653】 投稿者: 臨海セミナーでした  (ID:1eh70TaQamU) 投稿日時:2018年 01月 09日 13:03

うちは少数派の臨海セミナーでした。なぜなら自宅から近いから、と、四谷の予習シリーズでのカリキュラムだったからです。
    合格者数自体は日能研が神奈川県に強いので多いです。四谷大塚も問題ありません。サピだと真ん中あたりの成績の子がメインで上位校の抑えになってるかな。

家庭での学習フォローが親としてどれだけできるか?
    できるならサピ、不安なら日能研でも四谷大塚でも変わらないと思います。日能研の方が情報は多いかもしれません。

うちは浅野適正第一希望でチャレンジで聖光、逗開が適正よりやや下。

やはり逗開狙うならさらにその上を狙える成績とって余裕持った状態でないときついと思いますよ。同じ浅野組みがたくさん受けますからね。

逗子開成、結局行ってはいないですが、模試や説明会などで何回も訪れていい学校だと思いますよ。

塾は、どの塾かより、その学校に実績出し続けている校舎、で選んだ方がいいと思います。

頑張ってください。

2. 【4829669】 投稿者: ずかい  (ID:/9yaIhE2KEw) 投稿日時:2018年 01月 09日 13:16

SでもNでもYでもないですが、
    逗子開成なら戸塚の啓進塾は
    比較的実績も出していて強いと思います。
    まだ2年生ならば、うまくいけば
    栄光なども視野に入ってくる
    可能性もあると思います。

3. 【4829683】 投稿者: 臨海セミナーでした  (ID:IZ2R2CTPz6I) 投稿日時:2018年 01月 09日 13:34

追伸

因みにですが、うちが通っていた臨海セミナーはあんまりお勧めしません。
    あと、ずかいさんには申し訳ないけど、啓進も栄光も圧倒的に生徒のレベルが低下していて、逗子開成あたりの実績を下げ続けていますので、やはりまわりに多くの仲間・ライバルがいる塾、校舎の方がいいと思います。とは言っても日能研も最近は下位層の生徒が増えているので、優秀層はサピに取られてるんだともいます

4. 【4829685】 投稿者: 最寄駅  (ID:z.2inQICtug) 投稿日時:2018年 01月 09日 13:38

最寄駅なら、今年の受験合格者が出揃った頃に、各塾を訪れてみてください。
    サピックスなら、該当校舎の各中学の合格者数のチラシをいただけます。
    四谷や日能研は掲示されているかもしれません。
    各塾の生徒数、希望中学の合格者数を確認してみてはいかがでしょう。

通塾曜日や日数、時間も各塾、異なります。
    生徒数やクラス数も確認してみてください。

講師は低学年と変わってしまいますが、それぞれの塾の季節講習を受講してみるのも良いと思います。

5. 【4829756】 投稿者: ずかい  (ID:/9yaIhE2KEw) 投稿日時:2018年 01月 09日 14:43

うちは、数年前に啓進でした。
    現在の生徒の質はわかりませんが、啓進塾は
    6年の秋以降は算数の授業中にかなりの割合で
    逗子開成の過去問を扱っていた記憶がありますので、
    合格ヘはかなり近道だと思います。(逗開の
    算数は問題数が少なく、1問の配点が高いため、
    算数で差が付きやすいのです。)

また、栄光と書いたのは栄光学園のことでした。
    (紛らわしくてごめんなさい・・・)
    啓進は最上位クラスでは栄光学園や聖光学院を目指すので、
    入塾して頑張れば、逗子開成が唯一一番の志望校
    でしたら別ですが、もっと上も目指せるのではという意味でした。

確かに昔の啓進の実績に比べたら最近は今一つでしょうか…
    来月の結果を見てから検討されるといいかもしれませんね。

6. 【4829811】 投稿者: 変わらない  (ID:b9ktFA2jrDU) 投稿日時:2018年 01月 09日 15:33

ある程度の大手塾だと、ノウハウも大きくは変わりません。
    サピックスが非常によい実績があるのは、出来る子が集まる状況になっているからです。

他の塾の実績はそれに比して落ちていると思いますが、塾がダメになっているというよりは、出来る子が来てくれなくなっているからでしょう。

子供の学力が塾によって本当に大きく変わるなら、恐るべきことです。
    でも、実際にはどこの塾に行っていても、到達する地点はそれほど変わらないものですよ。

特に逗子開成ぐらいの学校であれば、〇〇塾ならOKで、◇◇塾ならNG、ということはないと思います。
    通いやすい塾を選べばよいと思います。

ただし、相性の問題があるので、実際に通う前には体験などを行って、お子さんが気に入るかどうかをよく見極めるとよいと思います。
    その結果が、サピックスならそれはそれでいいのです。

7. 【4830056】 投稿者: メロンパン  (ID:AVPR1BS938E) 投稿日時:2018年 01月 09日 19:09

アドバイスしていただいた諸先輩の皆さま、本当に暖かいコメントありがとうございます。
    各校へ出そろったころにお教室に行けば合格実績をいただけるのですね。
    子供の年齢的なところを考えると、少し敷居が高く感じますが行ってみようと思います。

また臨海セミナーと啓進塾についてもありがとうございます。
    臨海セミナーについても最寄り駅にありますので、聞いてみたいと思います。
    啓進塾は隣駅なので、こちらも行ってみたいと思います。

やはり逗子開成に合格をいただくには、それ以上の実力が必要なのですね。
    肝に銘じてチャレンジさせたいと思います。

栄光学園は生徒さんを毎日見ていますが、穏やかな雰囲気のお子さんが多い印象で、学力もしかりですが少しやんちゃで元気なうちの息子にはどうだろう。。と思っていました。

まだ、新小2のため本当に基礎的なところしかやっていません。
    今は勉強というよりは、2駅離れたところの宇宙系の施設で実施している実験教室や体験などを主に遊びながら進めているところです。
    自宅ではピタゴラスで遊んでみたり、日本地図カルタで遊んだり。
    普通にベイブレードやったり、マイクラやったりしている状態です。

子供にも新小3または新小4からは塾でお勉強なんだよ、と伝えており本人もなんとなくですが、理解しているようですが今は目の前の遊びに夢中。。
    3月ごろからまた各塾を回ってみようと思います。

皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す