最終更新:

36
Comment

【5775576】公立中高一貫残念だった後の塾選び 神奈川 臨海セミナーかSTEP

投稿者: 教えて下さい。   (ID:FOiPIKKk2Po) 投稿日時:2020年 03月 02日 01:56

臨海セミナーの中学受験科公立中高一貫コース(Zクラス)に通っており残念な結果になりました。塾ではよく見て頂き良かったと思っているのですが、そのまま臨海の小中部(高校受験)に移籍になり(入塾する前から了承済み)通い始めたのですが、人数が多い、その他思うところがあり転塾を考えています。
臨海の中学受験科と高校受験科は全く別の組織のように思いました。
色々調べてみると、臨海小中部は賛否両論あるようで大規模なだけに色々な方がいる、上手に使えばいい塾のように思いました。
他塾を調べているとSTEPが内容的にも人数的にも良いように思い転塾を考えています。説明も聞きに行きましたが良い印象でした。
上記に書かせていただいた流れで臨海、STEPで迷っています。何かご存じの事がありましたら教えて下さい。
ちなみにまだ高校入試については調べきれていないのですが、公立希望ですが内申によっては私立も考えています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7303704】 投稿者: ああ  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2023年 09月 18日 01:35

回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないのですが、
    ハイステップに行っても、第一志望は、公立の考えです。
    第一志望になるであろう公立高校は、内申の比率が低いこと
    ハイステップの学習は、ある程度学校の授業(内申)をカバーしているとのこと
    そして私立高校も考えた場合、内申が低いとかなり厳しいので
    オープンで私立を狙った方がよいこと

を考慮すると、内申に比重を高く置いている塾より、ハイステップが好ましいのではないかと考えたためです。
    もちろん本人と話し合いますが、今の塾の友達がよい、今の塾の先生が慣れているからそのままが良いとの回答が予想されるため、今回伺った次第です。

ちなみに来年2月に公立中高一貫を受験するため、早く入塾できても来春の
    春期講習と考えています。

2. 【7303897】 投稿者: ハイステップ  (ID:OpldbSO6cmU) 投稿日時:2023年 09月 18日 11:59

>そして私立高校も考えた場合、内申が低いとかなり厳しいので
    オープンで私立を狙った方がよいこと

上記の説明をして説得すればいいのではないかと思います。

たしかに内申が低いと併願優遇校に苦労しますね。うちも内申が低かったので納得できる併願優遇校が見つからず、オープン受験にしたのでわかります。

内申が取れない子を持つと、中学受検(中学受験ではない)は苦戦するし、高校受験でも苦戦するし、大学受験では学力が伸びなくても指定校推薦に逃げることもできないし、親は心配で精神的に疲れますね。

3. 【7304203】 投稿者: ああ  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2023年 09月 18日 21:17

回答ありがとうございました。

残念な結果だった場合、本人と話してみようと思います。
    (タイミングが難しそうですが))

4. 【7304744】 投稿者: とくとく  (ID:r9KEpYRVQeI) 投稿日時:2023年 09月 19日 17:52

こんにちは。
    うちも2年前に公立中高一貫校を受検しました。
    当時の塾は合格実績を基準に選びました。

模試の結果もそこそこ良く、自信を持って受検し期待していたので、
    残念な結果に親子とも落ち込みましたが、気持ちを切り替えて
    公立高校受験のための塾選びをしました。

うちの場合は、将来就きたい職業があるので、そのためには
    できるだけ上位の高校、そして大学に行く必要があると説明し
    今の塾は上位校への合格実績が低かったので、子供も納得して
    転塾しました。

選んだのはハイステップでした。上位公立校の合格実績と、
    高校進学後の学習を見据え、高度な内容の授業を期待しての入塾です。

ハイステップは確かに宿題が少ないようです。
    ただ、お子さんが在籍するクラスにこだわるようであれば、
    上位クラスに残るために宿題以上の家庭学習ができないと
    厳しいかもしれません。

5. 【7304913】 投稿者: ああ  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2023年 09月 19日 23:01

アドバイスありがとうございます。

我が息子も、現状なりたい職業があるのと、そのために上位の大学に行く必要があるため、それらと現状の塾の実績が高校受験の実績が乏しいことを理由としていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す