最終更新:

101
Comment

【6152713】StEP 情報交換しませんか

投稿者: サンシャイン   (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:40

日曜講習始まりましたね。
受験料も振り込み、皆さん何だか落ちつかない
日々を過ごされているのではないでしょうか。

不安な事やちょっとした事の情報交換をしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154984】 投稿者: zoom  (ID:jSJbyHIzyhM) 投稿日時:2021年 01月 11日 22:09

    順位や判定はおまじない程度で考えようと思ってます。
    と言うのも、例えば柏陽を第一志望に考えている生徒が自分のレベルを上げたいが為に翠嵐日講模試や湘南日講模試に参加しているケースがある様です。難易度順があるので建前的にSSを第一志望にして柏陽は第二志望とかにして。

    当然、本来の受験者絶対数も変わりますし自分の順位もかわってきます。本当におまじない程度に参考にしてます。ステップ全体としての横浜市上位校合格者のシェアが爆発的に伸びてきているため、やはり今年も上位校の合格者数は去年より微増以上はいくのでは?!とも思っております。

    そうして導き出したのが、日講模試志望校内順位が去年のステップ内合格者数+20人以内に入りそうであれば迷うことなく第一志望校を受けようと思います。この枠内から相当かけ離れてたらおとなしく1つ下げた公立を目指す事になります。まぁ、我家流作戦、大コケしなければいいのですが、、笑

  2. 【6155193】 投稿者: bk  (ID:cY/7q7Z5GAg) 投稿日時:2021年 01月 12日 00:37

    みました…!なかなか撃沈でした。
    ステップオープンは回を重ねるごと(凸凹ありつつ)上がってはおり、
    でも第一希望の判定はB(***)、zoomさんの基準でギリ…位でしたが、
    今回は久々の午前模試(夜型です)と体調イマイチ(女子の時期的に)
    だったこと考慮しても尚、第二志望に下げても危なそうな撃沈具合。
    2回目3回目を見て志望校再考するかね~、と声を掛けたら、
    そういう発想がなかった(特攻一択)みたいでやや驚いた様子。
    まあ併願私立もアリ…なのかな…親も子も分からなくなってきました。

  3. 【6155443】 投稿者: チョコクロ  (ID:6tBQDJdO6XA) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:40

    受験生は直前模試も始まっていよいよって感じですね。
    うちは中一息子がステップ生、高一息子がステップ卒業生でSS生です。
    昨年で言えば直前模試第一回で第一志望者が298人、直前模試第五回で212人と80人以上減りましたのでまだまだ変動はあるかと思います。
    ただSSに関しては減ることはあっても増えることはまずないですが、二番手校以降は上から降りてくるので減るだけともいえないかもしれませんね。
    模試の結果に親も子どもも一喜一憂してしまうと思いますが、この時期になったら自信を持って試験に挑めるようポシティブな言葉を沢山かけてあげてほしいなと思います。
    昨年はインフルエンザ予防のため予防接種に加えて、リレンザの予防投与をして受験に挑みました。
    コロナはまだワクチンもできず不安でいっぱいですよね。この緊急事態宣言である程度感染者を抑え込んで受験生の皆さんが予定通り受験できることを心から願っています。
    ちなみに中一の下の子は先週ステップ模試が終わりました。
    三学期も一番上のクラスに残れるといいんですが…。

  4. 【6155838】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 15:49

    なるほど、zoomさんのおっしゃる通り、
    順位や判定はおまじないレベルで。
    昨年の合格者数+20人を基準にする。

    と考えると、気が楽になりました。

    とはいえ、早生まれの為か、性格なのか…
    楽天主義で全てにおいて全く読めない息子が大丈夫なのか、謎すぎる!

    親はどうしてもデータばかり見てしまいます。
    もっと息子を信じてあげないと、いけないですね。

  5. 【6155875】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 12日 16:20

    うちの志望校は、チョコクロさんのお子様の通っていない方の学校かなと思います。
    無事合格されてすごいですね。

    今年は今の所、昨年の合格者の2倍の430人もが希望しているのです。
    でも、今後の模試の結果次第で、少し減ったりして調整が入るのですね。

    うちは夏ぐらいから成績は伸びてきて、A判定にかかってはいるのですが、まだまだ本当に怖いです。

    どの位で安心とか全く無いです。
    息子には不安は一切話しませんが…

    皆さんそうですよね?
    子供が頑張れるような精神状態のキープと、
    栄養たっぷりのご飯を作ってあげるので精一杯ですね。

  6. 【6156086】 投稿者: bk  (ID:cY/7q7Z5GAg) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:18

    息子さんすごいですね!僭越ながら同じ志望校かと思われます、
    そこそこ遠いので第二候補や併願は違うかなとは思いますが。
    チャレンジはいいけど併願と落差が。併願もいい学校とは思いつつ。
    …と思った人は間を取って第二候補にするんでしょうね。
    大は小を兼ねるし上を目指せと夏~秋お尻叩いて(効いてないけど)
    現実見ろというタイミングを逸したかな。でもこのままでいいかな!
    内申は悪く特色が得意、二次ミラクル狙いのバクチではあります。
    隙間時間で社会とか詰めろというのが出来ないんだよなぁ‥

  7. 【6156093】 投稿者: bk  (ID:cY/7q7Z5GAg) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:24

    ↑全体に返信してしまいましたがサンシャインさんに返信でした。
    チョコクロさんの優秀なごきょうだいもすごいですね!
    みなさんデータよく見てるなぁ…
    うちの娘なんて「A判定の人ばっかり受かるわけじゃないでしょ!」
    と逆切れする始末です、確率というものをどう考えているんだろう、
    A判定でも念には念を入れて仕上げ中の人がいっぱいいるんだよ?
    と言っても本人なりに頑張りつつもスマホや娯楽をやめられません…

  8. 【6157072】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 13日 16:02

    今日は塾長との面談でした。
    保護者が先生方とお会いするのは最後だそうです。
    受かってもいないのに、何度もお礼を伝えてきました。

    先生方は、本当に親身になって子供達に寄り添って下さっていたので、有難い気持ちでいっぱいです。

    何とか今の成績を維持して頑張ってもらいたい、と私が話すと、
    イヤイヤもう一度下がるくらいが、もっと頑張る力が出るので丁度いいんです。
    とおっしゃっていて、何だかおおらかでいいなぁと感じてしまいました。
    ガツガツさせないのがステップの良い所で、こういった雰囲気がうちの子に合っていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す