最終更新:

101
Comment

【6152713】StEP 情報交換しませんか

投稿者: サンシャイン   (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:40

日曜講習始まりましたね。
受験料も振り込み、皆さん何だか落ちつかない
日々を過ごされているのではないでしょうか。

不安な事やちょっとした事の情報交換をしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6204790】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 02月 09日 20:36

倍率が決定して急に怖くなった我が子。

倍率と合格ラインは比例していないよと、どこかの塾の先生のブログで前に読んだけれど…
    今日塾で、もう一度ボーダーラインの点数を聞いてくるって早く出かけました。
    やっぱり505から少しは上がるような気がしてならないのですが。
    510で落ちて、今年はボーダー高かったですねぇ(ToT)
    じゃ、しゃれにならないので→言いそうじゃないですか?

クラスでも先週辺りから5~6人は休み出しているみたいで、そろそろ明日辺りお休みを促してみようかな。
    学力が高い子の方が休む傾向にあるそうです。
    何だか分かる気がします。

私立の受験や発表があるから、明日はクラス半分くらいは休むはず。
    休むならチャンスなんだけれど、担任が怖いから電話しづらいなぁ(笑)

チャレンジ校受ける方、頑張って下さい!

2. 【6206964】 投稿者: bk  (ID:DNq4GvG4.lA) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:05

緒戦、都内私立、受けてきました。
    電車乗り慣れない人がSuica忘れて切符買って
    なんとか不戦敗にはせず一人で行って帰ってきただけで
    まあ十分かなと。今日は仕事休めなかったのでハラハラ。
    チャレンジではないけど併願取ってる別の学校と迷ってるとこを
    オープンで受けて、難化&人数増で微妙かもしれないけど次いこう次。
    サンシャインさん息子さんは学校休めたかしら。先生怖いんですね^^;
    うちは結構、自習とか昼寝とか(そうは言えないらしく体力回復とか言う)
    学校は緩めに対応してくれているようです。

3. 【6207353】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:37

bKさん、今日私立オープンだったのですね。娘さんもbKさんもお疲れ様でした!
    東京の学校まで目を向けられて、すごいなぁ。。。

ウチは東京の方へは軽く1時間半はかかるので、高校受験ではパスしました。
    色々調べたら魅力的な学校はあるんだろうなぁとは思っていましたが…
    大学で行ってもらう事にします(笑)

ウチは私立併願は神奈川で選び、Webで今日発表でした。やっぱり合格の文字を見ると嬉しいものです。
    一回も行かずに合格いただいてありがたいです。

息子、勉強に飽きたと今日学校へ行きました(*_*)
    道徳や家庭科の絵本作りの為に(-.-)Zz
    何故に自習にしてくれないのか…
    そう、ウチの担任は事あるごとに、子供達に休むなと言っているみたいで、電話しにくい感じです。

明日の祭日も、ステップ先生ボランティア補習?ご苦労様です!心強いですね。
    塾が朝から有ることを昨日知ったので、仕事も急遽お休みをもらいました。

いよいよ近づいてきたので、野菜中心のお腹に優しい食べ物を意識するようにしてます。→おととい息子リクエストのギトギトの豚骨ラーメンを食べさせようとしたら、先輩ママから止めなさいと忠告を受け、今頃気がつきました(^^;

4. 【6208234】 投稿者: bk  (ID:DNq4GvG4.lA) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:01

サンシャインさん併願合格おめでとうございます^^
    書類でも合格はうれしいし一安心、良いオマモリになりますね!
    うちは家族全員が都内通勤通学で、藤沢方面も都内も1時間弱、
    の立地なのでなんとなくこうなりました。ステップお勧めもあり。
    志願変更迷った先が実は一番近いのですが、逆に逆なら迷わないよね、
    となり、地元密着からの卒業、(比較的)無難な選択から退路を断つ、
    という本人のテーマもあり(アフターコロナの流れと逆行かもですが)
    併願含めどこに決まってもそこそこ遠くに行くことになります。
    中学近くて家でるのが一番遅くてやきもきしてたので私は嬉しい…
    (先に出勤して娘が最後だと食べ物出しっぱなしとか戸締りとか)
    何処になるかは御縁次第、元気に巣立て~という気持ちです。
    県立は特攻なので心理的には楽みたい、「特色強いしワンチャンあるぞ」
    と先生に励まされているみたいで逆にワンチャンしかないんですが(笑)
    楽しんでおいでと言ってます。あとはほんと体調管理ですね。
    サンシャインさんち豚骨ラーメン自家製ですか…?!
    コロナで自粛してますがうちは一家で二郎とか行きます!
    塾の先生にも「え…〇〇さん二郎食べきるんだ!?」と引かれたらしい。

今日の補習は特色だけみたい。1,2年の補習とかも結構入っている模様。
    有料の講習と無料の補習のバランスがオカシイ、と昔から思ってましたが、
    トータルでのお月謝なんだろうなと。最後の半年位は正直高かったですが、
    結果を伴っても伴わなくても良い経験はしたのかなと。

5. 【6212944】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:59

ラーメン結局食べさせてしまいました(^^;
    お家ラーメンだけど、スーパーの生麺のパックの物ですよー!

よく買うのは、行列のできる店って書いてあるラーメンに、無料のラードを溶かし入れて、大量のネギを散らして食べます。
    いかにもお腹壊しそうな。。。
    でも先日は大丈夫でした(笑)

調子にのったのか、昨日は麻婆豆腐を出してしまい、さすがに少し控えようと反省しています…

ラーメン屋のお気に入りは、一蘭と大桜→大道です。冒険出来なくて。
    今度次郎ラーメン探してみますねー

今日は10時から21時までSTEP行きました。みなさんのスクールもそんなにやるのかな?くたくたです。塾勉2食なんて、初でした。
    出陣式もあるみたいで、何を言ってもらえたのでしょう?

6. 【6213015】 投稿者: 誤字  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:45

誤字ばかり。すみません

7. 【6213451】 投稿者: hh  (ID:gIH8y4Njd5A) 投稿日時:2021年 02月 14日 07:14

以前書き込みさせていただいたものです!

昨日はうちの娘のステップは8時40分集合15時まででした。
    お弁当2個は大変でしたね。。

我が家は結局本人の意思を尊重して志願変更せず頑張る道を選びました。
    日曜講習最後の模試はなんとか戻してはきたのですが…昨日のファイナル模試の特色をやらかしてしまい…少々不安の残る成績で挑む事になりました!もうハラハラですが本人を信じて送り出したいと思います。

最後まで後悔のないよう頑張ってもらいましょう♪

8. 【6213625】 投稿者: bk  (ID:DNq4GvG4.lA) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:12

hhさんお久しぶりです、
    初期でいらしていたzoomさんもどうしてるかな
    みなさん変えても変えなくても今の志願先が第一志望、
    みんな力を出し切れますように!
    昨晩の地震はドキっとしました、余震がありませんように。

うちは昨日は受験でファイナル模試は今、家でやってます。
    塾は木曜で終わり土日は開いてるけど娘は行かない模様。
    サンシャインさんのところのような壮行会もなく、
    ひたすら平常運転で行きましょうという雰囲気のようです。
    何も変わった事はするなと笑。
    だから普段ラーメンや麻婆豆腐食べてるなら全然平気かと!
    ラード入れるのアリですね、今度やってみよ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す